なんともない日や期間もあるが、鼠径部の違和感と脇の下の痛みが気になる。病院に行くべきか様子見でいいか。

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月以上前から、鼠径部の違和感と脇の下の痛みがあります。見た目には異常はなく、腫れもありません。ネットで調べる限り、疲れや感染によるリンパの異常かもしれません。なんともない日や期間もあるため、しばらく様子を見て大丈夫でしょうか。
  • 1ヶ月以上前から、鼠径部の違和感がジンジンしており、脇の下の痛みも感じます。見た目には異常はなく、腫れもありませんが、脇の下が腫れているような気もします。ネットで調べると、リンパの異常の可能性があるという情報もあります。しばらく様子を見ても大丈夫でしょうか。
  • 1ヶ月以上前から、鼠径部の違和感と右脇の下の痛みがあります。見た目には特に問題はなく、腫れもありませんが、右脇の下が腫れているように感じます。ネットで調べると、疲れや感染によるリンパの異常かもしれません。しかし、一部ではなんともない日や期間もあるため、しばらく様子を見ても問題ないとの情報もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

リンパ?

もう1ヶ月以上前からなのですが(と言っても途中でなんとない日や期間もあります)、鼠径部のあたりがジンジンしていて、痛いまでいかないのですが違和感があるのと、右の脇の下あたりがピリッと痛みを感じます。 共に見た目にはなんともなく、腫れてもいません。 ただ脇の下の方は、見た目でわからないですが自分だけが感じる程度に腫れているような気もします。脇の下の稼働突っ張りスムーズじゃないような気がします。 こんな感じですが、ネットなどで調べる限り、疲れか感染かのリンパの異常のように思います。 冒頭書いたように、なんともない日や期間もありますし、忘れていたらなんともない程度で、また全体的にはましに感じるので特に病院などにもいっていないのですが、しばらく様子見大丈夫でしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori-zo
  • ベストアンサー率37% (39/105)
回答No.3

ピリッと、っていうの、私の場合はいろんな場所で起こります。 数日から1か月くらい気にして、病院に行くと、「神経痛」だといわれました。 これまでに、別々の場所で、2回そういった診断を受けました。 重篤なものではないようで、「あんまり気にしないで」 という感じの空気でした。 2回も同様のことがあったので、さすがに最近は分かるようになりました。 でも初めての時は、乳がんかと思い、2回目の時は頭だったので、くも膜下の前兆かと思い・・・ 病院に行けば悩みは解消されます。 神経痛の飲み薬を処方されました。 質問者様のお加減も、私のような感じでしたらいいですね。 お大事に。

boxer48
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへん参考になりました。 神経痛と言う線で調べたり相談したりしてみます!

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 帯状疱疹とかだといけないので 内科でみてもらう方がいいですよ

回答No.1

症状を聞く限り、重篤な疾患という感じはしませんが、可能性は低いですが鼠蹊ヘルニアや、リンパ腫瘍等の疾患があるかもしれません。 重篤な場合は大抵、体が抵抗し熱が出ます。たとえ上記に挙げたような疾患でも病院に行って適切な処置をすれば治る疾患ですので、 気になるようなら医師に相談するのも気が楽になりますよ!

boxer48
質問者

お礼

回答有難うございました。 確かに医者にいってたいしたことない(なら)と言ってもらうのも1つですね。 参考になりました!

関連するQ&A

  • リンパ腺の腫れと痛み

    もうすでに10日ほど脇の下のリンパ腺が、ものすごく痛くて歩いても痛いほどです。整形外科でレントゲンと触診をしてもらったところ、リンパが腫れてるとのことでした。炎症を抑える薬をもらい1週間飲み続けましたが、痛みは強くなるばかりで、鎖骨の下あたりから脇の下にかけて痛みも広がり、とても不安です。お風呂上がりなどは痛みは和らぎますが、午後になると本当に痛くてしょうがなくなります。 こんなに痛くてなんでもないわけはないんだろうなと、思っています。 何かとても悪い病気なのでしょうか??

