• 締切済み

STAP細胞って

やはり、ないというか、理研では再現不可能なんでしょうか。 役にたつ細胞なら、どこかで実現して欲しいいですね。 理由は不明ですが、STAP細胞の件で一人、亡くなったのは 確かですから。 理研が再現できなければ、少なくとも小保方氏の発表は幻ということでしょうか。 正直、理研もあまり、やる気なさそうですし。 みなさん、どう思われますか。

noname#202415
noname#202415

みんなの回答

  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.5

この中には、まだ面白いこと言っている方もおられるようですが、 論文のやり方で塩酸を緩衝液に入れても、所望のpHにならない、 という事実は、誰でもできる理科の実験ですから、理研がSTAPをなくす陰謀と考えるのは無理があります。 小保方の妄想は、想像をはるかに超えています。時代遅れですが、「想定外」です。 論文のやり方で、弱酸性条件ができないのでは、 どうしたって、論文のやり方を少なくともカスタマイズして実験をするほかない。 きっと、こんな初歩的なところ、7月に小保方に助言を仰いだはずと思います。 (何と答えたのでしょうか?記憶にございませんとでも?ノートに記載してないし?) 8/27の中間報告で明らかですね。小保方を誰も信じていない。だって、そもそもそのやり方ができないのですから。酸にさらす前の話ですよ。 理研は、これからは完全に小保方論文を離れたやり方の検討に入るようです。 STAPの利権を理研は手にしたい、手にできる可能性は信じているようです。 この研究を続ける価値があるか、半年後に最終報告があるでしょう。 ただし、もう、小保方の功績にはならない。 現時点で、小保方は終わりました。 人ひとりの命、どう考えているのでしょう。 妄想は止められない。 弁護士は、真実に即して弁護しなければならない。 悪意がないでは通らない。 何でやってしまったのかの情状酌量について考えるべきだ。

noname#202415
質問者

お礼

STAP細胞に疑惑が持ち上がった頃、そんなものないのに バカンティに洗脳されていると、発言した方がいました。 理研と小保方氏の私欲によって、一人の命が失われたとなると 小保方が有能であろうが、無能であろうが、科学界に居座るつもりでしょうか。 笹井氏が死を選んだのは彼の判断です。が、捏造等の一連の件が なければ、亡くなることがなかったことは確かです。 そもそも、博士号を与えてちやほやしていた早稲田って本当に 難関大学でしょうか。 ご回答ありがとうございました

回答No.4

STAP細胞が現実のものであれば、こんな素晴らしいことはありません。しかし小保方氏を入れての実験でもまだ再現されないということは、間違いであった可能性が極めて高いですね。以前の会見では短期間に「200回も作った」と言っていたこととつじつまが合いません。今判っている事実からすると、ES細胞を間違えて「STAP細胞新発見」としたのではないかという気がします。ES細胞と同じ場所に保管していたそうですから。 悪意でやったとは思いません。悪意でやってもすぐに出鱈目だとばれて、小保方氏は以後研究者生命を断たれるわけですから、いくらなんでもそんな選択肢は選ばないでしょう。思うに、研究者の養成が余りにずさんであったということですね。また功名への焦りで基礎を固めてなかった、固められなかった、固める教育がなされてなかったということに尽きるのではないでしょうか。指導・監督すべき上の人間も、その「成果のすばらしさ」に、ろくに検証もせずに、新進研究者の「成果」を鵜呑みにしてしまったのでしょう。

noname#202415
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに悪意があったとは思いません。 が、ネイチャーに投稿するにはお粗末過ぎ、そのために尊い命が 犠牲になったわけです。 理研・小保方氏、一生を持って償って欲しいです。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.3

> STAP細胞ってやはり、ないというか、理研では再現不可能なんでしょうか。 現時点では、小保方氏の方法では限りなく幻に近いですね。 手順が公開されていて、香港だったかに「できた」という発表をした研究者がいた、と聞いたことがありますが、そちらもその後音沙汰がありません。 もちろん他の方法でSTAP細胞の作成ができる可能性はありますし、小保方氏の研究の際にはその条件が偶然成立した、ということは考えられなくはありませんが、その可能性は限りなく低いです。 また、この場合には小保方氏の功績ではなくなります。

noname#202415
質問者

お礼

結果、理研(理研は小保方氏に罪をなすりつけ)に日本中が 欺かれたということでしょうか。 彼女は200回以上、成功したと子供のように言っていましたが 科学は他の方が再現できないと意味ないのですよね。 結局、亡くなる方まで現れなんだったんでしょうか。 ご回答ありがとうございました

