リンパ腺の腫れと疲労の関係について

このQ&Aのポイント
  • 20代女性の首の付け根あたりが腫れており、触ると痛みがあります。
  • 数日間様子を見ていましたが、腫れや痛みはほとんどひいていないようです。
  • 病院で診てもらう予定ですが、現在は仕事で時間が取れないため、来週になりそうです。この症状と疲労が関係しているのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

リンパ腺の腫れ??

こんにちは。 20代女性です。 4~5日前から、首の付け根あたりがぽっこりと腫れています。 コロコロと異物が入っているかのような感じで、大きさは多分1~2センチ大くらいかなと思います。 触ると痛みがあります。 気がついたのが4~5日ほど前で、その日から腫れていたのかもっと前からなのかはわかりません。 この数日様子をみていましたが、腫れや痛みはあまりひいていない感じがしています。 ネットで調べてみたのですが、そもそも今腫れている場所がリンパではないような…?よくわかりません^^; 耳たぶあたりからほぼまっすぐ下の首の付け根あたりです。 痛いのは左側だけです。 病院で診てもらうのが一番早いとは思うので、このまま続くようなら来週病院に行こうかと思うのですが… 今週は仕事で時間が取れないのです。 この症状が少し気になったので投稿させていただきました。 そもそもこの場所はリンパなんでしょうか?(文面だけでは判断しづらいとは思いますが…) 特に体調に異変は感じません。 ただ、昼は毎日(週1~2日は休みがあります)、夜はバイトで週4日働いていて、少々疲れは感じています。 休みの日は何もしたくなく、家でごろごろしてるばかりだし、何かをする気力も起きません^^; しなければいけないことはたくさんあるのに、何だか頭が回りません。 疲れで腫れたりすることもあるんでしょうか?? もしよろしければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

こちらがリンパ節の位置を図示しています。 http://www.page.sannet.ne.jp/k-suto/linpa-1.htm ここが腫れる(炎症)場合、疲れだけというのは考えにくく、疲労によって細菌やウィルス性の病原体の活動を抑えられなくなった結果ではないでしょうか?

naonao2150
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません>< 回答頂きありがとうございます。 あれからしばらく様子を見ていたのですが、今は痛みはなくなったものの腫れはまだ続いています。 特に体調に変化はないのですが・・・ 強いて言うならば、最近ヘルペスが出来たことくらいです^^; 過去に1度ヘルペスになって以来、疲れが溜まるとよく再発します。 今はほぼ完治ですが、もしかするとそれが原因でリンパが腫れたなんてこともあるんでしょうかね?? 以前も一度、ポコっと腫れていたことが1ヶ月ほど続いたのですが、病院に行っても特に何も無しでした。 もうしばらく様子をみて、腫れが続くようならば一度病院へ行ってみます^^