  • 朝のしびれとリンパ

    ここ最近、寝て起きると左手と時には左足がしびれていることがあります。 手のしびれは、すぐに戻りますが足の方は起きている時もだるいような違和感があります。靴を履いて歩くには全く違和感ありません。 また鼠径部のリンパ節が両足とも小豆大位に腫れていて、 内科に行って診てもらったところ、触診から全然心配いらないものだと 言われました。同時に採血もしましたが、特にこれといって目立った 異常はありませんでした。また顎のところにもぐりぐりが触れるのですが 5年以上かもっと以前からあるような気がします。鼠径部のリンパ節の方は1ヶ月以上たって少し小さくなってきましたが、まだ触れます。 色々考えて最近は不眠気味です。どうかよろしくアドバイスお願いいたします。

  • リンパ腺の腫れ??

    こんにちは。 20代女性です。 4~5日前から、首の付け根あたりがぽっこりと腫れています。 コロコロと異物が入っているかのような感じで、大きさは多分1~2センチ大くらいかなと思います。 触ると痛みがあります。 気がついたのが4~5日ほど前で、その日から腫れていたのかもっと前からなのかはわかりません。 この数日様子をみていましたが、腫れや痛みはあまりひいていない感じがしています。 ネットで調べてみたのですが、そもそも今腫れている場所がリンパではないような…?よくわかりません^^; 耳たぶあたりからほぼまっすぐ下の首の付け根あたりです。 痛いのは左側だけです。 病院で診てもらうのが一番早いとは思うので、このまま続くようなら来週病院に行こうかと思うのですが… 今週は仕事で時間が取れないのです。 この症状が少し気になったので投稿させていただきました。 そもそもこの場所はリンパなんでしょうか?(文面だけでは判断しづらいとは思いますが…) 特に体調に異変は感じません。 ただ、昼は毎日(週1~2日は休みがあります)、夜はバイトで週4日働いていて、少々疲れは感じています。 休みの日は何もしたくなく、家でごろごろしてるばかりだし、何かをする気力も起きません^^; しなければいけないことはたくさんあるのに、何だか頭が回りません。 疲れで腫れたりすることもあるんでしょうか?? もしよろしければ回答お願いします。

  • 脇のリンパが腫れています

    30代後半の女性です 3週間くらい前から脇の下の真ん中あたりにしこりのようなものがあります 見た目は膨らんだりしていないのですが、上から下に撫でるように触ると膨らんでいるのがわかります ビー玉の頭だけが出ている感じで、触っても痛みはなくつまむこともできません リンパが腫れているのかなと思うのですが、痛みのないしこりは良くないと聞いたのですが 痛みのないしこりで悪性ではないケースはあまりないのでしょうか? 5日後に乳腺外科に予約がとれたので行く予定ですが今から不安で仕方ありません 熱はなく、他に体調不良もありません(仕事のストレスで疲れてはいますが) ここ数年は毎年乳がん検診(超音波)を受けていますが異常なしです(去年は4月に受けています) 自分で触った感じだと乳房の方にはしこりはなさそうです 乳がんや悪性リンパ腫かもしれないという覚悟をして行くべきでしょうか?

