• 締切済み

船乗りとの恋愛・結婚について

今、好きな男性が居るのですが、船乗りで外航船の機関士なんです。 1年のうち約8ヶ月を船で過ごし、後は年一回の長期休暇です。 要するに、年一回のある期間しか会えない事になります。 いい人だし、趣味も合うのでこのまま上手くいけばいいなぁと思うのですが、ぶっちゃけ船乗りとの恋愛ってどうなんでしょう? 連絡がすぐ取れない以外にどんな所が大変ですか? 交際後はどんなサポートをすればいいのか?どんな心構えをすればいいのかも知りたいです。 友達は、会えない彼氏なんて絶対嫌だ!絶対無理だよ!と言いますが、私自身は案外ありかも…向いてたりして?とポジティブに考えてます。 というのも、一人が平気なんです。 バックパッカーの海外1人旅も好きです。 いいのか悪いのか、昔からどこへ行っても「何でも一人でするよね。人に頼らないよね」「独立心強いねー」と言われるタイプです。 こんな私でも遠距離を乗り越えられるのかわかりませんが、体験談やアドバイスがあればよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#214123
noname#214123
回答No.2

私の父ちゃんがまさにそうでした。 船乗りでした。1年に2ケ月くらいしか家にいない時期がありました。 なので、母ちゃんのおなかの大きい時期をしりません。 そして、手紙でしかやり取りの手段がありませんでした。 なので、手紙と声を録音したテープを送っていました。 そのテープはいまでも大切に保管しているそうです。 父ちゃんは、母ちゃんに対して、束縛が激しくなったそうです。 なぜかというと、周りの船乗りの彼女や奥さんが、 あまりにも浮気した。夜逃げした。っという話を聞かされるので、 父ちゃんは異常に心配してしまったんですね。 ヒドイ人は、奥さんがパチンコで借金をつくり、家をとられて、消息不明になっていた。 っという人もいたそうです。 なので、母ちゃんに対する束縛は相当なものだったらしいです。 船に乗っている限り、絶対に家の状態はわからないわけですから、 彼が安心するようにあなたからまめに連絡をいれないと彼は心配になるかもしれませんね。 あと、海がどこでどんな状況になっているかわからないので、 いつも船の位置を確認して、海の天候を調べていたそうです。 浮気や賭け事をしていないことや、日常のことをまめに連絡して心配させないこと。 彼が帰ってきたら、昼間から酒は飲ませないようにすること。 丘にいる数ヶ月の間に、普通の人の1年分のお金を使おうとする人がいるので、 それを阻止すること。 あとは、8ヶ月後に彼氏と再会したときに、 あなたが極端に体型が変わっていなければいいと思います。

yuko231980yf
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど…いろいろ大変な事もあるんですね。思いやりと根性がないと務まらないなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anjanat
  • ベストアンサー率63% (102/161)
回答No.1

知り合いにそういった人と結婚した人がいます。かなり前ですが。 彼女自身はかなり芯の強い人で、実家も近くにありましたので子育てなどの支援はかなりしてもらっていたと思います。 あなたはかなり一人でもいろいろなことが大丈夫そうな人なので、恋愛で会えなくて不安になるとか、そういった意味では問題ないかなと思います。 今は、通信機器も発達しているので、何週間も連絡が取れないと言うことはないと思います。 相手の仕事に合わせて連絡してもらってもいいくらいのスタンスなら大丈夫だと思います。 まだ今すぐ結婚しなくてはいけないと決まったわけではないので、お付き合いをしてみてはどうでしょうか。せっかくの縁ですし。

