リンパ腺の腫れと疲労の関係について

このQ&Aのポイント
  • 20代女性の首の付け根あたりが腫れており、触ると痛みがあります。
  • 数日間様子を見ていましたが、腫れや痛みはほとんどひいていないようです。
  • 病院で診てもらう予定ですが、現在は仕事で時間が取れないため、来週になりそうです。この症状と疲労が関係しているのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

リンパ腺の腫れ??

こんにちは。 20代女性です。 4~5日前から、首の付け根あたりがぽっこりと腫れています。 コロコロと異物が入っているかのような感じで、大きさは多分1~2センチ大くらいかなと思います。 触ると痛みがあります。 気がついたのが4~5日ほど前で、その日から腫れていたのかもっと前からなのかはわかりません。 この数日様子をみていましたが、腫れや痛みはあまりひいていない感じがしています。 ネットで調べてみたのですが、そもそも今腫れている場所がリンパではないような…?よくわかりません^^; 耳たぶあたりからほぼまっすぐ下の首の付け根あたりです。 痛いのは左側だけです。 病院で診てもらうのが一番早いとは思うので、このまま続くようなら来週病院に行こうかと思うのですが… 今週は仕事で時間が取れないのです。 この症状が少し気になったので投稿させていただきました。 そもそもこの場所はリンパなんでしょうか?(文面だけでは判断しづらいとは思いますが…) 特に体調に異変は感じません。 ただ、昼は毎日(週1~2日は休みがあります)、夜はバイトで週4日働いていて、少々疲れは感じています。 休みの日は何もしたくなく、家でごろごろしてるばかりだし、何かをする気力も起きません^^; しなければいけないことはたくさんあるのに、何だか頭が回りません。 疲れで腫れたりすることもあるんでしょうか?? もしよろしければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

こちらがリンパ節の位置を図示しています。 http://www.page.sannet.ne.jp/k-suto/linpa-1.htm ここが腫れる(炎症)場合、疲れだけというのは考えにくく、疲労によって細菌やウィルス性の病原体の活動を抑えられなくなった結果ではないでしょうか?

naonao2150
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません>< 回答頂きありがとうございます。 あれからしばらく様子を見ていたのですが、今は痛みはなくなったものの腫れはまだ続いています。 特に体調に変化はないのですが・・・ 強いて言うならば、最近ヘルペスが出来たことくらいです^^; 過去に1度ヘルペスになって以来、疲れが溜まるとよく再発します。 今はほぼ完治ですが、もしかするとそれが原因でリンパが腫れたなんてこともあるんでしょうかね?? 以前も一度、ポコっと腫れていたことが1ヶ月ほど続いたのですが、病院に行っても特に何も無しでした。 もうしばらく様子をみて、腫れが続くようならば一度病院へ行ってみます^^

関連するQ&A

  • リンパ腺の腫れと発疹について

    数日前から、左右両方耳たぶの真後ろのちょうど頭蓋骨がない部分(耳たぶの裏ではありません)にしこりができ、リンパ腺が腫れて微熱がでました。また、耳がかさかさになり、耳朶が腫れました。インターネットで処置方法を調べ、保冷剤で冷やすと同時に、炎症を抑える、本来は筋肉痛の時に使用するような塗り薬をしこりの辺りに塗りました。 それから三日ほどたちますが、再度リンパ腺が腫れはじめ、耳も治っていません。加えて、首まわりから顎にかけて発疹が出始めました。 もともとの原因も全く分からず困っています。悪化してしまったのはネットで調べた処置方法を安易に行ってしまったのが原因なのかと反省しています。 原因はなんなのか、どのくらいで治まる症状なのか、また病院に行ったほうがいいのかどうか教えていただきたいです。現在学生で、お恥ずかしながら金銭面に余裕がないので、出来る限り病院には行きたくありません。 よろしくお願いします。