  • 鼠頚部の痛みとリンパ節

    度々お世話になっております。26歳既婚♀です。 前回もご質問させて頂いたときは、 頚部のリンパ節の腫れについてでした。 元々頚部には1年程前から触れるリンパがいくつかあり、 造影剤CTと血液検査で問題無しで、それから放置の状態でした。 頚部に触れるリンパは左側のみで、 顎の真下から首の下辺りまでの範囲です。 大きいもので直径1センチ程、それ以外は米粒程度です。 痛みは特にありませんが、首全体が突っ張った感じがし、 首肩背中腰と全てが慢性的に凝っています。 医師には、 「1年も触れるリンパなら、以前の炎症の残骸であり、  26という年齢を考えても、リンパ腫若しくは癌転移は考え辛い」 と言われました。 心気症的な部分もあり、不安が消えない状態から、 今度は鼠頚部から恥骨~骨盤にかけて、物すごい痛みがあります。 ヘルペス等では湿疹が出来ると聞いたのですが、 特に湿疹等はありません。 鼠頚部のリンパは小学生の頃から触れるものもあり、 体系が痩せているので、触れるものもありますが、 最近は痛みがあったりするので、気になっています。 頚部のリンパは問題無いとは言われたものの、 もし、鼠頚部のリンパも腫れているのだとすれば、 首の突っ張り感や違和感、鼠頚部から恥骨の痛みも 何かの病気が考えられるのでしょうか。 素人では、ここまで広範囲にリンパが触れる時点で、 リンパ腫しか疑えなくなり、不安が絶えません。 以前は、耳鼻咽喉科にて検査を行いましたが、 その他も全体的に診て頂きたいので、人間ドックも考えているのですが、 人間ドックではなく、再度耳鼻咽喉科や血液内科を受診すべきでしょうか。 不安ばかりで悪循環な気がします。 何かアドバイスがありましたら、小さなことでも構いませんので、 ご回答頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 足の付け根のリンパ節が腫れています。

    30歳女です。 1週間くらい前に何気なく足の付け根を触ったらコリッとしたものに触れました。 大きさは、5mmから8mm? くらいかなと思うのですが悪性リンパ腫でないかととても心配です。 一つ心当たりのようなものがあって、ちょうど同じころ蚊に右足を2カ所刺されました。 小さい時から皮膚が弱く、掻きすぎると膿んできて黄色い液?が出たりします。 大人になってからは掻かないように気を付けていたのですが、蚊に刺されたと思わずうっかり沢山掻いてしまいその次の日くらいには汁がたまったように周りが少し赤くなり固くなっていました。 それから案の定、徐々に膿出して黄色い汁が出てくるようになり一週間たった今でもまだ時々汁がティッシュに着きます。 一つは太ももの内側で、もう一つは踵付近の外側です。 色々インターネットで調べると鼠蹊部などは、何の異常がなくてもリンパに触れる場合があると言うのを読みました。 足の付け根なんて普段から触らないから気付かないだけでもともとあったのかもしれないのですが、不安で仕方ないです。 今日の朝約一週間ぶりに触ってみたら大きさは変わっていないようでした。 気にし過ぎているからか、足の付け根に違和感があるような気がします。 先週右の足付け根にリンパを見つけた時は気付かなかったのですが、今日左も触ってみると、右よりもっと小さいリンパ?のようなものをみつけました。 先週右側を触った時に驚いて右側に気を取られて左側のリンパに気付かなかっただけかもしれないのですが、悪性リンパ腫でないかと心配でたまりません。 実は、ちょうど一週間前に腎生検をしてその時、一回だけ点滴で抗生剤を打ち、その後3日間抗生物質を服用しました。 もし、蚊による細菌感染?ならこれらの抗生剤でリンパの腫れは引くのではないでしょうか? しかし、今朝触ってもまだありとても心配です。 触った感じは、枝豆よりもすこし小さい感じでつるっとしていたと思います。 リンパ節は触りすぎると大きくなると読んだので、怖くてあまり触れません。 実は首にもしこりのようなものを見つけて主治医に触ってもらったのですが、リンパ節でも腫瘍でもないと言われました。 動脈か静脈か忘れましたが、一部分だけボコッとなっていて触るとドクドクしています。 右側にはなく左側だけです。  先生は触診だけで生理的なものだと仰いましたが、動脈か静脈がしこりのように触れる事もあるのでしょうか? 今まで健康だけが取り柄だったのに、腎臓が悪いかもってなってから1日中病気の事ばかり考えてしまって、ほかにも病気があるのではないか・・・・みたいな感じです。 家族にも呆れられて誰にも相談できません。 次回の受診は8月の初めなので、やはりそれを待たずに病院へ行った方がいいでしょうか? それとも、今の段階なら様子見の方がいいのでしょうか? 何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • リンパ腺???

