• ベストアンサー

小保方さんて、まだ、研究しるんですか

今年の顔といってもいい小保方氏。 再現すると言っていましたが、早く、故意ではないですが、間違いでしたと認めた方が 良いとおもいますが、理研には多額な税金が投入されています。 図太い女のイメージでしかないんですが。 ないものはないんですから、いい加減にして欲しいです。(理研の意向もあるのでしょうが) みなさんは、どう思われますか。

noname#202415
noname#202415

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33057)
回答No.3

>図太い女のイメージでしかないんですが そうですね。想像以上に図太いですね。後ろ盾を失って陥落するかと思ったら、まだしがみついていますから、私が想像していたよりはるかにしたたかな女のようです。 また今後のこの騒動がどうあれ、きっと彼女は難なく次の居場所(というか男)をゲットすると思います。なに、男は世間にこれだけいるのですからね。 笹井氏に関していえば、愛人に溺れたのですからご家族には失礼ですがまったく同情しておりません。あのスキャンダルがあろうとなかろうと愛人に溺れた時点で「終わった男」です。そういう男が偉大な仕事を成し遂げた例はありません。ちゃんと仕事をする人は、女が何人いても決して女に溺れません。 項羽も女に溺れて四面楚歌になったわけですし、玄宗も前半生は名君でしたが、後半生は楊貴妃に溺れて晩節を汚しました。だから美女のことを「傾城」というんですな。いい女は、国(城)を傾けるのです。女に溺れて会社を潰した社長なんて、枚挙に暇がないでしょう? STAP細胞に関しては、それが真実であれなんであれ、iPS細胞が順調に臨床実験に至っていますから、「別に要らないんじゃねーのー(鼻ほしほじ)」なんて思っていたりします。iPS細胞より費用対効果が高そうだったので私個人は期待したのですが、そうじゃなければSTAP理論に予算を投ずるより、限られた予算はiPS細胞に集中したほうが効率的だと思います。山中伸弥教授も「より多くの人に活用してもらうために、できる限りiPS細胞の特許関連は解放していく」とおっしゃっていますしね。

noname#202415
質問者

お礼

理研には多額の税金が投入されています。 理研は彼女を利用し、小保方氏は理研を利用し、名声を得ることで、国からの資金増額を狙って いたのでしょうが、思った他、出来ない女だったという結果ですね。 笹井も同じです。有能なことは確かでしょう。彼女に便乗して、見下していた山中教授を見返したか ったが、それが無理と解り、小保方氏との関係も公になってしまった。 エリートである自分が堕ちていく様を受け入れる事ができなかったのでしょうね。 人の縁は、不思議で彼女と出逢わなければ少なくとも亡くなることはなかったのでは。 ご家族は、お気の毒です。 人生はしたたかさや図太さを持ち合わせないと生き抜けない部分もあるでしょう。 が、彼女のようにまではなりたくないですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.4

これは年金と似たような問題。 すでに破綻しているのに金をつぎ込んで維持しています。 男だったらとっくにマスゴミの餌食、あるいは暴行や殺人に発展しているかもしれません。 逮捕でもしてもらって刑務所に入っていた方が安全です。 女は図々しいですね。 いいか!?年内に再現できなければ世界最悪の刑務所に終身刑だ。 2度と出てこられると思うなよ。 ぐらいの勢いで言わないと駄目なのかもしれません。

noname#202415
質問者

お礼

彼女への擁護のコメントはありませんね。 早稲田大学・理研も理系に珍しく、そこそこ可愛い(私はそんなに美人だとは思いません) ことを売りに大仕事を成し遂げたかったのでしょうが、どんでもない出来ない女だったという ところでしょうか。 確かに男性に比べ、女はしたたかで、図太いです。 さっさと無駄な研究費を捨てるようなことを辞め、なかったことを認めて欲しいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

理研には出勤していますよ このごろ、御嶽山や感染病がニュースになりすぎて彼女にフォーカスが当たっていませんが 理研のプライドにかけてもそうは簡単に認めたくないからあがいているように見えます…

noname#202415
質問者

お礼

こんにちは、「ないものはない」 200回以上、成功したと言いきったのなら、とっくに、実験成功 していますよね。 理研も、思いの他、出来ない女に目をつけてしまったものです。 ご回答ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.1