  • リンパ腺?の腫れ

    3日ほど前から、まず頭痛から始まりました。 私は肩こりがあるので、たまに疲れたときなど、肩こりや、目疲れからくる頭痛があったりするのですが、いつもなら一日寝れば治ります。 今回は、次の日も頭痛があり、肩や首をまわすと、あ~凝ってるな~っという感じだったんですが、夜、首筋を触っていると、リンパ腺のあたりが腫れていました。 触ると痛いです。今まで肩こりでここが腫れたことなんてないのですが・・ 腫れに気がついてから3日目ですが、まだ痛いです。 肩、首はあいかわらず凝ったような痛みです。 頭痛は前のほうが痛かったのからはじまったんですが、次の日は後ろのほうが、立ち座りするとき痛み、今日は頭はあまり痛みません。 熱はありません。 いろいろ過去の質問を読んでると、心配になってきたんですが、これはコリからくるリンパの腫れと思っていいんでしょうか? 病院い行くべきですか?いくなら何科でしょうか? 行かなくてよさそうなら、冷やしたり、暖めたり、なにか対処法がありますか? 明日誕生日なのに、なんだかへこんでます。 よろしくお願いします。 ちなみに3ヶ月の子供がおり、授乳中です。

  • リンパ腺じゃないのかなぁ?

    先週あたりから風邪をひいてるんですが,4日前からリンパ腺が腫れだしました。そして,3日前には首全体が痛くなってしまったのです。痛みの感じは,首が頭を支えたときにずきっ!と痛みが走ってむちうちのようなんですが,むちうちになるような理由はまったくありません。眠れないほど痛くて,きのう病院に行ってきたのですが,「これはリンパ腺じゃなく,筋肉が緊張してるんだ。」と言われ,風邪をひいてるのに,その診断さえしてもらえず,筋肉関係の痛み止めの飲み薬と軟膏をもらっただけで終わってしまいました。でも,前に風邪のときなどに,医者にリンパ腺腫れちゃってるねと言われたところが腫れてると思いますし,そこが痛いのです。それに,首の筋肉が痛くなるような理由は思い当たりません。単なる寝違えとかにしては,長すぎますし…。 こちらの過去の質問に私とまったく同じ症状の人がいて,その方が良回答としてポイントをあげていた回答には,リンパ節炎やリンパ節腫大なのでは?って書いてありました。私の医者の診断が正しいのかどうか分かりません。 だれか,アドバイスをお願いします。

  • 首のリンパの腫れ

    先月から首の右側リンパの扁桃腺辺りが腫れていて、病院で薬をもらったら腫れは引いてきたのですが 完治しないうちに 今度はもう片方の首のリンパが腫れ出しました。 両側とも、ボコボコしてる感じで少し膨らんでいて、痛いです。 今まで、リンパが腫れたことはなかったと思います。 ガンなのでしょうか? 心配です。

  • リンパ腺の腫れ

    二年前から毎月のよううに、37℃~37.5℃の熱が出て、頚部のリンパ腺が腫れます。腫れは、ビー玉くらいの大きさです。最近は耳たぶの後ろも腫れます。医者に行っても「たいしたことないので、抗生物質を出しておきますから、飲んでください」と言われ、毎月のように飲んでいました。今日、違う病院で診察を受けてきました。問診のみで、「動物アレルギーもしくはオウム病」と言われました。毎月、熱が出るたび不安です。このような時は、何科で受診するのが良いのでしょうか!?それと、この病気は何なのか?誰か教えてください。宜しくお願いします。

