灯油配管について知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • 灯油配管についての疑問をまとめました。部屋Aに灯油ストーブを取り付けたいが、隣の部屋Bの灯油コックを使用することはできるのか、銅管の延長は可能なのか、さらに部屋Cへの銅管の再延長でストーブの給油は十分かを知りたい。
  • 部屋Aに灯油ストーブを取り付けるために、隣の部屋Bの灯油コックを使用することはできるのか、また、銅管を延長して部屋Aまで設置することは可能なのかを教えてください。
  • 部屋Aに灯油ストーブを取り付けるために、部屋Bの灯油コックから銅管を延長して使用することは可能なのか、また、同時に部屋Cのストーブにも給油することはできるのかを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

灯油配管(8mm銅管)について

お世話になります。 寒くなってきましたので灯油コックのない部屋AにFF式ストーブ(12畳用)を取り付けたく思い、自宅を見て回ったところ、隣の部屋Bの壁面には灯油コックがありました。 Q1、このBの部屋に来ている8mm銅管をT型継手などを使い分岐して部屋Aまで延長することは可能ですか? 部屋Bのコック-部屋Aの希望取り付け場所までの直線距離は10mほどです。 部屋ABCのレーベルはすべて水平とします。 Q2、8mm銅管の送油能力は通常どれくらいあるのでしょうか。部屋Bでストーブを使うと同時に部屋Aでストーブを使っても問題なく灯油は流れてきますか? Q3、部屋Aの奥にさらに部屋Cがあった場合、Aから銅管を再延長したとすると部屋Cのストーブには十分に給油されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.2

バーナーに直接給油するのではなくサブタンクがあると思います。 だから同時に使用しても同じ時間にポンプが回るということではないです。

longshi55
質問者

お礼

ありがとうございます。サブタンクにストックされるんですね。非常に納得できました

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.1

灯油タンクとの高低差によります。  できれば、灯油サーバー( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%20%E7%81%AF%E6%B2%B9&gws_rd=ssl&tbm=isch )を経由して、高さを確保すると無難です。  オイルサーバーで灯油液面を1.5m~2m程度まで上げておくと良いでしょう。  私は温室暖房で消費量の大きな暖房機を接続していますが・・。暖房機の使用する灯油の流量なんて知れたものです。

longshi55
質問者

お礼

ありがとうございます。幸いオイルサーバーはあるので無事クリアできそうです