• 締切済み

小保方晴子さんの会見の疑問について

記者として私も質問したかったのですが・・・ (1)STAP実験は200回成功しました。 ⇒その成功したデータは全て保管されていますか? 成功率が30%なら失敗も含めて700弱のデータがあるはずだがノートは2冊 記録は無いはず。これって嘘? (2)画像データがたくさん有り、検体も固定保存されています。 ⇒それを全て公開してください。 (3)画像データの取り間違いは本当にあったのか? ⇒博士論文で出したデータは他人に任せたのならともかく自分で作ったのだから 間違えるはずが無いはず。もし間違えたのならそれだけのレベルの科学者なので 税金で働かせる価値が無い。 (4)そもそもSTAP細胞って何? ⇒UFOを200回見たって言ったってUFOを誰も見たことないし定義も無し。 STAPを見たって言って理研に残りたいのでは? (5)理研の再審査(審査官を全員外部の人間で構成)でまたクロになった場合 ⇒裁判を起す気か? なんかこの女に納税者である自分が小ばかにされているようですごく腹立たしい! 皆さんご意見待ってます。

  • 化学
  • 回答数14
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#194009
noname#194009
回答No.14

小保方さんの味方を特別したい訳でも何でもないのですが、コピペで博士号はとれないでしょうから、問題のすり替えはこの論文問題の解決にはならない。

  • abewainpo
  • ベストアンサー率8% (53/611)
回答No.13

コピペ論文で博士号を取得した時点で詐欺師同然です。理研も、小保方が博士論文を書いたと信じていたのですから、理研は詐欺の被害者。 小保方が信用に足るという道理は既にありません。

noname#194009
noname#194009
回答No.12

スタップ現象と言うのはもはや生物学では認知されてるようですから、是非これからも研究機関はどこでもいいのですから小保方女史には研究を続けてもらいたいの一言です。 エンドウ豆を使った「メンデルの遺伝の法則』に匹敵する衝撃を是非科学に下さい。 素人には所詮分かりません。細胞が万能になるという奇跡的な作製工程が現実になることを命ある限り祈りたいですよ。

taro117
質問者

補足

なによりもまず理研の首脳陣(神戸以外も含めて)の目の前で小保方さんが実験を すべきです。当然ES細胞が混入しないようにして。 そうすれば彼女が本当に成功したのか、もしくは成功したと思い込んでいるだけなのか わかると思います。200回も成功したのだからそこで人類はSTAP細胞にお目にかかれるはずです。 もしくは小保方さんが科学者としてジ・エンドになるかのどちらかです。

  • pricedown
  • ベストアンサー率38% (69/181)
回答No.11

STAP細胞は現時点ではまがい物と判断されて当然でしょう。証明ができていないのですから。 小保方晴子の会見がまかり通るのであれば、 「taro117さんとpricedownは面識はないが共同研究を進め、水分子を100,000,000回以上回る触媒として用いて二酸化炭素を酸素と活性炭に転化率100%で変換する技術を確立した、200回は成功した。」「データは大量にある。でも嫌疑がかけられてるので公表できない。」「今後も血税を湯水のように使って研究を続けたい。」 というのも認められていいはずです。 いざとなったら記者会見を開いてtaro117と私で声震わして涙を流す演技でもしましょうよ。

taro117
質問者

補足

今迄飲酒運転で見つからなかったので度々繰り返していたら とうとう人身事故を犯してしまった。 小保方さんは学生時代から結構要領よく、ある意味ずる賢く 立ち回っていたと思います。 ここに来て学生時代のことから何まで全て発覚してしまったのです。 ただ、今回の本当の悪の根源は誰だと思いますか? それは理研の最高責任者でノーベル賞受賞者の野依さんです。 彼はいわばイチローのような一流プレイヤーの科学者です。 一流プレイヤーは一流の監督になるとは限りません。 天才の自分のように部下もできて当然と考えがちです。 そもそもマネジメントの教育等受けていない科学者に組織の長は務まりません。 小保方さんを未熟な科学者としてぼろかすに切って捨てましたが、彼こそ未熟な管理者です。 あんな部下をみんなの前でぼろかすに言う管理者がいますか? おそらく結果が良ければべた誉めですが、悪ければ今回のようにぼろかすです。 あんな瞬間湯沸かし器は一般的に器が小さいのです。 オチョコとどんぶり茶碗があればオチョコです。同じように水を入れればすぐあふれかえって こぼれてしますのです。実はこんな人はかなり小心者です。いつも内心びくびくしていて その反動で切れるのです。だから笹井さんも結果を出すことをあせったと思います。 あんな管理者では今後の日本の科学技術は終わりです。 文部大臣は即刻彼を更迭すべきだと思います。

