-PR-
締切り
済み

DOSのアプリケーションが、全く実行できない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.880
  • 閲覧数150
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 72% (305/418)

DOSのアプリケーションが、全く実行できなくなりました。
説明しづらいので、具体例を挙げて説明させて頂きます。

例えば、"C:\PROGRAM\REI.EXE" を開くと、
「関連付けるアプリケーションの設定エラー」のウインドウが開き、
「REI.EXE が見つかりません。」
「このプログラムは、種類が 'アプリケーション' のファイルを実行するために必要です。」
と表示され、"REI.EXE" の場所を問い合わせてきます。
だから、正しい場所を指定するのですが、すると今度は、
「C:\PROGRAM\REI.EXE」ウインドウが開き、
「ファイル 'C:\PROGRAM\REI.EXE' (またはその構成ファイル) が見つかりません。 パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか、確認してください。」
と表示され、結局、実行できません。
ショートカットでなく、直接本体を実行しています。
どうか助けて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.4

VGAカードをいじってないとなると、どういうタイミングで かは不明ですが、おそらく原因はsystem.iniの記述が 書き換えられたせいだと思います。 つまり、私はPC-98系は持っていないのですが、当初のsystem.iniでは 386Grabber=98gra.3gr というようなファイル名指定になっていたのではないでしょうか。 したがって、system.iniを書き換えられることが無いと ...続きを読む
VGAカードをいじってないとなると、どういうタイミングで
かは不明ですが、おそらく原因はsystem.iniの記述が
書き換えられたせいだと思います。
つまり、私はPC-98系は持っていないのですが、当初のsystem.iniでは
386Grabber=98gra.3gr
というようなファイル名指定になっていたのではないでしょうか。
したがって、system.iniを書き換えられることが無いという保証があるなら
3grファイルのほうをリネームせずに、system.iniのほうを書き換えれば
よいと思います。(この場合は再起動は必要)
何かPC-98系非対応のツールの影響なのかもしれません。

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

>全く実行"できなくなり"ました。 ということですので、以前は実行できていたということですよね。 実行できなくなるまでの間に、何か新しいプログラムなり機器なりを 追加してたりはしないでしょうか? 一番怪しいのは、こういう追加などをしたときに、 設定などがおかしくなっていることだと思います。 特にそういうことはないというのであれば、もっと別の理由になると思います。 ...続きを読む
>全く実行"できなくなり"ました。
ということですので、以前は実行できていたということですよね。

実行できなくなるまでの間に、何か新しいプログラムなり機器なりを
追加してたりはしないでしょうか?
一番怪しいのは、こういう追加などをしたときに、
設定などがおかしくなっていることだと思います。
特にそういうことはないというのであれば、もっと別の理由になると思います。

気になることとしては、「C:\autoexec.bat」(PC98の場合はA:\)などにて、
PATH の指示している先がないとか、指示してもいないとか、
これが原因となって、プログラムを実行できなくなっているのではないかと。

DOSについての知識が乏しいのですが、役に立ちますか?
補足コメント
Takochu

お礼率 72% (305/418)

すいません。ttyさんの所で、補足をまとめさせていただきました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 53% (66/123)

 たとえば、スタートメニューのRUNなどでコマンドラインで入力する場合、 パスに空白が含まれるときはそれをダブルクォーテーションで囲んでやらな いと「ファイル???(またはその~」という文章が出てしまいます。また極力 DOSアプリはルートディレクトリに専用のディレクトリを作ってそこに集 めた方がいいです。あまり深い階層においてしまうとアクセスできなくなっ てしまう可能性がありますので。もちろんそ ...続きを読む
 たとえば、スタートメニューのRUNなどでコマンドラインで入力する場合、
パスに空白が含まれるときはそれをダブルクォーテーションで囲んでやらな
いと「ファイル???(またはその~」という文章が出てしまいます。また極力
DOSアプリはルートディレクトリに専用のディレクトリを作ってそこに集
めた方がいいです。あまり深い階層においてしまうとアクセスできなくなっ
てしまう可能性がありますので。もちろんそのディレクトリ名も8.3形式が望
ましいです。
それと、半角カナ文字はやめたほうがいいそうです。WINDOWS以外の一部のOS
ではその一部が制御文字に見えるらしく、なにかとよろしくないらしいので。
まあWEB上ではきちんとエンコードされて問題無いとはおもうのですが、念の
ため。あとoshieteフォームでは円マークが出ないのでしょうか。本当に
c:programrei.exeと打っているわけありませんものね。メールではエスケープ
文字になって表示されていましたし。まさかこちらのブラウザのせい?どうで
もいいことですけど。
補足コメント
Takochu

お礼率 72% (305/418)

すいません。ttyさんの所で、補足をまとめさせていただきました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3

ひょっとしてMS-DOSプロンプトも起動できないのではないですか? たぶんVGAカードをいじったのではないでしょうか。 c:\windows\system.ini の中をみてください。 386Grabber=vgafull.3gr という行があると思います。これを確認したら、 3grという拡張子をもつファイルを検索してください。(*.3grで検索) もし検索されたファイルの名前が前述のvg ...続きを読む
ひょっとしてMS-DOSプロンプトも起動できないのではないですか?
たぶんVGAカードをいじったのではないでしょうか。

c:\windows\system.ini の中をみてください。
386Grabber=vgafull.3gr
という行があると思います。これを確認したら、
3grという拡張子をもつファイルを検索してください。(*.3grで検索)
もし検索されたファイルの名前が前述のvgafull.3grでないなら、
vgafull.3grにリネームしてください。これで再起動しなくても
DOSプログラムが実行できるようになるはずです。
補足コメント
Takochu

お礼率 72% (305/418)

すいません。言葉が足りませんでした。
正確には、MS-DOSプロンプトが実行できないと言う意味です。
MS-DOSモードからは実行できます。
また、質問には“C:¥PROGRAM¥REI.EXE”と半角で入力しました。
使用機器はPC-9821V13です。

直前にしたことといえば、多分フリーソフトのインストールだと思います。
その他ハード類には、全く手を着けていません。

ttyさんの方法で修復できました。ありがとうございました。
でも、なぜなんですか?
VGAカードは、いじってませんよ。
できれば教えて下さい。

その他、皆さん、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