パソコンのプライマリパーティションが5個以上作れる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • プライマリパーティションが5個以上作れる理由とは?
  • パソコンのプライマリパーティションが5個以上作れることは故障ではなく、普通のことです。
  • プライマリパーティションが5個以上作れることは、外付けハードディスクの利用や管理ツールを使用することで実現できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

プライマリ領域が、5個出来ました。これは故障ですか

私のパソコンはプライマリ パーティションが、5個以上作れました。 これは、異常な事で、故障でしょうか、それとも普通の事でしょうか? 故障とすれば、パソコンとハードディスクのどちらが、故障でしょうか? 皆様のご意見をお待ちしております。 ここに画像をのせました。 http://a29s.amigasa.jp/eee4/pp2.htm 以下、細かい話 プライマリ パーティションは4個が最大と聞いております。 パソコンはWindows7 Proの64bit。 パソコンに外付けハードディスク(USB3と2対応)をさしました。 その、外付けに、プライマリ パーティションを5個作りました。 5個作った手順は、 管理ツール>コンピューターの管理>ディスクの管理>新しいシンプルボリューム です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.1

作成環境に因ります。 したがって領域が作成できているのならば故障ではありません。 MBRディスクなら4個までですが、 GPTディスクならプライマリ領域は128個まで作成できます。 --- 下記サイトの「概要」および 「事例 3: データ専用のディスクとして4つ以上のプライマリ領域を作成する。」参照。 「diskmgmt」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/diskmgmt/diskmgmt.html

zoo28box
質問者

お礼

外付けHDDはGPTディスクと確認しました。納得しました。ありがとうございました。