  • customarr
  • ベストアンサー率21% (35/165)
回答No.10

前の回答(hさん)の観点はスゴく頭いい。それだわな。だからこれだけ叩かれた今となれば小保方博士は犠牲者という観点も正しくなる。戦前から愚民が支え続けている、官僚どもの私利私欲拡大のための犠牲者だわ。やはりカッシーナより効率よく税金を大量消費する企画。その予算のアイドルの袋叩きを、文部科学省や経産省の官僚らは個人名さえ報道されることなく霞ヶ関の安全な天国の中で笑ってるだろうな、もっと泣けよ、スタップ姉ちゃん、と。 化学カテゴリだから付言すると、化け学者と政治家と官僚だからね。本件に関しては、生物・医学系統は振り回されたり悪影響されたりです。要するに日本化学会ではないが化け学系の産業主義的な集団が政治的にイケイケなわけ、今回はイケイケすぎてぶっ飛び化学なんだけと、前の回答者さんの観点からしたらぶっ飛びどころかもってこいの適当なカガクなわけです。 つまり予算配分する文系気質の馬鹿官僚のセンスに対してイイそれになるかどうか。あの、あの山中先生のiPSよりもなんてその低俗な次元の論理展開でしょ。繰り返すけどハンヤン大学も川合理事もみんな化け学ね。 だから(共著者と)理研と官僚の個人名を並べ上げずに小保方博士とあの理研の研究チームだけだけ叩くのはおかしいし尻尾切りの手伝いは何の正義にもならない。

  • htms42
  • ベストアンサー率47% (1120/2361)
回答No.9

#4補足 >STAP細胞は存在することを誰も否定していません。  彼女が発見したことを誰も信じていない だけです 本当でしょうか。 1行目と2行目で内容に整合性がありません。 そうであれば彼女以前に「STAP細胞」という概念が存在していて、存在の確認もされていたということになります。最初にネイチャーに投稿した時に却下された理由は「存在の可能性自体、誰も認めていなかった」からではないのでしょうか。それがいつの間に、「存在すること自体誰も否定していない」に変わってしまったのでしょう。 「彼女が発見したとはだれも信じていないだけです」となぜ言えるのでしょうか。「STAP細胞」がすでに存在の認められた概念だというように認識がずれてきているのですからおかしい話になります。誰かが発見しない限り、「存在を誰もが認める」ということは起こりません。「STAP細胞」はだれが発見したのでしょう。誰が命名したのでしょう。 もし「存在するはずがない」が「存在するかもしれない」に現状が変わってしまっているとしたらそれは今回の問題を通じてのことだということになります。そういう意味ではこれが彼女の功績だといってもいいかもしれません。

taro117
質問者

お礼

http://stapcells.blogspot.jp/ ”小保方晴子のSTAP細胞論文の疑惑” 参考にしてください。

taro117
質問者

補足

本当にSTAP細胞の実験を200回も成功したのでしょうか? 成功したと思い込んでませんか? 物理的、時間的にに理研在籍中には不可能なはずです。 誰かが本当に発見した時に、彼女は”そらね!私の言ったと通りでしょ!!” とまるで自分が第一発見者だと言いそうな気がします。 まず彼女の功績にする為にも、あらゆる証拠をしっかり出すべきです。 ノートも写真もデータも科学者としてしっかりしたものを出すべきです。 本当に第一発見者なら絶対すべきことだと思います。 それこそが彼女の為に必要なことなんです。

  • htms42
  • ベストアンサー率47% (1120/2361)
回答No.8

小保方氏が最初に「STAP細胞」を見たというのはアメリカに留学中のことですね。 大学院生の時です。それをそのまま鵜呑みにして今まで来ているとは思えません。指導教授は当然、院生の見たといっているものを自分でも見て「確かにお前の言っていることは正しい」、とか「そうではない」とか「もう一度きちんとやってみてくれ」とかなんとか言っているはずです。 そこでOKをもらっているからこそ、それからずっと研究をつづけているのです。理研に来て始めた研究ではないのです。今になってあれは嘘だったというのであれば、バカンティー教授は何をしていたのでしょうか。たかが大学院生です。まだ独立した研究者ではない段階で見つけたと思った結果です。 今になって、バカンティー教授が「私が弟と一緒に見つけたものだ」と言っているという記事がありました。そうだとするとそういうことが起こりそうだと思っていることを伏せて彼女に実験をやらせていたということになります。なぜそんなことをしたのでしょう。世界的な発見をしたと舞い上がっている学生は操り人形でしかありません。 共同研究者が現物を一度も見たことがないというような事情がどうして生じるのか 不思議です。 何かいろんな裏がありそうですね。

