パソコンのプライマリパーティションが5個以上作れる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • プライマリパーティションが5個以上作れる理由とは?
  • パソコンのプライマリパーティションが5個以上作れることは故障ではなく、普通のことです。
  • プライマリパーティションが5個以上作れることは、外付けハードディスクの利用や管理ツールを使用することで実現できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

プライマリ領域が、5個出来ました。これは故障ですか

私のパソコンはプライマリ パーティションが、5個以上作れました。 これは、異常な事で、故障でしょうか、それとも普通の事でしょうか? 故障とすれば、パソコンとハードディスクのどちらが、故障でしょうか? 皆様のご意見をお待ちしております。 ここに画像をのせました。 http://a29s.amigasa.jp/eee4/pp2.htm 以下、細かい話 プライマリ パーティションは4個が最大と聞いております。 パソコンはWindows7 Proの64bit。 パソコンに外付けハードディスク(USB3と2対応)をさしました。 その、外付けに、プライマリ パーティションを5個作りました。 5個作った手順は、 管理ツール>コンピューターの管理>ディスクの管理>新しいシンプルボリューム です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.1

作成環境に因ります。 したがって領域が作成できているのならば故障ではありません。 MBRディスクなら4個までですが、 GPTディスクならプライマリ領域は128個まで作成できます。 --- 下記サイトの「概要」および 「事例 3: データ専用のディスクとして4つ以上のプライマリ領域を作成する。」参照。 「diskmgmt」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/diskmgmt/diskmgmt.html

zoo28box
質問者

お礼

外付けHDDはGPTディスクと確認しました。納得しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクを論理ドライブにする方法は?

    新しく買った外付けハードディスク(USB3と2対応)を論理ドライブとしてフォーマットする方法を教えてください。 パソコンはWindows7の64bit。内蔵ハードディスクはプライマリ パーティションが2個存在。 管理ツール>コンピューターの管理>ディスクの管理>新しいシンプルボリューム で行うと、プライマリ パーティションでしかフォーマット出来ません。

  • プライマリパーティションについて

    プライマリパーティションは一つのディスクに4個まで作成可能(WindowsXP,2000)との事ですが、この一つのディスクというのは物理的に1つということでしょうか? つまりパソコンに物理的に2つ、3つと加えればそれだけプライマリパーティションを増やすことができるのでしょうか?

  • Cドライブ容量不足

    お世話になります。 高齢者でパソコン初心者です。 Cドライブの容量が少なくなって、困っています。 コンピュータの管理>ディスクの管理画面を書いてみます。 ディスク0ベーシック931.51GB オンライン1.46GB 正常 アクティブ 回復パーティション TI308637DOB(C)623.47GB NTFS 正常(ブート、ベーシックファイル、クラッシュダンプ、 プライマリパーティション) DATA(D)50.00GB NTFS 正常(論理ドライブ) ボリューム(I)256GBNTFS 正常(プライマリパーティション) となっています。 このボリューム(I)256GBNTFS 正常(プライマリパーティション)の容量を不足している Cドライブに結合できないでしょうか。 因みにCドライブのディスククリーンアップをしたり、写真関係は外付けHDDへ移動してます。 よろしくお願いします。 PC型番 東芝T552/58FWJ Win7 Home 64ビット

  • ディスクの管理を使ってパーティションの作成をしたい

    ディスクの管理を使ってHDDを3つのプライマリーパーティションとひとつの拡張パーティションに切り分けたいのですが、VISTAの時と違ってやり方が変わってるのでできません。どうしたらいいでしょうか? 3つのプライマリーパーティションはできました。 次に拡張パーティションを作る手順がわかりません。ディスクの管理の該当ディスクの欄を右クリックした後どのメニューを選べばいいのでしょうか? 新しいシンプルボリュームしか無さそうですが、これでは先に作った3つのプライマリーパーティションと同じものしかできません。困ってます。

  • W7のパーティションについて?

    HDDのパーティションについてなのですが。(OSはW7です) コンピュータの管理からパーティションを分割したところ、プライマリパーティションから、シンプルボリュームに変更してしまったのですが、プライマリにもどす方法を教えてもらえませんか? PCの復元機能?の方も使えない感じです><動作は問題なく動いてるのですが。 よろしくお願いします。