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

理研側としては異常とも言える早さで『論文は捏造』と結論付けて全ての責任を小保方さん一人に押付ましたから、 今更STAP細胞の可能性を高めて貰っては困ると言うのが本音でしょう。 感じる物はSTAP細胞は存在しないと言う着地点が既に有り、そこへ如何に科学的説明を論理的に付けて 着地するかと言う所に入って居る様にも見えてなりません。 仮に小保方さんが行う実験で可能性を大きく見いだしたとしても、寄って集って潰しに掛かる可能性も 無いとは言えない気もします。 小保方さんの処分は懲戒解雇だけで済まされず、理研の名誉を大きく損ねたとして損害賠償請求を行う 可能性も排除出来ません。 その事で他の研究機関へ移る機会も無くそうと言う事が裏では動いているかも知れませんね。 もし、他の研究機関でSTAP細胞作成のしっかりしたプロセスが発表され、世界中どの研究者がその手順で 再現に成功されると、理研の名声は一気に地にも堕ちますし、今後法人化されるであろうけれど、その地位も 危なくなりそうですがね。 組織対一人ですから、どう頑張ろうが小保方さんに勝ち目はありません。

noname#202415
質問者

お礼

小保方氏は科学界から追放して欲しいです。 日本の科学界に恥をかかせ、人命をも奪いました。 彼女を増長させ、勘違い女にしたのはだれですか。 ご回答ありがとうございました

回答No.1

STAP細胞はありません。 小保方さんは、自費で記者会見を開きましたが 「STAP細胞はあります。200回作りました」との 発言でした。言うだけなら小学生でも言えます。 いっぱしの科学者なら、証拠となる数値や画像を提出すべきです。 それができなかったというのは、STAP細胞はないと言っているのと同じです。 これまで200回も作ったなら、1週間もあれば1回作れるはずです。 小保方さんが潔白なら、さっさと作って証明すればいいじゃないですか。 未だにそれができていません。彼女は人類をだましたんです。

noname#202415
質問者

お礼

それは、おっしゃる通りです。 200回作りました → たしかに小学生のいいわけみたいで           す。 ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • STAP細胞 小保方さんについて

    小保方さんはどうしてSTAP細胞があると発表したのでしょうか。 この様に大々的に発表すれば、世界中の科学者が実験することは、同じ科学者なら分かったはずです。 それなのにどうして無いものをあると発表したのでしょうか。 この話題の報道を見ていると、小保方さんばかり責められていて、共同研究者や理研はあまり責められていないように感じます。小保方さんがリーダーだからかもしれませんが、共同研究者や論文の不正を見抜けなかった理研も小保方さんと同罪だと思います。 また、STAP細胞が本当にあるのかどうかを調べるために、小保方さんを24時間ビデオで監視することは少しやりすぎではないかと思います。第三者の立会人がいるのなら、それだけで良いと思います。 みなさんはどう思いますか?

  • 小保方氏STAP細胞再現できず存在しない…で…?

    http://www.sankei.com/affairs/news/141218/afr1412180005-n1.html ↓ このニュースですが、ある事情通の方から聞きましたけど、小保方晴子はワザとSTAP細胞を再現しなかった、できなかったフリをした、その理由は、"理研"での実験で再現させずに"利権"の独占を図った組織が介在しており、そことの契約によるもので、小保方晴子は改めて間を置いてここでSTAP細胞実現の発表を行う、これによって半端ない莫大な金額がその組織にも小保方晴子にも入り…とのことらしいですが、これってどうなんでしょうか、本当ですか?ハッタリですか? 確かに可能性としては、十分に有り得るストーリーかも、と思ってしまいますが、何か情報お持ちの方、教えてくださいますか。

  • STAP細胞はできていない?

    のでしょうか? 明日3月14日(金)は理研が論文取り消しを小保方氏に 勧告するようです。 結局、STAP細胞は出来ていないのでしょうか?

  • STAP細胞の確認方法?

    小保方さんはSTAP細胞の確認を多能性マーカーが陽性であることで確認できると思っていたようですが理研の見解では違うようです。 小保方さん: 「多能性マーカーが陽性であることを確認してSTAP細胞が作成できたことを確認していました」 理研: 「所内で多能性マーカーが陽性になることを確認した研究者はいるが、STAP細胞の作製に成功したとは言えず、存在の有無についてはあくまでも白紙の状態」? STAP細胞の確認方法って、どうなればいいんですか? その確認方法は小保方さんの論文の中では行われていないのですか?