騙される人が多かったという印象しか残ってない。 女性不信になる男性も多かったのではないだろうか? まぁあれだけハデにやってしまったら単に認めるだけでなく、なかったという結果をきちんと残さなければならないので時間がかかるのかもしれませんが・・

noname#202415
質問者

お礼

大変な研究者の命を一人を失うまでに至った当件。 私は早稲田大学さえ信用できなくなりました。 彼女も理研の力で好きには動けないのでしょうが、嘘のデータを貼り付けたのは事実です。 あのマスコミの騒ぎようはすすごかったですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小保方氏の再現実験結果

    この一年、彼女に日本中が注目したと言っても過言ではないと思います。 私は未だに科学の世界でこのようなお粗末な事態が発生したのか 疑問でなりません。 「私は200回以上、実験に成功しています」と会見で発言した際、小学生のような愚かな 発言に彼女の無能さを改めて感じました。 口で何千回、説明しようとも結果が全ての科学界です。 理研にも多きな責任はありますが。 彼女のコメントに 「疲れ果てた」といった趣旨の発言がありました。 これが全てで、多額の税金が投入されていること、人が亡くなったこと。 彼女が一番の加害者という表現が正しいか解りませんが、理研は有能であると彼女に対し 評価した。どっちもどっちですか。 みなさんは、どう感じられましたか。

  • STAP細胞って

    やはり、ないというか、理研では再現不可能なんでしょうか。 役にたつ細胞なら、どこかで実現して欲しいいですね。 理由は不明ですが、STAP細胞の件で一人、亡くなったのは 確かですから。 理研が再現できなければ、少なくとも小保方氏の発表は幻ということでしょうか。 正直、理研もあまり、やる気なさそうですし。 みなさん、どう思われますか。

  • 笹井氏の自殺を小保方氏の責任と言われる方

    今回の自殺を小保方氏の責任と投稿されている方が結構いますが、 そうでしようか。確かに彼女と出会わなければ、自殺はなく、自ら、世紀の大発見をして、 ノーベル賞をとれたかも知れません。 私は誰の責任でもなく、笹井氏が自ら命を絶つことですべてを “ちゃら” にしたかっただけでは。 彼は確かに有能な科学者であることは確かです。が、山中氏に先を越され、焦って、小保方氏に 便乗したかったのは間違いないでしょう。 理研も、若い小保方氏の論文も笹井氏が共著者であれば、ネイチャーに目に留めてもらえると 思った。 ところが、小保方氏が思いの他、無能であった。 共著者であり、上司でもあるのであれば、期限である11月までは見届けるべきだったと思います。 精神的に病んでいれば、防げなかったのですが、小保方氏のように、図太く生きるべきです。 エリートで持ち上げられることしかしらなかった人間の象徴ですね。 みなさんも、小保方氏と出会ったからだと思いますか。

  • ■理研調査最終報告に笹井小保方は出席

    しないと思いますが、割烹着祭り以来ずーっと著者らの質疑がないのはいいのですか。そういう国は民度というか愚民だからなのでは。10時25分頃からNHKラジオ(?)が生中継するとか聞きますが受信料のNHKもただじゃないんだから悪用に加担するのではなく税金暮らしの笹井小保方の方を出すべきでは。 論文ではあらゆる部位の組織から大量に成功しているはずです。一個や二個でない話でした。しかも3月5日頃の話では再現に成功したという。しかし何だかあいまいになってワケわからない。 結局、理研が研究して成功したかどうかのきっちりした発表をなんでしないの?しなくていい国なの?理研と支持者は韓国人以下じゃん。日の丸安倍晋三=小保方割烹着。 成功していないのに再現実験予算をかけ続けるとは野依竹市らはなんのための科学ですか。 ネイチャーのような海外では馬鹿詐欺で終わるのに愚民相手の悪質な会見をしていますよね。 ご教示お願い致します。

  • 小保方事件

    おそらく科学史史上最大のスキャンダルとなっている小保方事件。 間違い論文は過去にも今にも多数存在している中、「国が関与が大きい」研究機関で引き起こされた事件としては類を見ないものと思います。しかも2編の論文だけで。 そもそも国研が独法化したことによる弊害とも捉えられます。 国家公務員の身分でもない非特定独法の、いわば会社員。 普通の会社なら即刻追い出し部屋行き、もしくは懲戒解雇で退職を余儀なくされるでしょう。 その場合、税金泥棒どころではなく、業務上横領として刑事事件となるのではないでしょうか? 今回の事件は国が悪いと思いますか?それとも理研が悪いと思いますか? どちらかに限って回答願います。