taro117
質問者

補足

彼女ははっきり言って犠牲者かもしれません・・・ 最近彼女を批判する気がなくなってきました。 それは彼女をプロの科学者ではなく、未熟で不勉強の半人前の 科学者に思えてきたからでしょう。 批判するのがかわいそうになってきました。あまりに哀れで・・・ 彼女は泣いて謝罪しましたがこれで一般人の同情を買って 世間からは許してもえらえるかもしれません。 しかしこれは世界の科学者に自分は半人前の未熟で不勉強な科学者だと宣言しているに等しい行為。 論文を取り下げると自分の評価が下がると気にしているようですけど この涙の会見で彼女の科学者生命は終わりました。むしろあっさり取り下げて 出直した方がよかったのに・・・ 実験が成功していたのなら論文を出しなおすべきではないでしょうか? バカンティー教授はハーバード大学を首になるから取り下げることはできないと思います。

  • customarr
  • ベストアンサー率21% (35/165)
回答No.7

私の質問が削除でこの質問が審査に通るのか。 納税者としての怒りの矛先が小保方博士に向かう思考が科学的ですか。 琉球大学には裁判やって懲戒免職されずにすんでいるのです。この場合裁判所は悪くないわけ。 カッシーナは許せるわけ?科学的に理解できませんけど。 検証実験を野依理事長が進めているのは良いわけ?? 残念ですがご設問は理研批判をされていないからすべて非科学的です。動機に見当をつけるのが科学的なんですか。それは生物学?それを一番やったらいけないのであり、スタップ以下でしょう。見たという彼女の答えは仕方ないよ、見たという論文ではなかったのだから。つまり最初から見たとか思うとかの議論をしたわけじゃない。いつの発言なのかその時の条件を考えるのが科学なの。最初、つまり論文で見たからと説明した話にすり替えるのが詭弁ないし稚拙。最初から思うという議論をしているの小保方叩きの方なのです。 いずれにしても小保方博士が大悪人に見えるようではお子様ランチですから正義感で怒ったりしない方がいいです。シッポキリだっつーの。正義ないでしょ。怒る人は社会保険庁の役人の名前を一人でも言えますか。

noname#194009
noname#194009
回答No.6

誰かがインチキな細胞を使われて被害に合ったのかというのが私の結論です。 小保方女史を必要以上に非難する気持ちは理解できません。

taro117
質問者

補足

彼女が一般企業の社員や学生なら批判される立場には無いと思います。 あっさり理研を辞めるなら批判は行きすぎだと思います。 理研で今後も研究者を続けるならあらゆる資料(未提出のノートや写真、データ) をきっちり第三者が理解できるようまとめて提出すべきです。 それがプロの科学者です。 私しかノートはわかりませんし日時も記載していませんでは誰も彼女を信用できません。 税金で研究できる日本の最高峰で世界でも屈指の研究機関の名誉を傷つけるべきではありません。 彼女がここで研究することはもはや不可能です。 ただし一般事務職なら理研で働くことは可能だとお思います。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.5

全てにおいておっしゃる通りだと思います。 ただ、本人が「STAP細胞ができた」と強く言い張るところは 無視できないように感じました。 これが嘘ならばたいした役者です。 多分、ズサンな実験手順でES細胞が混入したのではないか、 と思っています。 または、小保方研究室の特殊な空気や磁気などが影響するのかも しれません。 その辺りの原因を解明した、STAPの出現比率と実験条件の 関連性が述べてあれば立派な論文です。 Excelよりもパワーポイントが上手い人間は信用ならないと いう思いを、さらに強くもちました。

taro117
質問者

補足

私はUFOを200回見ました。宇宙人にも会って話しました。 しかし証拠はありませんけど・・・という人と同じレベルだと思います。

関連するQ&A

  • 小保方晴子さんの記者会見について。

    小保方晴子さんの記者会見について。 一つ気になったことがありました。 一人のおじさんっぽい人が記者会見で、 理研が特別なんとかに認定されるかもしれない、そうすると莫大な援助金がもらえる、 だからその材料にするために小保方さんの研究を利用した、みたいなことを言っていた気がします。 これが本当だとすると、STAP細胞の有無もよく分からないお偉方理研員たちが、 よく調べもしないで小保方さんの研究を大々的に取り上げさせ、 論文に不備があったら、自分たちの責任を逃れようと必死に小保方さん一人になすりつけようとした、 って構図が成り立つと思うのですが、皆さんはいかが思われますか? 個人的には野依っていう理研トップが情けなさ過ぎると思うのですが。

  • 小保方会見、STAP細胞を証明せずに生き残る方法?

