• ベストアンサー

捕獲できないネコ

二ヶ月前に引っ越しし、その初日に飼い猫二匹(兄弟三歳)のうち、一匹に逃げられてしまいました。二週間後、近くのレストランの裏の餌場で見つけました。ただ、呼んでも目は合うものの、飼い主だという認識がないのか、もともと警戒心の強いネコだからか寄って来てはくれません。ケージに紐を付けて置かせてもらい、捕獲の機会を狙ってきました。三週間目に捕獲したと思ったら、似ているネコ。。。他に二匹ほど同じ柄のネコがいることが分かり、夜の捕獲は困難を極め、そうこうしているうちに、駐車場、道を挟んだ100メートルむこうの庭付き豪邸の餌場に移ってしまったようなのです。 その家の方の協力が得られたら一番良いのですが、エサは常時置いてるが、野良達の去勢などには否定的という噂の変わった方らしく、どのように話をきりだしたらよいか思案中です。初期の段階で、写真、チラシなど直接渡してるのですが、後日会っても、来てるか分からない、のような返事しか返ってこない方なのです。 屋敷の周りをうろうろ、指をくわえてうらめしそうに見るばかりです。 もう、ケージを使っての捕獲しかできないと思うのですが、まさか、庭にケージ置かせてくださいとは言えないし。。。協力してもらうとしたら、どんなアプローチをしたらいいと思いますか? または、えさ場ではなく、近所で引き寄せる方法とか、かれこれこの寒い中二ヶ月たってしまうので、焦っています。 もともと野良猫から産まれた子で、前の家で外出ネコとして飼ってしまっていたので、友人は結構順応してるんちゃう? と諦めることを ススメルのですが、去勢もしてるネコだし、この先も心配だし、諦めたくありません。どうしたらいいんでしょう。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobukoro
回答No.4

こんにちは。ご心配お察しします。早く見つけてあげたいですね。 私が直接知っている方ではないのですが、個人でサイトを立ち上げている方で素晴らしい方がいます。猫が大好きでとても優しく、厳しく、一生懸命です。京都ではありませんが、メールしてみてはいかがですか?きっとアドバイスを下さるのではないかと思います。とても多忙な方なので、連絡先やお名前、緊急で相談したい旨をはっきり明記してメールをまず出すことをおススメします。勝手にご紹介して申し訳ないと思いますが、きっと力になってくださる方だと思います。

参考URL:
http://www.netpro.ne.jp/~kkk/index-2.html
jrworry
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速見させていただきます。この寒さが心にしみます。 近くにいることを信じて信じて、捕獲してあげることをひたすら信じてますが、怖いのは、時のたつのと、私の諦めです。

その他の回答 (3)

• Misaki-27
回答No.3

再び回答失礼します。お礼文、及び、補足質問、拝見させて頂きました。 捕獲のプロと言っても、色んなタイプの方が居ますからねぇ。それは、 専門職などではなく、人それぞれの考え方の違いだと思います。  駆除の為の捕獲、去勢の為の捕獲、迷子猫の捕獲、怪我や事故にあった猫の救出、 どれも捕獲という共通点があるので、基本的にはオールマイティに出来ると思いますが、 気持ちの部分ですよね。本当に猫の気持ちや飼い主さんの気持ちを考えて トライしてくれる方も居ます。そういった方に巡り合えると良いのですが、 そこはやはり、根気が勝負かなぁ?  うちに来てる訓練士さんは、救助も捕獲も一貫してやってる気がします。 犬の訓練士さんだったのですが、うちに居る人見知りの激しい老猫が一発で懐いたので、 かなり信用しちゃってます。他人の庭先に入り込んでしまった子猫を捕獲し、 そこの家の人に里親になってくれないかと交渉したとか、そんな話をしてくれました。 単なる自慢話かもしれませんけどね。  後、捕獲のプロでは無いんですが、よく、猫好きおばさんorおじさんって 居ますよね? 猫屋敷に住んでる様な人とか、猫の事を熟知してる人、そういった人を 頼りにするのも良いと思います。そう言う人って、何故か猫に警戒されずに手なずける、 不思議なオーラがあるんですよ。そう言う人を探すのは、やっぱり愛護団体とか、 動物病院でしょうね。公園とかでのんびりと井戸端会議なんかされると、 意外な情報が得られたりする事もあります。

jrworry
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのお屋敷の人々もネコ好きだからこそエサをネラネコにあげているのでしょうが、去勢・避妊手術には拒否感があるらしいのです。 でも、もうここまでくるとその方々と決別しようと、交渉して家の子も屋敷からおびき出さないと捕獲は無理なので、言い方を選びつつ、がんばろうと思います。

回答No.2

病院も良いと思いますが、近くで活動しているボランティアを探して、その方に協力して貰うのが、良いと思います。但し、捕獲ボランティアも、確実に捕らえる事が出来る方と、そうでない、下手な方がいる、と言う事なので、ほぼ確実にヒットできる方を、愛護団体に相談して、紹介して貰う事だと思います。提携して、活動している方もいるのです、私がご支援させて頂いている方の中に。又、個人でやっている方の中にも、可也腕の良い方が。捕獲、と言うのは、それに手馴れた方の協力が、ないと難しいと言いますので、捕獲活動を専門にされている、優秀な個人ボランティアを、愛護団体等に問い合わして、紹介して貰って下さい。その方と、協力して、トライする方が早いと思います。

jrworry
質問者

補足

ありがとうございます。 ネコ捜索の中で知り合った方の知り合いの知り合いの方が、ネコの去勢手術のボランティァをやってらっしゃいます。一度、捕獲機をもって来ていただいたのですが、なにぶん、野良猫が多いとこで、違うネコが入れ替わりに入ろうとするので、警戒深いうちのネコは、それを見ていたのか、姿を見せませんでした。捕獲ボランティアの方って、やはり野良猫の去勢などを専門にされている方達ですよね? 結局、飼い猫探しなので、それ以来、現れるかもわからない家の子を待ってもらうのは気がひけて、ケージを買い、ひたすら物陰で待つ毎日です。 野良猫たちのことも心配ですので、手術の為の捕獲に私も協力して、と思うのですが、エサをあげてる方々が協力的でないのと、普段と違う雰囲気に、うちのネコがますます警戒して、最後まで捕まってくれないかもしれない、という不安で、なかなかそういった活動に踏み込めません。 京都なのですが、なかなか愛護団体が見つかりません。。。市の施設はペットの飼育相談のみらしく、とりあってくれないのです。

• Misaki-27
回答No.1

参考になるか分かりませんが、捕獲のボランティア活動してる方と言うのが存在します。 うちに来てる訓練士さんが、そう言うボランティアをしてると言ってましたし、 通ってる動物病院では、そういった団体の為の資金を募金してました。 おそらくですが、動物病院などに問い合わせをして、そう言う活動をしてる方を 紹介して貰うのが良さそうな気がします。協力してくれるかは分かりませんが、 試しに、近所の動物病院か、普段通われてる病院に依頼をしてみてはいかがでしょうか?

jrworry
質問者

お礼

ありがとうございます。 引っ越し前の、かかりつけの動物病院には相談していたのですが、いまの近所の動物病院には当たっていませんでした。いろんな動物病院にダメモトで聞いてみます。 ありがとうございます。