人懐こいものの罠にかからない猫の捕獲

このQ&Aのポイント
  • 近所の猫の目が明らかに状態が悪く一度検診を受けさせたいと思っています。
  • 簡単に捕獲できると思ったのですが、持たれるのを嫌がり捕まえられません。
  • 餌に釣られて近づくものの、怖がって入り口に入ろうとしません。いい方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人懐こいものの罠にかからない猫の捕獲

近所の猫の目が明らかに状態が悪く一度検診を受けさせたいと思っています。  人から餌をもらうことが多く、触っても抵抗しないので、簡単に捕獲できると思ったのですが、持たれるのを嫌がり捕まえられません。    http://blog-imgs-45.fc2.com/b/a/n/banbihouse/2011121914150000.jpg  こんな感じの罠を置いてあるのですが、餌に釣られて近づくものの、怖がって入り口に入ろうとしません。そもそも、いろんな人から餌をもらうことが多いせいで、それほど空腹にはなっていないようで、餌に釣られていないようです。誰が餌をあげているのか把握できていませんので、空腹になるように餌をストップすることもできません。  何度か持とうとして捕獲に失敗したことから、そろそろ警戒心を強めてしまうかもしれません。  人が触っても逃げたりはしないのですが、次こそは捕獲できる方法で試みたいと考えているのですが、いい方法はないでしょうか?  首根っこを洗濯バサミでつかむと子供のころに親に加えられた記憶から、おとなしくなるらしいのですが、しっかり抑えると逃げるので出来そうにありません  

noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

そこまで近づけて、触ることもできるなら、一発勝負ですが、 洗濯用のネット(袋状になってチャックできるやつ)の大きいのを買っておいて、 そのネットのチャックを開けて口を誰かに持って開いておいてもらって、 猫が来たときに、隣にしゃがんでなでてリラックスさせている瞬間に、前足の付け根(人間でいう脇)まわりの胴体を手のひらでサッとすくい上げて、 そのまま、暴れる間もなく洗濯ネットにいれて、チャックを閉める、 というのが一番確実です。途中で恐怖でお漏らしすると思うので、使い古したバスタオルなどの上でふき取ってから、ネット越しに安心していいよ、と額や首をなでてあげてください。 診察時には、チャックを開けずに注射はできます。目薬などは顔を出さないといけないので、リードをつけて首の付け根もつまんで逃げられないようにして処置します。

質問者

お礼

初対面の人にでも体をこすり付けにいく程、人を恐れないのですが、 何故か持たれるのは異常に嫌がります やはり網系が有効なのでしょうか 捕獲網の代用といった感じですね