  • リンパの腫れ

    首のリンパが腫れ、豆粒程のしこりがたくさんできています。 痛みはなく、大きくなっている様子はないのですが、腋の下にも左右に2個程ずつ(これは首より少し大きいです)できていて、心配になり以前病院へ行きました。 リンパのしこり=悪性リンパ腫というイメージがあり、病院を受診したのですが、、、、 病院での検査は驚く程簡単で、問診、触診程度でした。 検査の結果、「今は大丈夫だろう。また数が増えたり大きくなるようであれば来てください」とのこと。 不安に感じながら、1年程経ち首のしこりが顎の下にも増えたように思い、再度受診をしたが医師からはまた同じような返答で「様子を見てください」とのことでした。 最近では足のつけ根にも数個増えています。(以前からあるものはいつになってもなくなりません) 2回とも触診、問診程度の簡単な診察だけで、今回またリンパのしこりが増えているのでとても不安なのですが、私の心配しすぎなのでしょうか?? しこりが増えても様子を見ていて大丈夫なのでしょうか?? 不安に思いながら日々を過ごしています。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 首のリンパ節の腫れ

    2週間程前から、耳たぶが痛み、腫れてきました。 ピアスホールをよく傷つけたりして膿むことがあるのですが その場合、膿みを出して清潔にしておくと治ります。 今回は膿みが出ず、でもとても痛み、黄色い透明の液が 少しだけ出ます。 腫れもひどくなり、耳たぶ全体がただれ リンパ節も腫れてきたので皮膚科に行きました。 軟膏と抗生物質を処方され、きちんと服薬していますが あまりよくなりません。 現在は薬の種類を変えて引き続き様子をみています。 リンパの腫れはあまりおさまらないですし、 押すと痛いですし、心配です。 たまに頭も一瞬ズキッと痛むことがあります。 耳たぶは広範囲に水イボのようなプツプツがあり 今はかさぶたのように硬くなってきました。 皮膚科ではピアスホールからの感染だと診断されましたが、 痛いのは主に耳たぶの付け根とリンパです。 最近、歯の神経が膿んでしまい治療しています。 場所も耳たぶに近いので、それが原因ということはありますか? このまま治ると思っていてよいのでしょうか。 頭に近い部位なのでとても心配です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 扁桃腺・リンパ腺の腫れ

    扁桃腺・首のリンパ腺の腫れが治まりません、痛いというほどではないのですが違和感と息が詰まっている感じがとれません。 1週間前に耳鼻咽喉科にかかりましたが特に薬も何もいただきませんでした。 そのときには白いできものもあったのですが(扁桃部分に)大したことないと言われました。 ここ2ヶ月くらいずっとこのような調子が続いています、耳鼻咽喉科以外の病院にかかるとしたらどこがいいのでしょう? 教えてください。

  • リンパ?首の腫れについて

    数日前、喉に異物感があったことと、膿栓?かわかりませんが、白い異物が扁桃についていたので耳鼻科を受診しました。扁桃に炎症が見られ、扁桃炎ということで抗生物質とうがい薬を処方されました。 病院を受診した次の日、何気なく首を触っていると、左側のちょうど脈がとれるあたりが右側と比べると腫れてるような気がしました。しこりとは違うような感じがしますが、若干ぽこっとしてる気がします。 見た目は何もわかりません。ぐりぐり触ると(探すような感じで)「あ、ここ腫れてるかも?」といった感じです。主人に触ってもらうと、なかなか見つからないようなぐらいなんですが。 これは、扁桃炎の腫れなんでしょうか? ネットで見ていると、悪性リンパ腫などの言葉が目に入って、心配しています。 明日、別件(喘息持ちです)で、かかりつけの内科を受診するので、相談はしてみるつもりなんですが、その前に、同じような経験がある方がいれば、教えてください。 ちなみにそに内科で1か月半ほど前にした血液検査では、異常な数値は何もありませんでした。

  • 首のリンパ腺?の腫れ。

    首のリンパ腺?の腫れ。 首の左側を手で少し押しつつさわると1~2cmほどのしこり?があります。右側にはありません。 血管?かなにかからひょこんとでっぱりがある感じです。 厚さがないせいかつまむことは出来ないです。 また、見た目や軽く触れただけではほとんどわかりません。 当方18歳の男で、ここ2、3年は、運動を止めたせいか風邪を引きやすいです。 少し気になっているのですが病院に行くべきですか?

専門家に質問してみよう