    卒論はコピペ、実験ノートもほとんど録っていない、写真の切り貼りをした、ぜんぜん違う卒論の画像流用、STAPの検証も世界中でできない。 こうなると、後は、涙という女の最後の武器を使うしか無いように思われますが? 理研で研究を続けたいと言っていますが、仮に小保方の言い分を認めたとしても、写真の切り貼りの善悪が分からない、実験ノートの取り方も知らない人物であり、博士号も取消しが確実で、いずれにしても理研ではもう雇うべき人材では無くなりますよね? STAP細胞の存在を証明するしか手だては無いと思われ、自信があるならこれからの理研の検証に協力すれば良いだけと思うのですが。まず、STAP細胞の存在を証明しないと何も始まりませんよね? STAP細胞を証明しなくても、小保方が生き残る方法というものはあるのでしょうか?

  • 小保方晴子博士がSTAP細胞を発見していたら

    小保方晴子博士がSTAP細胞を発見していたら、『未熟な研究者』と蔑んだ 理研の野依理事長は世界中の笑い者、ノーベル賞返上ものですね。

  • 小保方晴子氏のSTAP細胞

    初めに釈明しておきますが、僕は文系人間で理系のことがまるで分かっていない者です。ところで、理研の小保方晴子リーダーがSTAP細胞の作成成功という世紀の偉業を果たしましたが(捏造疑惑の話はここでは置いといて下さい)、なぜ特許を取るために秘密にしておかないのですか?理系の研究は特許を取る前に必ず論文を発表して、作成方法などをライバル達に全てばらさなくてはいけないのですか?

  • 「小保方さん」身内なのにさん付け?

    理研のSTAP細胞論文に関する調査結果の記者会見で「小保方さん」と理研の人間がさん付けで呼称するのに違和感を感じます。 退職願を出したので、身内の人間ではないという事なのでしょうか?

  • 小保方晴子のSTAP細胞論文の問題への疑問?

    問題点というか論点がズレてしまっているのでは、と感じましたので質問させていただきます。 (1)小保方晴子のSTAP論文ですが、この論文での問題の映像写真2点、もしこれが奇麗に見易く解り易くすることなどせずに、生のそのままのボヤケ気味で見難い解り難い映像写真を掲載していたならば、何にも問題にもならなかった、ということなんでしょうか? (2)もしそうであれば、STAP細胞なんて本当にあるんですか、というようなやり取りには決してならないはずでは、ないでしょうか? (3)小保方晴子はSTAP細胞を出現させる"レシピ(コツのようなもの)"があり、これについては改めて次に論文として発表することを考えていた、と言っていますが、コレって至極当然の順序立てではありませんか? (4)何故なら、発見発表論文でそんなコツまで発表する必要ありませんし、そんなことまでバカ丁寧に発表してしまえば、STAP細胞にまつわる権利=利権(莫大な額の)に関して全くのノーガード状態のまま、日本の国益に関わってくる問題になる可能性も想定できる、ということではありませんか? (5)そして最後に、このSTAP細胞発見について、小保方晴子や理研は、詳しくは解りませんが、例えば特許などの国際的対応対処なんか手を打って、特に他国からの横取り的損失を被らないように万端調えていたのでしょうか? そんなこんなの当り前の極普通に抱く単純な疑問点を何故か全てのマスコミ等の報道では説明されていませんので質問させていただきました。 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • STAP細胞の存在が捏造の時、小保方を告発可能?

    本日4月1日、STAP 論文に捏造あり、と理研は判定しました。しかし、今やコピペ博士論文で偽博士とさえなりかねない身でありながら、小保方は、未だにSTAP 細胞は存在する、と主張しています。 この全く信用のならない小保方の主張によって、理研はこの先、STAP細胞の存在の有無を検証するため、さらに1年という歳月に渡って人的資源や研究開発資金を投入することになりそうな状況に置かれています。 質問1)信用度ゼロの小保方の迷い事にこれ以上、理研が付き合う必要があるのでしょうか?STAP細胞が存在する可能性はどれぐらいあるというのでしょうか? 質問2)理研の研究活動がこれから先さらに1年無駄にされた挙げ句に、STAP細胞は存在しない、という結論が出た時、小保方を業務妨害などで刑事告発できないのでしょうか?極論、不正がバレた小保方の今の狙い•ミッションは、理研の研究の邪魔を出来る限りする事、なのかもしれないのです。STAP 細胞の存在が捏造であるとの結論が出た時、小保方が最悪受けるであろう処罰はどの程度の物になるのですか?