    うまく説明しにくいのですが、頬骨の内側(顔ではなく首側)、位置は耳から下がって頬骨が一番出っ張っている部分より少し下に、触れると痛む点があります。しこりにはなっていないようだし、位置も微妙にずれたりしている気がするのですが、そのポイントを押すとすごく痛いです。 あと、物を飲み込む時にも、軽い痛みというか違和感があります。 気付いたのは二日前ですが、昨日よりは今日の方が痛みが強い気がします。 これってリンパ腺が腫れているんですか? 発熱などの症状はありませんが、ちょっと夏バテ気味なのと、昨日から生理に入ったこともあり、疲れがたまっている感じはあります。 病院に行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか? 今までこういうことはなかったのでちょっと心配です。

  • 顎の辺りがぐりぐりしています、リンパ腺でしょうか?

    奥歯のあたりの下顎がぐりぐりしてプクリと膨れています。触ると痛いです。 リンパ腺が腫れているのでしょうか? 今、病気や異常はなく、しかも左側だけ膨れています。 歯茎が腫れて痛いのと口内炎もできています。 疲れか肩こりから来ているのでしょうか? それとも深刻な病気でしょうか? 最近疲れ気味なのもあるので心配です。 また、この場合、診察は何科でしょうか? 歯茎と口内が腫れているのですが、下顎の腫れが一番気になります。

  • リンパの腫れ

    初めての質問です! 二週間ほど前に右の耳下腺あたりがポコポコしていることに気がつきました。 私は学生なんですが、バイトが忙しかったりテストがあったりといろいろゴタゴタしてたので疲れかな、と思っていました。 それから一週間ほどすると腫れが大きくなってきたり喉に違和感がでてきたり、食欲がなくなってきました。 今では右耳の下あたりにポコッとかためのしこりができたり左の耳下腺あたりも腫れてきています。のども唾を飲み込むのも痛いくらい腫れてしまいました。 ただの風邪や疲れならいいんですが、そうじゃなかったら怖いので近いうちにバイトの休みをとって病院に行こうと思っています。もし、この症状で思い当たる病名があったら教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします(;_;)

  • 全身のリンパ腺が腫れます

    1ヶ月前から首のリンパ腺が腫れ初めて治ったと 思えばまた違う首の所が腫れ移動して顎の下や首回りが 腫れて治ったと思えばつぎわ首から下両脇や両足の付け根が 腫れます(>.<) 脇の下にわコリコリが残り触ると痛いです!! ず~~~っと熱が上がったり下がったり口の中が 乾いて違和感があり、毎日腰も凄く痛く、唇にもヘルペスのようなものが できました後朝起きたら寝汗と体全身の痛みが襲ってきます(>.<) 病院や歯医や皮膚科や整体やつぼ押しなど10件以上行ったのですが… 異常がないそうです(>.<) 二週間前検査しましたが炎症反応も無く ウイルス反応や細菌反応もないそうです(>.<) あと保険所でも性感染症検査項目すべてHIVなど検査しましたが 全部陰性でした(>.<) ちなみに嫁も今妊娠中で感染症の検査わすべて陰性でした(*´Д`*) 後は二週間前エコー検査… レントゲンもしましたが異常無しでした(>.<) 毎日微熱が上がったり下がったり脇の下や足の付け根など 痛くて体全身だるいし、手足などが痺れたりします(>.<) 発疹などわ今の所全くありません(ノД`) 最近ノイローゼぎみで毎日凄く恐いです… 子供も来週産まれるのに… 仕事中もフラフラです(ノД`) 自殺も考えてしまいました… この場合どういう病気が疑われますか?? 首わだいたい良くなったと思いますが毎日全身のリンパ腺が腫れ 辛いです(ノД`) 助けてください(>.<) 回答お願いします(^-^;)

専門家に質問してみよう