  • 小保方さんがSTAP細胞で作った胎盤を調べれば?

    素人の愚問かもしれませんが。 小保方さんはSTAP細胞がある証拠として、STAP細胞で作ったマウスの胎盤が理研の研究室の固定器の中に保存してあると言っていました。 なら、その胎盤を調べればSTAP細胞が実在するか分かるのではありませんか? もっとも、理研としては、論文がねつ造かどうかを調査しているのであって、STAP細胞の実在云々は調査には関係ないというスタンスなのでしょうか?

  • STAP細胞 小保方さん。

    理化学研究所の小保方さんが、STAP細胞を検証する実験への参加について、意欲を示されているようです。当方、あまり詳しく知らないのですが、小保方さんは理化学研究所に外され、喧嘩別れの状態か?と思ってましたが、小保方さんを排除し、STAP細胞の手柄を得ようとした理化学研究所が、結局STAP細胞を再現出来ずに、自ら外した小保方さんを、再度巻き込み、成果を得る腹なのでしょうか?

  • STAP細胞は捏造だったのでしょうか

    小保方晴子さん等が作ったというSTAP細胞は、捏造で再現不可能なものだったのでしょうか?

  • STAP細胞 騒動の落としどころが見えてきた。

    そう思いませんか。みなさん。 先日のNHKのSTAP特集を見て、私はそう思いました。 番組では、小保方氏の研究室の冷蔵庫に、何故かES細胞か置いてあったと言っていました。これこそ、小保方氏や理研にとって、天の恵みともいうぺき事実になると直感しましたね。 おそらく今後、理研は次のような調査結果を発表するでしょう。 何者かが、意図的に小保方氏の細胞にES細胞を混入させた。それが誰で何の目的なのかはわからない。いくら調査しても解らなかった。 この結果、小保方氏、笹井氏、若山氏そして理研は、すべて被害者ということになる。 これならば、小保方氏は研究生活を続けていくこともできる。笹井氏、若山氏のキャリアも傷つかない。理研も管理責任は問われるものの、大きな責任問題にはならない。 これが真実はどうかはどうでもいいのです。これが結論となって騒動は幕引きとなる。 これが一番いい「落としどころ」になるでしょう。

  • ●STAP幹細胞は顧問弁護士が食べた?

    最初の(詳細プロトコル)報告では8株あってT細胞受容体の遺伝子再構成がなかったと書かれていたと思いますが。 その8株を含めたそれまでの幹細胞はどこに消えたのですか。 早い時点で証拠を隠滅した方がいいという文系からの法的助言があった可能性はありますか。 そして全てを小保方博士のズサンさ稚拙さにまとめて仕上げて仕舞いにしようぜ、合言葉は彼女はズサン、という。 無限増殖する細胞は消さなければ消えません。最初の報告でも再現できた、遺伝子再構成は無かった、とSTAP幹細胞は登場しているわけだから責任を小保方博士一人にする最終報告は人間として最低の詭弁に思えますが、どうなんですか。いずれも無かったでは済まない(理研の研究発表)と思いますが。 ご教示よろしくお願いいたします。

  • 若山マウスとSTAP細胞

     生物の通常の細胞に、刺激を与えるなど加工して万能細胞に変化させる。この万能細胞をSTAPと呼ぶかどうかは別として、このようなことは、ハーバード大学のバカンティ先生が長年研究してきたことなんですよね?そこに小保方という人のアイディアが加わって今回開花しただけであって、バカンティ先生の長年の研究成果の上に成り立っていることです。しかも、既に理研に入る前に論文は書いていて、雑誌側が不当に掲載を拒否しただけのことで、理研で革命的発見がされたわけではなありません。  今、若山という人が渡したマウスと、小保方からSTAP細胞だといって渡されたマウスの由来が違うとして、騒がれています。しかし、若山が莫大な量のマウスを提供したならいざしらず、そうでないならば別のマウスを使って小保方がSTAP細胞を作った可能性は当然あります。若山のマウスでは失敗して、他のマウスで成功したのかもしれません。誰提供のマウスを使ったか、小保方が十分認識していない可能性もあるでしょう。  小保方が作成したSTAP細胞が、若山提供のものでなかったとしても、それがSTAP細胞の存在を否定することにはならないと私は思うのですが、皆さんはどうお考えでしょうか?私は、バカンティ先生の研究こそ信頼に値すると思うのですが…。