MyJCBサイトログイン前の不審な画面

このQ&Aのポイント
  • JCBカードの利用実績をチェックしようとMyJCBにログインしようとしたところ、カード情報を詐取される可能性のある不審な画面が表示されました。
  • JCBはそのような画面を設定しておらず、カード情報などは入力しないようにと通知されました。
  • もしかすると、PCがウイルスに感染している可能性があるため、注意が必要です。セキュリティーソフトの更新や不審なサイトへのアクセスにも注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

MyJCBサイトログイン前の不審な画面

昨日JCBカードの利用実績をチェックしようとMyJCBにログインしようとしたところ、カードナンバーや有効期限を入力させる画面が現れました。以前からそんな画面でカード情報を詐取して悪用されるので要注意であるとの情報を得ていたので、JCBに問い合わせたところ、JCBとしてはその様な画面は設定してないので、カード情報などは入力しない様にということでした。そこでその画面は何とか消して、正常にMyJCBにログインして用は済ませました。 そこで質問です。JCBからは上記の案内のほか、私のPCがウイルス汚染しているかも知れないとも言われましたが、その可能性はあるのでしょうか。その後、JCBの画面で2~3回しつこくその画面が出ました。同時に見たセブンカードやイオンカードのサイトにはそのような画面は現れませんでした。ちなみにセキュリティーソフトはavast!のフリーソフトを使用しており、殆どPCを立ち上げるごとに「更新した」という案内表示が出ています。数日前、中国のサイトを閲覧中avast!の画面が立ち会がり「ブロックしました」という表示の出たことがあります。そのあとMyJCBにログインしたことがありますが、その時は特に不審な画面は出ていません。 上記質問のほか、これに関して何か注意すべき点があればご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>ウイルス汚染しているかも知れないとも言われましたが、その可能性はあるのでしょうか。 現状を診ないと、誰にも分かりません。 と言うのも、感染していないPCでも「正常アドレスから偽装アドレスへ誘導」される事があります。 某都銀・某ネット専門銀行でも「ネットバンキングにログインすると、偽装HPへ誘導」される事件が起きています。 もちろん、ウイルス感染はしていません。 中国・韓国国内から、日本政府系HPへ違法侵入・HP書き換えが増えている現状です。 ウイルス対策をしていても、要は個人で確認するしかありません。^^; 「いつもと異なる画面だな?」と思えば、多くの確率で偽装サイトです。 >セキュリティーソフトはavast!のフリーソフトを使用 有償でも無償でも、「ウイルス対策ソフト会社が把握」するまで対策は行いません。 それと、avast!のフリーソフトは「確か、ファイアーウォール機能無し」ですよね。 >殆どPCを立ち上げるごとに「更新した」という案内表示が出ています。 ウイルス自体を検知する機能が有効になっているだけです。 可能であれば、別途ファイアーウォール機能を追加する事をお勧めします。 ファイアーウォール機能を使うにも、若干の知識が必要ですが・・・。 最低限のPCの内容(OS・ブラウザ)が不明なので、正確な事は誰にも分かりません。

bimbohjijii
質問者

お礼

>最低限のPCの内容(OS・ブラウザ)が不明なので、正確な事は誰にも分かりません。 そうですね。大変失礼しました。Windows8.1ファイアフォックスを使用しています。もう一度基本に戻って調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

Windows Update更新を最新にする+Windows ファイアーウォール(またはセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能)で不正侵入を防ぐ+アンチウィルスソフトでウィルス感染を防ぐ+スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフトでスパイウェア・アドウェア・マルウェアの感染を防ぐ+アップデートで常に最新のウィルス等定義ファイルにしておく→それでもウィルスなど作成・ばらまきにソフトメーカーが対処しウィルス等の定義ファイルを作成/配布、ユーザーがアップデートするまでのタイムラグがあるのでその間に感染する可能性がある。 アンチウィルスソフトはウィルス専門であり、スパイウェア・アドウェア・マルウェアに対しては対処しきれない可能性があります(PCが重くなるのを覚悟の上、スパイウェア・アドウェア・マルウェア専門のスパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフトを複数導入することが望ましい) ファイアーウォールやウィルス対策ソフトは競合するので一つのみ導入。 ファイアーウォールは簡易版のWindowsファイアーウォール(「入る」のみブロック)より、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能(「入る」と「出る」の両方をブロック)の方が効果的です。 ブロック:「遮断」か「許可」を聞かれて、ユーザーが常に「許可」していては効果はありません。

bimbohjijii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。良くチェックしています。

関連するQ&A

  • このサイトの古いログイン画面が付いて来ます

    この教えてサイトのログイン画面でパスワードを入力してログインボタンを押すと通常はちゃんと開くのですが、しばしば以前ここで使われていて今は必要のないログイン画面が現れてしまうことがあります。ここでもパスワードを入力すればログイン出来るのでしょうけど元画面へ戻ってからパスワードをもう一度入力すれば二度目はちゃんと通常通りログイン出来ます。こんな二度手間を避ける方法はあるでしょうか。何故gooは昔のログイン画面を残しているのでしょうか。 どうしても判りません。事情をご存知で避ける方法をご存知の方、お教え下さい。 なお、IE6.0 WinXPsp2 です。最近物理フォーマットから始めて再セットアップしたので、以前の情報が残っているはずはありません。過去質問でも見当たりませんでした。