  • ◆小保方博士と野依理事長は化学者の歴史に

    2月初旬に質問「小保方博士とトランスジェニックマウス」をして三名の有志の方の御世話になりました。 それから1ヶ月以上が経過しました。 (1)理研という税金組織には当人である小保方博士や丹羽医師がいるわけだから理研は証拠を出せない立場ではありません。理研が出さないで批判者の方が証拠を出せというロジックに関して、ノーベル化学賞の誉れ高い日本化学界の重鎮、野依博士は何と発言されたのですか。当方、会見も論文も未だ見ておりません。 (2)野依同席の会見で、そういう離れ業のロジックを何とも感じない科学者集団はワケワカメではありませんか。 (3)そんなクルクルパーティーに予算を与えて延命させていいのですか? (4)理研は一番大事なサンプルを延命させてない組織なんですよね?サンプルがないとは?それはどういう事?若山以外はエア実験ですか。しかし再現したと再報告。しかしサンプルがない。報告の資料もない。ちょっと何してますの?会見では提示や配布無しだったのですか。 (5)慶應大学の吉村研究室のブログには、若山氏は8個のstap幹細胞(のライン)のうち2つはT細胞の遺伝子再構成があったと伝えられて信じた、とか書かれていますが、それはどういう話ですか。 (6)それと、丹羽医師が、これは科学としてなんかどうでもいいのだ、と発言しているのですか?情報を知りません。 もはや理研の信頼とかそんな次元ではありません。粛清以外に信頼は回復不能なので情報をお願いいたします。 ご教授下さい。

  • どうしてこれほどまでに小保方晴子はセクシーなのか?

    兵庫県の理化学研究所は、STAP細胞の作製方法について、国内外の研究者から 「実験が再現できない」 などの指摘を受け、新たな文書を発表した。 文書には、STAP細胞の作製実験を行う場合、生後1週間以内のマウスを用いることや、特定の細胞を1種類に絞り込んだ状態でなければ作製効率が下がることなど、約30項目にわたって実験の重要事項が記されている。 STAP細胞は、いわゆる万能細胞で、(小保方晴子)研究ユニットリーダーが、今年1月に論文を発表した。その後、多くの研究者から 「実験が再現できない」などの指摘があり、理化学研究所が対応に追われていた。 ・・・細胞に(特殊なストレス)を与えることで、体のどの部位にも成長させることができる、が売りだったが、話はなかなか上手く噛み合わない。 小保方晴子が発見すべき次なる物は一体何なのか。 あの顔を見ると特殊なストレスを感じる私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=BJKpUH2kJQg

  • 小保方晴子さんの会見の疑問について

    記者として私も質問したかったのですが・・・ (1)STAP実験は200回成功しました。 ⇒その成功したデータは全て保管されていますか? 成功率が30%なら失敗も含めて700弱のデータがあるはずだがノートは2冊 記録は無いはず。これって嘘? (2)画像データがたくさん有り、検体も固定保存されています。 ⇒それを全て公開してください。 (3)画像データの取り間違いは本当にあったのか? ⇒博士論文で出したデータは他人に任せたのならともかく自分で作ったのだから 間違えるはずが無いはず。もし間違えたのならそれだけのレベルの科学者なので 税金で働かせる価値が無い。 (4)そもそもSTAP細胞って何? ⇒UFOを200回見たって言ったってUFOを誰も見たことないし定義も無し。 STAPを見たって言って理研に残りたいのでは? (5)理研の再審査(審査官を全員外部の人間で構成)でまたクロになった場合 ⇒裁判を起す気か? なんかこの女に納税者である自分が小ばかにされているようですごく腹立たしい! 皆さんご意見待ってます。

