• 締切済み

iphone5で使える翻訳アプリについて

来月、中国のハルビンに旅行に行きます。 経路は成田~北京国際空港経由でハルビンに行く予定です。 その旅行途中で何か困った事があった際(空港内など)に聞いたりするのに、翻訳端末(翻訳機)を 購入するのも何なので出来ればiphone5にインストールだけして、質問文を日本語で入力すれば 自動的に英語もしくは中国語に翻訳してくれるアプリで何か、オススメのソフトがありましたらお教え頂ければと思います。 今時分のIphoneにはGoogleの翻訳アプリインストールしてますが使用先が中国なので使えるかどうか?解らないので、出来ればネットに繋がってなくても(オフライン状態でも)使える翻訳アプリソフトを探しています。

みんなの回答

• m-twingo
回答No.1

上海在住です。 中国でgoogle翻訳は殆ど使えないですよ。 まず第一にgoogle関係のアプリは中国政府のインターネット規制によって接続性がものすごく悪いです。 そのため、翻訳にものすごく時間がかかったり、途中でフリーズすることがザラにあります。 第二にgoogle翻訳の中国語翻訳はものすごく精度が悪く、単純に日本語の文章を入力して中国語に変換をかけるととんでもない文章になることが多く、それをそのまま中国人に見せても殆どの人が理解不能です。 私もこちらでオンライン翻訳をよく使いますが、一番使いやすいのは百度(バイドゥー)翻訳ですね。 百度は中国のポータルサイトだけあって、その翻訳も動作が速く、そこそこ正確な翻訳をしてくれます。 あと、翻訳速度は遅いですが、excite翻訳もそこそこ翻訳精度はいいです。 オフラインで使える中国語の翻訳アプリも探せばあるでしょうが、その情報量から言って翻訳精度は期待できないと思います。 やはりオンラインで使う翻訳サイトを使ったほうが意思疎通はしやすいと思いますね。