  • REDSTONEにログインできません

    MMORPGのREDSTONEにログインできません。 OSはWindows7 HomePremium です。 avast!を入れていますが、avast!を停止してもログインできないのです。 (avast!はアンインストールしてもダメでした) ファイアーウォールを停止しても同じでした。 ※以下、詳しい症状です。 ゲーム自体のインストールは問題なく出来ていて、ログイン画面までいけるのですが、 IDとパスワードを入力してもログインできません。 「ログインに失敗しました」と出ます。 ちなみに、REDSTONEの公式サイトページにて、ログインページに進もうとすると 自動的にTOPページへ戻されてしまいます。 ログインページの閲覧ができないわけです。 ちなみに、うちにあるもう一台のPCはXPで、このXPでは普通にゲームにログインできますし、 公式ホームページのログイン画面にも行けます(ログインも可能) ですのでIDやパスの入力間違い、という可能性は無いと思っています。 何が原因なのか分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • hotmailやyahoomailログインできない

    avast6.0を更新したら、hotmailやyahoomeilにログインできなくなりました。 昨日までもavastを使用していたのですが、更新の案内が画面右下からひょっこり出てきたので更新したところ、このような現象になってしまいました。 どなたか解決方法をご存じでしたら教えて下さい。 ※そんな訳なので、この質問は会社のPCからログインして利用致しました。

  • ログイン画面がくりかえされる

    XPのログイン画面でパスワードを入力しENTER を押してもログインしません。 「ログオフします」「設定を保存しています」と 表示され またログイン画面になってしまいます。 その繰り返しです。 一つ思い当たるのは、最後に使用中、ウイルスセキュリティソフトが「**の使用許可しますか」と聞いてきた時 拒否としてしまったことです。**の部分は覚えていません。 なお、1台のPCを2000とXPで使用しています。 2000の方では、ログインできます。 よろしくお願いします。

  • 192.168.1.1のログイン画面から間違ってログインしてしまったのですが

    アドレスバーに「192.168.1.1」と打ち込み、ログイン画面に入って ユーザー名 user アドレス  ***** ←五文字 ではじめに表示されたもので間違ってログインしてしまったら、NTTだとかRV-S340NEだとか接続設定などと書かれているサイトに繋がってしまいました。 そのサイト繋がってしまったこと自体に問題は無いのですが、もう一度ログイン画面を表示させようとアドレスバーに「192.168.1.1」を打ち込んでも、NTTのそのサイトが直接表示されて、ログイン画面が出ないという状態になりました。 そのサイトにログアウトという項目も無いので、どうすればログイン画面に戻れるのかわかりません。 クッキーの削除はやってみましたが関係が無かったようで、効果はありませんでした。 ルータのポートをいじってしまって、インターネットが出来なくなってしまったりとおかしなことが起こったりして不便です。ログインしてしまえば後は出来るのですが、ログインできません。なので早急な回答を望みます。 PC初心者といってもいいくらい知識が無いので、手順を出来るだけ簡単にまとめていただけると嬉しいです。お願いします。

  • 突然、全てのサイトにログイン出来なくなりました・・

    自宅で使用しているPCの1台が、突然全てのサイト (IDとパスワードを入力する必要のあるサイト)に 一切ログインできなくなってしまいました。 Yahoo!の場合、<ログイン>をクリックすると 証明書が・・などという注意?が出てきてしまい ログインのページになりません。 他にも、ジャパンネットも全く出来ません。 ウイルスかと思い、検索しましたが特にそれらしいものは 見当たらず・・ 何か解決方法はあるでしょうか?? リカバリーするしか方法はないのでしょうか?? ※今、書き込みをしているのは違うPCです。 出来るだけリカバリーは避けたいのですが・・ どうぞ宜しくお願い致します。

  • サイトへのログイン不具合について

    いくつかの動画配信サイトやゲーム配信サイト等に会員登録しているのですが、急に全てのサイトへのログインがうまくできなくなってしまいました。一応ログインできるのですが、ログイン後に次の画面へ移ろうとすると、再度ログインIDやパスワードの入力画面がいちいち表示されます。都度入力すれば次の画面へ移れるのですが…一応、各サイトへもメールで問い合わせしていますが、全てのサイトが同じ状態であることから、自分のパソコン側の問題ではないかと思い、質問させていただきました。どなたかおわかりになればよろしくお願いいたします。

  • ルミネカードについて

    ルミネカードを利用した場合、コールセンターは 17:30までしかつながらないので、 残高確認がなかなかできず困っています。 現在所有しているルミネカードはVISAなのですが、 JCB発行のJCBカードならMyJCBというサイトが 利用して残高確認できますというのを見つけました。 ルミネカード(JCB)でもMyJCBは利用できるのでしょうか? JCB発行のカードということはできなそうですけど…。 またルミネカードの当月請求額を調べるのに コールセンター以外で調べる方法があれば 教えてください。お願いします。

  • Webサイトのログインについて

    OS:Windows7 ブラウザ:FirefoxとIEを使い分けています。 IDやパスワードを必要とするWebサイトの場合 入力支援ソフトとして「ID Manager」や「ロボフォーム」(未体験)などがありますが、 これらを使用しても、URLにアクセスする度にデータを貼り付けしなければなりません。 しかし、一面便利な反面、少なくとも2~3の行程を踏まなくてはなりません。 そこで、はじめWebサイトのログイン画面を出しIDもパスワードを入力したら、次回からは 既にIDもパスワードも入力済みでログインボタンを押すだけというソフトってないでしょうか。 セキュリティの問題もあるでしょうが・・・。 そのようなソフトがあれば教えて下さい。

  • ログインの画面について

    見飽きたウィンドウズXPのログイン画面を変更しようと、 Logon UI Customizer というソフトを使用しようとしているのですが、 残念な事にリンクが切れていてダウンロードができません。 他にダウンロードできそうなサイトも探し回ったのですが… Logon UI Customizer 以外でも結構です。 Logon UI Customizer のダウンロードができるサイトを含めて、ログイン画面を変更できるソフトを知っている方はいませんか?

専門家に質問してみよう