  • ドラマ半沢直樹と小保方さんの共通点

    小保方さんのSTAP細胞論文捏造疑惑事件を見ていると、昨年放送されたテレビドラマ半沢直樹と似通って見えてきます。 ドラマ半沢直樹(前半部分) 出世を焦って支店成績を無理やりあげようとした支店長が、無茶な融資を指示。半沢融資課長が、「その融資先は危険だ」と進言するも支店長は「俺が全部責任持つから融資しろ」と命令。 融資先がトンズラすると、支店長も本部の融資責任者も一斉に 「今回の回収不能事件は、半沢の独断専行です」 と大和田常務にウソ報告。大和田常務は半沢に責任を取らせることを決定。 理研のSTAP細胞論文事件 京都大学の中山教授のIPS細胞ノーベル賞受賞で先をこされ、功を焦った理研の中間管理職が、研究途中のSTAP細胞論文の発表を急いだ。しかし自分の名前で発表すると、万一ボロが出た際にまずいので、成功時は手柄を横取りでき、失敗時にはトカゲの尻尾切りにできる、「都合のいい女」として小保方さんを選出。 管理職「小保方君、このSTAP細胞研究を担当しなさい。成功すれば君は一躍、科学界のヒロインになれるよ」 小保方「でもこの研究はまだ道半ばで成功の可能性も極めて低いのでは。。。?」 管理職「いいんだいいんだ、俺の言う通りにしていればいいんだ。あ、それからリケジョの星になるんだから、少しは君自身の魅力もフィーチャーしなくちゃね。壁はパステルカラーに塗って、アニメの絵でも描いときなさい。それから研究室ではペットでも飼いなさい。それから研究員だからって白衣じゃ面白くないなあ、アンミラの巨乳制服とかどうだ? それが嫌なら割烹着とか」 小保方「は、はい。何事も御意に。。。」 ネイチャーに掲載され、一躍有名になり、当管理職はまるでアイドルプロデューサーの気分を味わっていたが、論文のコピペやら、画像の捏造や、再現実験の失敗が報道されると、一転して 管理職「あれは小保方君が勝手にやったことです。私には管理職として一定の責任はありますが、それは上の皆様も同じでは。。。 ここは小保方君一人を生贄に。。。」 ノヨリ「うむ、そうだな」 管理職「なお、小保方は口止めのために職員を24時間張り付けて、外部との接触を断ちましょう。できればその見張りが目を離した隙に⚫︎⚫︎でもしてくれれば好都合ですがね」 ノヨリ「ま、そこまでは。。。 少なくとのしばらくは口封じのために謹慎処分だな」 どうでしょうか、とってもよく似た構造なのではないかと思うのですが。。。。

