OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バッチ実行後DOS窓を閉じるには

  • すぐに回答を!
  • 質問No.186999
  • 閲覧数2798
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 91% (33/36)

Windows Me 上での操作なんですが、バッチファイルをダブルクリックで実行後、自動的にDOS窓を閉じるようにしたいです。なおバッチファイルのプロパティに「終了時にウィンドウを閉じる」という設定があるのは知っているんですが、バッチファイル実行時に自動生成されるショートカットを消す為、下記の一行をバッチ内に加えたら「終了時にウィンドウを閉じる」の設定が無効になってしまいました。

del test.pif

動作的な希望としては、「バッチ実行後は自動でDOS窓を閉じる」と「ショートカットを生成しない」の2点をクリアしたいのですが。
良い方法がありましたらどうぞ宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 59% (729/1235)

レジストリをいじれば、希望が叶うかも。
ただし、すべてのbatファイルに適用されます。
お礼コメント
Elvin

お礼率 91% (33/36)

Windows Meで試したところ、希望通りの動作となりました!ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-12-18 16:24:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

バッチファイルの最終行に「exit」を記述してもダメですか?
補足コメント
Elvin

お礼率 91% (33/36)

はい。だめでした。手順としては、
1.バッチファイルのプロパティで「終了時にウィンドウを閉じる」を有効にする。
2.バッチファイルを開き、最終行に exit を記述。内容的には:
del hogehoge.pif
exit
3.ダブルクリックで実行。
これだと一回目はうまくいきますが、2回目からはDOS窓が閉じなくなります。ショートカットの有無が原因なんでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-18 13:06:51

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 59% (729/1235)

無理だと思います。
お礼コメント
Elvin

お礼率 91% (33/36)

URLありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-18 13:42:53
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

「バッチファイルのプロパティで「終了時にウィンドウを閉じる」を有効にする。」のチェックを外し、「exit」でWindowsへ戻るようにしてもダメですか?
補足コメント
Elvin

お礼率 91% (33/36)

はい。バッチの最終行に「exit」と記述してもDOS窓は閉じません。
投稿日時 - 2001-12-18 13:43:33
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

再度質問を良く読みました。

>「ショートカットを生成しない」

これだと難しいですね。
当方も、Windows起動時にスタートアップからDOSバッチファイルを自動起動させて処理させているのですが、ショートカットからの実行でした。
(この場合、exitだけでDOS窓は表示されていません)

質問の2点を同時処理となると、Windows側でショートカット削除プログラムが必要となりますね。(これはDOSのBATでは無理ですね)

質問を十分理解せずの回答、申し訳ありませんでした。
お礼コメント
Elvin

お礼率 91% (33/36)

いえいえ、私のほうこそ「DOS窓を閉じる」「PIFファイルを作らない」という2点をクリアするのが無理そうだという事が分かっただけでも良かったです。いろいろとありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-18 14:45:52