yuko231980yf
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 船乗りに転職したいのですが

    今現在社会人4年目の自動車整備士をやっている24歳の男です。 外車の中古車販売店に併設されている整備工場の整備主任者をやっていますが今転職を考えています。 理由を言うならば、安い給料のわりに責任が大きいのと、休みが月6日程度しかなく土日祝も仕事ということです。(正月や盆休みがありますが・・・) 会社も利益を上げているのに社員には還元されていないので不満たらたらな状況です。社長は高級車を複数台乗り回してたりするので・・・ そしてそんな状況下で仕事に対する熱も下がってきているのを肌で感じます。 そこで心機一転新しい仕事に就きたいと最近いろいろ調べてたのですが船乗り仕事に興味がわきました。 というのも今の仕事では考えられないぐらい高給なのと、仕事のライフスタイルが正直今の自分とあまり変わらないんじゃないか?というのが大きいです。 もちろん陸と海では勝手が違うと思いますが、ここ数年休日が平日のせいか、めっきり友達とも遊ばなくなり、会って遊んだりする友達は1人しかいないし、彼女もいなく孤独にはなれているので自分には向いてるんじゃないかと思ってます。 ですが資格もなく経験もない状態で果たして雇ってくれるのか。2級自動車整備士のスキルは役立つのか。親は反対しないのか。など不安なこともあります。 大学などで勉強して就職するのが一般的らしいのですが、正直今の自分の学力では難しいと思ってます。貯金もあまりないです。 理想を言えば船に乗り経験を積んで勉強し資格をがんばって取得する、苦労はするでしょうが今一番現実的なのですがやはり甘いでしょうか? なにかアドバイスをもらえるとありがたいです。あとこういった相談を受けてくれるところはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バックパッカーは何歳までに?

    月単位での長期間のバックパッカーは20代半ば位までにするものでしょうか? 日本での仕事の事を考えるとやはり若いから出来る事ですよね。 私が旅の間に見てきた人も25位までか定年されてからの方ばかりでした。 20代後半以上でバックパッカーをされている方がいれば その方達はどういった職業なのでしょうか? 20代後半ともなると、いい歳してふらふら放浪してるなんてと思われるものですか? ちなみに私は28歳女性です。 27の時初めてバックパッカーという言葉を知りました。 それまでは海外をひとりで旅するなんて考えた事もなかったのですが、 バックパッカーが趣味だという方の話を聞きインドへ行ってからすっかりはまってしまいました。 もっと早くから知っておけばなと後悔ですが、 いい歳した大人がバックパッカーというのは世間的にはどうでしょうか??

  • 長期休みは可能?

     現在の職場で2年、あと半年後に2.3カ月の長期休暇を考えています。理由はバックパッカーのたびをするためです。  現在30歳で数ヶ月の旅は昔からの夢でしたので是非行きたいです、。 しかし会社がはたしてこのような長期休暇を認めてくれるか不安です。 言い出したら辞めろとでも言われそうです。  皆さんの会社では長期休暇を認めてくれる会社なのでしょうか。  こんな考えをこの歳で考えるのがおかしいのでしょうか。

  • 人見知りなバックパッカーでもいいのか?

    人見知りなバックパッカーでもいいのか? --- 一人旅が好きで,海外へバックパッカー的な旅行をするのが趣味です。 しかしその反面,私はかなりの人見知りで人とうまく話せません。 ドミトリーにもとても泊まれません。 (たとえ日本人同士でも)その場で知り合って,一緒に行動したりするのがとても気詰まりに感じるからです。 もちろん困ったことがあれば人に聞いたり,何か聞かれれば答えたり…といった「最低限のコミュニケーション」はできるのですが。 「一人が好きなのだから一人旅をしているのであって,人間関係を作るためじゃないんだ」と思っているのですが,本や旅のブログなんかで「宿の仲間と盛り上がって~」みたいな話が多くあるのを見ると自分は変なのかと自信がなくなってきます。 私を同じような方,いらっしゃいますか? それとも私は旅行に向いていないのでしょうか?