  • 理研は小保方氏とSTAP再現実験を共同で行うべき

    Nature論文の図や文章のコピーや一部継ぎ接ぎ等の問題を追及されたり、他のチームでの再現実験が殆ど失敗しているのでねつ造ではとの疑問は当然起ると思われます。 ネット上には既に数多くのSTAP論文疑惑追及サイトがあるので、論文の問題点については今更時間を掛けて調べる迄も無いでしょう。 (自分のような情報工学系の素人が読んでも理解困難な項目が大部分ですが) http://okwave.jp/qa/q8546208.html 回答No.10 マスコミは小保方を誘い出し叩き落とそうとしている? 実験ノートや論文の書き方についての注意や指導等を何処かの段階できちんと受け、Natureへの論文投稿にあたっても適切なチェックを受けていたらこのような大げさな問題にはならなかった筈でしょう。 その分野では一般常識的な解説的な話は断りなく引用しても、新たな発見についてはあまり関係なく論文の信頼性は変わらないのではないでしょうか。 早稲田大学、東京女子医大、ハーバート大学、理化学研究所など数多くの指導者や共同論文執筆者等が居られるのに指導やチェックは受けられなかったのでしょうか? 勿論多くが論文作成に当って常識的に弁えておくべき事柄かも知れませんが、データ確認チェック等が不十分なまま、日進月歩の開発競争の中で出来るだけ早く投稿をする等の重圧の中で自分の能力以上の作業を行う中での問題発生といった点も考慮する必要があるでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/小保方晴子 なぜ小保方氏がこのようにマスコミの集中砲火を浴び、あたかもねつ造犯人重罪人とでも言いたいみたいな扱いをされるのでしょうか。 理研側も問題点があれば小保方氏と一緒に検討し訂正する、データ等が混乱している等の点がもしあれば再現実験を行い、確実な結果を再度発表すれば良いだけでしょう。 最悪ケースとしてはSTAP細胞再現が一年以内に出来なかったと言った事も起るかも知れません。 しかしその程度の無駄の可能性があるとしても十分トライする価値はあるのではないでしょうか。 小保方氏はSTAP細胞は実在していると話されているので実在しない再現出来ないといった事にはならないのではと考えています。 理研では論文の問題点の検討と共に小保方氏を除外して再現実験のチームを立ち上げ、論文の方式、及びその他の方式も検討して行うとの方針を発表されています。 小保方氏の実験手法を信頼出来ない、同一チームには参加させたくないとしても、別チームで小保方氏に再現実験を行って貰えば良いだけではないでしょうか。 小保方氏のSTAP細胞再実験参加も拒否されるようだったら日本の技術や研究の未来は無いでしょうね。 功成り名を遂げた学会の大御所や政治家官僚の御眼鏡に叶った研究を重点的に支持してお金を稼がせ、何処の馬の骨とも分らない若造の研究は無視するなり涙金で誤魔化してそのアイデアはちゃっかり借用してしまったりするのでしょうか。 人間の遺伝子が異なるようにマウスでも個体識別が可能とされているので、実験動物の一部を保存の上その動物を小保方氏の実験チームで使って再現を行うようにすれば、細かい個々の実験ステップを監査しなくても最終結果のSTAP細胞の遺伝子を確認すれば良い筈でしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ジェノタイピング 彼女なりの実験のコツやレシピに類するノウハウもこれまでの実験を行う中で得られたと話されています。 彼女自身が蒔いた種かも知れませんが、このような論文の不備問題に巻き込まれて精神的にも追い込まれ、3-6ヵ月を無駄に過ごさざるを得ないのが非常に残念です。 アメリカ等では数億円数十億円の無駄は覚悟の上の投資ファンド等はざらにいますし、バクチを打つような気持ちで彼らがSTAP細胞研究に投資し有効な特許を取ってしまう事も考えられ、後になって考えると日本にとっても大きな損失と言った事にもなりかねません。 生物学等では早い者勝ちを目指して数多くの不備な状態での論文投稿もあるようですし、再現性が中々得られない場合も多いようです。 http://okwave.jp/qa/q8548124.html 生物学と他の科学との違い ==> http://blog.goo.ne.jp/toyodang/e/1316a8dad8d53aef57063e651b0763cb ある医療系大学長のつぼやき(「ある地方大学元学長のつぼやき」後継版) 2013年08月20日 # 生物学関係の論文には数多くの再現性不足、訂正や撤回等の問題がこれまでにもあった事 # 発表時に再現性を確実に担保した論文とする著者や、そこまで厳密にはしていない著者等 # 色々な考えの方が居られる事 >>彼の口癖は科学者としての信用がもっとも大切であるということでした。河野先生に言わせると、追試のできない、つまり、他者がやって再現できない論文がたくさんあり、定評のあるJournal of Biological Chemistryの論文ですら、8割は追試ができない、というものでした。 共同執筆者の丹羽氏や笹井氏も彼女を責める気持ちは無い、STAPは本物の現象等と発言されています。 (もっとも若山教授は問題が多いとして、論文取り下げの考えは変わらない、再実験が必要との事ですが) http://mainichi.jp/select/news/20140410k0000m040062000c.html 小保方氏会見:共著の丹羽氏「正直、責める気持ちはない」 2014.04.09  ◇謝罪言葉を何度も…「こちらこそ力及ばず申し訳なかった」 http://www.asahi.com/articles/ASG4B5HCYG4BPLBJ003.html 小保方氏の指導役「STAPは本物の現象」 来週会見へ 2014.04.11 http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/343.html <==> http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20140410/392288/?ST=career&P=1 《293》「その時マウスは緑色に光った!」若山教授が語った幻のSTAP細胞誕生秘話(日経BP) 次のような情報も参照下さい。 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/133606 【岩上安身のIWJブログ】小保方晴子氏の代理人が激白! 「委員会の勝手な推論」と正面から反論し不服申立て http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-d73f.html 小保方氏会見が浮き彫りにした杜撰理研内部調査 http://www.huffingtonpost.jp/2014/02/06/stap-cells-by-harvard_n_4741972.html ヒトの皮膚細胞からSTAP細胞か ハーバード大研究チーム 小保方さんとの関係は http://blogs.wsj.com/japanrealtime/2014/04/09/live-obokata-speaks-about-stem-cell-research-probe/ Live: Obokata Speaks About Stem Cell Research Probe (やはり疑惑は残るとの報道のようです) http://eritokyo.jp/independent/aoyama-col5788.htm 「理研」=「利権」+「保身」 その犠牲となった小保方さん 皆さんはSTAP問題についてどのように考えておられるかを出来ればお知らせ下さい。