• ベストアンサー

顎の辺りがぐりぐりしています、リンパ腺でしょうか?

奥歯のあたりの下顎がぐりぐりしてプクリと膨れています。触ると痛いです。 リンパ腺が腫れているのでしょうか? 今、病気や異常はなく、しかも左側だけ膨れています。 歯茎が腫れて痛いのと口内炎もできています。 疲れか肩こりから来ているのでしょうか? それとも深刻な病気でしょうか? 最近疲れ気味なのもあるので心配です。 また、この場合、診察は何科でしょうか? 歯茎と口内が腫れているのですが、下顎の腫れが一番気になります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beniko
回答No.1

私もかつてリンパ腺の腫れで大変な思いをしたことあります。その当時、私は左右両方のリンパが腫れて、そう!ちょうど奥歯のすぐ下あたりですね、ツバを飲み込むのも激痛でほんとに死ぬかと思いました(大げさ??) 治ってからもしばらくは、寝不足や疲れがたまると熱はなくてもリンパが腫れて、痛みがあるようになってしまい、まぁ一種の体調バロメーターみたいなものですか。。。 触るとあめ玉くらいの大きさで分かります。 一度腫れるとくせになるのか、数年くらいリンパが触るとプクリとしてました。 sara7777さんも、口内炎ができていたりと、最近疲れていませんか?? 体がsosを出しているのかも‥。 リンパの場合は、咽喉科に行くのが賢いでしょうね。 なんか液体の薬を直接つけてもらうと、すぐによくなりましたよ。

その他の回答 (1)

• sinha
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、喉が痛かったり熱が出たりはしていませんか? 歯茎が腫れていると言う事ですが、虫歯はありませんか?治療済みで銀歯などになっているところでも、なかで虫歯が再発している事もあります。 また、疲れていると、ふだんはなんともない奥歯(親知らず)の辺りが腫れる事があります。 歯やのど、鼻や耳などに炎症があるときにはリンパ腺が腫れる事はよくあります。 心配なようなら、まず歯科もしくは口腔外科で歯茎の腫れの治療を受けられて、それでも解消しないようなら耳鼻科に行かれるのがよいかと思います。時間があるようなら、市民病院や総合病院等複数の科がある所へ行き、一度に両方の科を受診されても良いかもしれません。 お大事になさって下さい。。。