無職の医療費控除

このQ&Aのポイント
  • 無職の私が親の長期療養病床費を申告する方法
  • 医療費控除の申告時に注意すべきポイント
  • 無職での収入申告の有利さについて
回答を見る
  • ベストアンサー

無職の医療費控除

親が長期(終身OK)療養病床に入院します。 保険外費が高額です。(特におむつ代) 無職の私が確定申告時にそれらを申告した場合 なにか良いはありますか? 入院する親は低所得者Iで月にかかる費用は 入院費15000円 、食費9300円、保険外費約70000円の約95000円前後。 (地域行政からおむつ持込み禁止の病院の場合は月5000円支給) ほぼ毎月固定額だと思います。 地域の特養にも申し込みは取り合えずしていますが当面は入居できる見込みはありません。 父の少ない年金と貯金、私の貯金で50年以上は確実に支払う事は可能です。 (親は90歳近いので50年先は確実に生存していませんが) 私:無職(非課税) 今後ですが多少でもネットオークション等で収入を申告した方が有利ですか?

• uu_uuu
  • お礼率58% (106/180)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

医療費控除は所得税の所得控除であり、収入を控除分少なく計算して所得税を軽減してくれるものです。お金での給付があるわけではなく、あくまで所得税を少なくするだけですので、元々課税されてないのであれば意味はないでしょう。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.2

>私:無職(非課税) あんさん、そもそもの話で「医療費控除」する元銭(税金)払って無いんでっしゃろ。 払ってないのに控除も下手クレもありまへんで!