  • ボリューム削除について

    アドバイス宜しくお願いします。 トラブルに備えてハードディスクのクローンを作りたいんですが、コンピュータを右クリック→管理をクリック→コンピュータの管理画面をだして→ディスクの管理をクリックしますと仮想ディスクサービスの待機中のままで進みません。 これを進めて表示された各パーティションをクリックしてボリュームの削除などしたいんですが出来ません。 インストールしましたソフトでディスクチェックなどは出来てエラーは出なかったんですが。 ボリュームなどの削除などしたいハードディスクはWD5000BEVTです。 パソコンと外付けでつなげてるとディスクが反応してる様に点滅はしてるんですが…。 操作拒否みたいにでもなってるのでしょうか? いつもと同じ様に操作してるんですが 使用してるパソコンはwin7で駄目だったので今はVistaでつなげてますが一時間たってもボリューム変更などが出来ません。 あと、ボリューム削除など成功したなら 全て一括にパーティションを一括にするにはどうしたら良いのでしょうか? フォーマットしてトラブルに備えてMK3265GSXからディスクの管理をクリックしてもボリューム削除など出来る画面へ進まないWD5000へクローンする予定です。 宜しくお願いします。

  • 空のプライマリーパーティションと論理ドライブを結合したいのですが

    外付けハードディスクが現在1つのプライマリーパーティション(Fドライブ)と2つの論理ドライブ(GとHドライブ)に分割されています。尚、OSとアプリケーションプログラム類は内蔵ハードディスクのCドライブに、作成データ類を内蔵ハードディスクのD、それに外付けハードディスクの上記3つのドライブに保存して使ってきました。 外付けハードディスクのFドライブとGドライブのサイズが小さく感じられるようになったため、保存していたデータを他に移し、ウインドウズの「ディスクの管理」を使ってフォーマットしたり、パーティションの削除をした後に、FドライブとGドライブを結合しようと試みたのですが、うまくできません。 結合の仕方の詳細方法を教えていただきたく投稿しました。 尚、外付けハードディスクのHドライブにはデータを保存状態のまま作業を進めたいですが、他への移動も可能です。また、内蔵のCドライブはNTFSフォーマットにしていますが、他はすべてFAT32フォーマットです。

  • 外付けHDD(Jドライブ)を間違ってアクティブプライマリパーテーション

    外付けHDD(Jドライブ)を間違ってアクティブプライマリパーテーションにしてしまい、困っています。 しかしCドライブもアクティブのままで現在2つがアクティブのままであり不安です。 OS はvista home premium です。 外付けHDD(Jドライブ)を間違ってアクティブプライマリパーテーションにしてしまいました。 しかし、元々のアクティブ領域(Cドライブ)もアクティブのままで困っています。 ついさっき、外付けHDDの方を間違ってアクティブパーテーションにしてしまいました。 調べたらアクティブプライマリパーテーションは一つしか設定出来ないと、あったのですが元々アクティブの、Cドライブもアクティブ設定のままでした。 現在、本体内蔵のCドライブと外付けのJドライブの両方がアクティブプライマリパーティーションになっている状態です。 実害が無ければこのまま放っておきたいと思うのですが、 キャプチャ画像にあるとおり、 C 正常 システム、ブート、ページファイル、【アクティブ】、クラッシュダンプ、プライマリパーテーション J 正常 【アクティブ】、プライマリパーテーション となっていて。 アクティブプライマリが2つある??状態。 恐らく外付けのJの方を外した状態で機動すれば、Cドライブのアクティブのみが機動して問題無いように思えるのですが、もし間違ってJが付いている状態でウィンドウズを立ち上げようとしたら、競合して恐ろしい事が起こる気がしてなりません。 どなたかお知恵を貸して頂ければ幸いです。

  • 故障でしょうか・・・?

    最近、パソコンの調子がおかしいんです。 ある時間が経つと突然止まって なにもできなくなるんです。 パソコン内の温度が高くなったせいのかな!? と思ってるのですが・・・ 以前、ハードディスクのパーテーションを わけてDドライブが多いのでいくらかを Cに持っていったのですが それとは関係あるのでしょうか? あと、外付けのハードディスクをつけてますが これとも関連性はあるでしょうか? 以前、2こ外付けのをつけたら止まったことが あったので・・・。 修理にだすか迷ってますので よろしくおねがいします。

  • 故障PCからハードディスクのデータを取り出したい

    故障PCからハードディスクのデータを取り出したい PCが故障しました。OSはWindowsXP SP3 状態は電源自体入りません。画面は全く出ません。 この状態からマザーボードか電源部の故障で、ハードディスクには問題は無いのではと思っています。 そこで、ハードディスクをUSBにつなぐケーブルを買ってきて他のマシンにつないでデータを取り出そうと思っています。多分出来たような気がするんですが。 他のPCのハードディスクをUSBケーブルでつないでデータを取り出す事は可能なのでしょうか? ちなみに問題のハードディスクはパーテーション等作っていません。プライマリのみです。