  • 1月中旬から2週間位のヨーロッパ旅行

    1月中旬くらいから2週間くらい、ヨーロッパ旅行に行きたいのですが。 これまでヨーロッパ方面は行ったことがなく、フランス、イギリス、イタリア、ドイツ、スペイン・・・。 行ってみたいところはたくさんあるのですが、おすすめはありますか? このような長期休暇が取れる機会はなかなかないので欲張って色々行きたい気持ちもありますが、金銭的な心配もあります。。 ちなみに女性1人旅です。 カナダ、オーストラリア、ベトナム等には一人旅・バックパッカー経験アリです。

  • バックパッカー

    バックパッカーで海外旅行をする人がいるようですが、一人でも行けるものなのでしょうか?何人ぐらいで行くのがベストでしょうか。バックパッカーの入門としてお勧めの場所と予算を教えてください。バックパッカーとは低予算で公共の交通機関を使って移動しながら旅行する人というような書き込みを見ました。でも、ただ単に移動する旅では面白くない気がします。どのような楽しみ方をすればいいのでしょうか?

  • 長野市周辺の一人旅者御用達の宿

    長野市に行くんですが、長野市の近辺でバックパッカーな人たちが集まるとか、ふらりと一人旅しているような人たちが集まる宿を探しています。もしどこかあればお教えください。

  • 20歳大学生ヨーロッパ1人旅

    初めまして。私は今女子大学3年生です。 長期休暇を利用して、今年の9月から10月にかけてヨーロッパを縦断します。 イギリスに出国し、最終目的地はモロッコです。 今回の為に貯金をしてきたので、お金の問題は大丈夫です。 今までヒッチハイクや一人旅をしてきましたが、このような長期のバックパッカーは初めてです。 今まで以上の警戒心を持ち、いつなにが起こってもおかしくない旅になります。 イギリス スペイン モロッコでは、知り合いの方と合流します。 モロッコは絶対一人では行動しません。 他の国はほとんど一人旅です。 学生の自由な時間を使えるときこそ長期の一人旅を経験したいので今回ヨーロッパへ行く事になりました。 不安もあります。 SNSがあるからこそ情報は入りやすいですが、その時の運次第だと思っています。 今回質問させて頂いたのは、 (1)9月1ヶ月ヨーロッパ1人旅をするか (2)8月に友達がフランスとスペイン2カ国行くので、着いて行くか どちらか悩んでいます。 今回はモロッコが旅の目的なので、モロッコに行けないのは惜しいです。 最後までご覧下さいまして、ありがとうございます。 経験ある方、よろしければ返答お願い致します。

  • 沖縄の離島への一人旅

    6月半ば以降に沖縄の離島への一人旅に行きたいな。と考えています。 一人旅自体が初めてでドキドキしているんですが 離島への旅でおすすめを観光や、民宿など、教えていただきたいのです。 ホテルよりは、バックパッカーの方が行くような、 地元の方と仲良くなれるような、民宿のような場所に宿泊を考えていて、交通手段は、免許がないのでタクシーを考えています。 主に行く島は石垣か、宮古を考えていて、 石垣に行く場合は、小浜島など、近隣の島に船で観光したいな。 とも考えています。 宿泊日数は1泊2日か、2泊3日で考えています。 とてもおおざっぱな質問で申し訳ないのですが、 沢山ご意見をいただけたら。。と思います。 よろしくお願いします。

  • 個人旅行でガラパゴス☆

    はじめまして。 現在、エクアドルとペルーへの一人旅を計画中です。 行くからには、ガラパゴスをぜひ見たいと思っているので、 日本でガラパゴスツアーを扱っている会社を何社かあたってみたのですが、 日本からの旅行すべてを手配してくれるものばかりでした。 私的には、キト→ガラパゴス→キト というツアーを 日本から先もって予約できればと思っています。 船によって出発日も違うので、現地で待つのもなぁ・・・という感じです。 (1)クルーズのみのツアーを日本で予約できるところってありますか? (船は、小or中型船を考えています) (2)現地で申し込むなら、おすすめの船やツアー会社があれば教えて頂けないでしょうか? バックパッカーのみなさんは、どうやっていかれましたか?? ご返信のほどよろしくお願いします。