外付けHDD(Jドライブ)を誤ってアクティブプライマリパーティションに設定し、困っています

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDD(Jドライブ)を誤ってアクティブプライマリパーティションに設定してしまいました。しかし、元々のアクティブな領域(Cドライブ)もアクティブのままで困っています。
  • 外付けHDD(Jドライブ)を誤ってアクティブプライマリパーティションに設定してしまいました。現在、本体内蔵のCドライブと外付けのJドライブの両方がアクティブプライマリパーティションになっています。
  • 外付けHDD(Jドライブ)を誤ってアクティブプライマリパーティションに設定してしまいました。恐らく外付けのJドライブを外して機動すれば、Cドライブのアクティブのみが機能し、問題はないと思いますが、Jドライブが接続されている状態でWindowsを起動しようとした場合、競合が起こる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDD(Jドライブ)を間違ってアクティブプライマリパーテーション

外付けHDD(Jドライブ)を間違ってアクティブプライマリパーテーションにしてしまい、困っています。 しかしCドライブもアクティブのままで現在2つがアクティブのままであり不安です。 OS はvista home premium です。 外付けHDD(Jドライブ)を間違ってアクティブプライマリパーテーションにしてしまいました。 しかし、元々のアクティブ領域(Cドライブ)もアクティブのままで困っています。 ついさっき、外付けHDDの方を間違ってアクティブパーテーションにしてしまいました。 調べたらアクティブプライマリパーテーションは一つしか設定出来ないと、あったのですが元々アクティブの、Cドライブもアクティブ設定のままでした。 現在、本体内蔵のCドライブと外付けのJドライブの両方がアクティブプライマリパーティーションになっている状態です。 実害が無ければこのまま放っておきたいと思うのですが、 キャプチャ画像にあるとおり、 C 正常 システム、ブート、ページファイル、【アクティブ】、クラッシュダンプ、プライマリパーテーション J 正常 【アクティブ】、プライマリパーテーション となっていて。 アクティブプライマリが2つある??状態。 恐らく外付けのJの方を外した状態で機動すれば、Cドライブのアクティブのみが機動して問題無いように思えるのですが、もし間違ってJが付いている状態でウィンドウズを立ち上げようとしたら、競合して恐ろしい事が起こる気がしてなりません。 どなたかお知恵を貸して頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.1

気にすることはありません。 複数のハード・ディスクが接続された状態では、ドライブごとに「アクティブ・プライマリパーテーション」を設定できますが、 [アクティブ]に設定したからといって無条件に起動するものではありません。

yokoshima217
質問者

お礼

了解です。 ありがとうございました^^