  • 本当にマスコミは小保方晴子を信じていたのか?

    STAP細胞がニセモノであることは、もはや疑いの余地がない。私は細胞に関しては知識ゼロであったが、当初から嘘であろうと確信していた。人間を見る目が卓越しているから、である。 A・証明する写真が、ニセモノ。 B・理研での実験が小保方がいない席では成功しない。 それでも小保方の味方をする馬鹿は残っているようで、日本人の貞操観念を疑わざるを得ない。 小保方は(人間としてはウンコに等しい理化学研究者)を、騙す事など容易であることを発見した。この功績は大きいと言えよう。 しかし世の中、ウンコ人間ばかりではない。私は何千人もの人間を面接してきた。だから嘘は通用しないのである。万一STAP細胞が本物であれば、私はこのサイトで謝罪し、頭を丸める所存である。ついでに指も詰めましょう。 意図的に騙した女、小保方晴子。なぜ日本人はあの女を信じて浮かれたのか。 理詰めで考えたら分かる、と思う私に誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=vx2u5uUu3DE

  • STAP細胞 小保方さんについて

    小保方さんはどうしてSTAP細胞があると発表したのでしょうか。 この様に大々的に発表すれば、世界中の科学者が実験することは、同じ科学者なら分かったはずです。 それなのにどうして無いものをあると発表したのでしょうか。 この話題の報道を見ていると、小保方さんばかり責められていて、共同研究者や理研はあまり責められていないように感じます。小保方さんがリーダーだからかもしれませんが、共同研究者や論文の不正を見抜けなかった理研も小保方さんと同罪だと思います。 また、STAP細胞が本当にあるのかどうかを調べるために、小保方さんを24時間ビデオで監視することは少しやりすぎではないかと思います。第三者の立会人がいるのなら、それだけで良いと思います。 みなさんはどう思いますか?

  • 小保方さんとSTAP細胞をわかりやすく教えて下さい

     STAP細胞のニュースについて、わかりやすく説明して下さい。 少し、長くなりますがスミマセン。  STAP細胞(iPSのような万能細胞?)を作製するにあたり、 論文を提出したが、盗作だとかねつ造の疑惑が出て回収。 本当に有るんですか?の記者会見で「STAP細胞は有ります。」 「コツは有るけど、私自身200回以上成功してます。」 的な事を小保方さんが言ってたのが今年のはじめでしたよね? (↑ここまでは合ってますか?)  それで、その検証をするため、ここ数か月。 監視下の元で"論文通りに"実験を行っていた。  そして、昨日の発表(今日の会見)で 理化学研究所が存在を否定。    ここに凄く疑問を感じます。 小保方さん自身、本当にSTAP細胞が有る・無いは わかっていたんでは無いでしょうか? もし、存在を否定!というなら、この数か月間は 無理なのがわかっていて、検証をしてた!って事ですか?  もとの論文を書いたのは、小保方さんでは無いはず.. ニュースでは【この数か月、万能性を持つ可能性を示す 緑に光る細胞が得られることもあったが、 数は論文に比べて非常に少なかった。】とあります。 確かに、STAP細胞はiPSより多く出来る!と言ってた以上 数の問題は切り離せないかもしれませんが あの「STAP細胞は有ります」と、言う発言自体が どうも言わされてる感がハンパ無いです。  存在を否定されたものを、信じて検証を続けたって事は STAP細胞と取り違えた細胞は何だったんですか? 誰がそれを混入させたのですか?誰に何の利益が有るんですか?  誰かが書いた論文に従って(作業的に)検証をしてた1研究員が 誰かが混入させた他の細胞をSTAP細胞と取り違え 記者会見で「有ります」と言わされ、監視下で検証を続けさせられ 今、謝れ!出て来い!と叩かれています。 ここもまた疑問で、誰かが何かを隠したい(真実を語られては困る) という事は無いんでしょうか? 隠蔽したい人がいたとしたら、そちらが悪では無いのですか?  論文を信じて、検証した人が罪に問われる・・・。 何だか宗教の信者が、教祖に言われるがまま行動し 悪いのはお前(実行犯)だ!と言われてるようなイメージです 本当に悪いのは教祖のはずなのに、矢面に立った信者が罪?  小保方さんが可愛そう!と感じてしまってる自分は 少数派っぽいので、小保方さんのここが悪だ!と 確信出来る回答を下さい。