• ベストアンサー

捕獲できないネコ

二ヶ月前に引っ越しし、その初日に飼い猫二匹(兄弟三歳)のうち、一匹に逃げられてしまいました。二週間後、近くのレストランの裏の餌場で見つけました。ただ、呼んでも目は合うものの、飼い主だという認識がないのか、もともと警戒心の強いネコだからか寄って来てはくれません。ケージに紐を付けて置かせてもらい、捕獲の機会を狙ってきました。三週間目に捕獲したと思ったら、似ているネコ。。。他に二匹ほど同じ柄のネコがいることが分かり、夜の捕獲は困難を極め、そうこうしているうちに、駐車場、道を挟んだ100メートルむこうの庭付き豪邸の餌場に移ってしまったようなのです。 その家の方の協力が得られたら一番良いのですが、エサは常時置いてるが、野良達の去勢などには否定的という噂の変わった方らしく、どのように話をきりだしたらよいか思案中です。初期の段階で、写真、チラシなど直接渡してるのですが、後日会っても、来てるか分からない、のような返事しか返ってこない方なのです。 屋敷の周りをうろうろ、指をくわえてうらめしそうに見るばかりです。 もう、ケージを使っての捕獲しかできないと思うのですが、まさか、庭にケージ置かせてくださいとは言えないし。。。協力してもらうとしたら、どんなアプローチをしたらいいと思いますか? または、えさ場ではなく、近所で引き寄せる方法とか、かれこれこの寒い中二ヶ月たってしまうので、焦っています。 もともと野良猫から産まれた子で、前の家で外出ネコとして飼ってしまっていたので、友人は結構順応してるんちゃう? と諦めることを ススメルのですが、去勢もしてるネコだし、この先も心配だし、諦めたくありません。どうしたらいいんでしょう。。。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobukoro
  • ベストアンサー率35% (26/74)
回答No.4

こんにちは。ご心配お察しします。早く見つけてあげたいですね。 私が直接知っている方ではないのですが、個人でサイトを立ち上げている方で素晴らしい方がいます。猫が大好きでとても優しく、厳しく、一生懸命です。京都ではありませんが、メールしてみてはいかがですか?きっとアドバイスを下さるのではないかと思います。とても多忙な方なので、連絡先やお名前、緊急で相談したい旨をはっきり明記してメールをまず出すことをおススメします。勝手にご紹介して申し訳ないと思いますが、きっと力になってくださる方だと思います。

参考URL:
http://www.netpro.ne.jp/~kkk/index-2.html
jrworry
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速見させていただきます。この寒さが心にしみます。 近くにいることを信じて信じて、捕獲してあげることをひたすら信じてますが、怖いのは、時のたつのと、私の諦めです。

その他の回答 (3)

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.3

 再び回答失礼します。お礼文、及び、補足質問、拝見させて頂きました。 捕獲のプロと言っても、色んなタイプの方が居ますからねぇ。それは、 専門職などではなく、人それぞれの考え方の違いだと思います。  駆除の為の捕獲、去勢の為の捕獲、迷子猫の捕獲、怪我や事故にあった猫の救出、 どれも捕獲という共通点があるので、基本的にはオールマイティに出来ると思いますが、 気持ちの部分ですよね。本当に猫の気持ちや飼い主さんの気持ちを考えて トライしてくれる方も居ます。そういった方に巡り合えると良いのですが、 そこはやはり、根気が勝負かなぁ?  うちに来てる訓練士さんは、救助も捕獲も一貫してやってる気がします。 犬の訓練士さんだったのですが、うちに居る人見知りの激しい老猫が一発で懐いたので、 かなり信用しちゃってます。他人の庭先に入り込んでしまった子猫を捕獲し、 そこの家の人に里親になってくれないかと交渉したとか、そんな話をしてくれました。 単なる自慢話かもしれませんけどね。  後、捕獲のプロでは無いんですが、よく、猫好きおばさんorおじさんって 居ますよね? 猫屋敷に住んでる様な人とか、猫の事を熟知してる人、そういった人を 頼りにするのも良いと思います。そう言う人って、何故か猫に警戒されずに手なずける、 不思議なオーラがあるんですよ。そう言う人を探すのは、やっぱり愛護団体とか、 動物病院でしょうね。公園とかでのんびりと井戸端会議なんかされると、 意外な情報が得られたりする事もあります。

jrworry
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのお屋敷の人々もネコ好きだからこそエサをネラネコにあげているのでしょうが、去勢・避妊手術には拒否感があるらしいのです。 でも、もうここまでくるとその方々と決別しようと、交渉して家の子も屋敷からおびき出さないと捕獲は無理なので、言い方を選びつつ、がんばろうと思います。

回答No.2

病院も良いと思いますが、近くで活動しているボランティアを探して、その方に協力して貰うのが、良いと思います。但し、捕獲ボランティアも、確実に捕らえる事が出来る方と、そうでない、下手な方がいる、と言う事なので、ほぼ確実にヒットできる方を、愛護団体に相談して、紹介して貰う事だと思います。提携して、活動している方もいるのです、私がご支援させて頂いている方の中に。又、個人でやっている方の中にも、可也腕の良い方が。捕獲、と言うのは、それに手馴れた方の協力が、ないと難しいと言いますので、捕獲活動を専門にされている、優秀な個人ボランティアを、愛護団体等に問い合わして、紹介して貰って下さい。その方と、協力して、トライする方が早いと思います。

jrworry
質問者

補足

ありがとうございます。 ネコ捜索の中で知り合った方の知り合いの知り合いの方が、ネコの去勢手術のボランティァをやってらっしゃいます。一度、捕獲機をもって来ていただいたのですが、なにぶん、野良猫が多いとこで、違うネコが入れ替わりに入ろうとするので、警戒深いうちのネコは、それを見ていたのか、姿を見せませんでした。捕獲ボランティアの方って、やはり野良猫の去勢などを専門にされている方達ですよね? 結局、飼い猫探しなので、それ以来、現れるかもわからない家の子を待ってもらうのは気がひけて、ケージを買い、ひたすら物陰で待つ毎日です。 野良猫たちのことも心配ですので、手術の為の捕獲に私も協力して、と思うのですが、エサをあげてる方々が協力的でないのと、普段と違う雰囲気に、うちのネコがますます警戒して、最後まで捕まってくれないかもしれない、という不安で、なかなかそういった活動に踏み込めません。 京都なのですが、なかなか愛護団体が見つかりません。。。市の施設はペットの飼育相談のみらしく、とりあってくれないのです。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.1

 参考になるか分かりませんが、捕獲のボランティア活動してる方と言うのが存在します。 うちに来てる訓練士さんが、そう言うボランティアをしてると言ってましたし、 通ってる動物病院では、そういった団体の為の資金を募金してました。 おそらくですが、動物病院などに問い合わせをして、そう言う活動をしてる方を 紹介して貰うのが良さそうな気がします。協力してくれるかは分かりませんが、 試しに、近所の動物病院か、普段通われてる病院に依頼をしてみてはいかがでしょうか?

jrworry
質問者

お礼

ありがとうございます。 引っ越し前の、かかりつけの動物病院には相談していたのですが、いまの近所の動物病院には当たっていませんでした。いろんな動物病院にダメモトで聞いてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 逃げた飼い猫の捕獲

    家の猫が、引っ越し先の家から逃げて四ヶ月。 いる場所は分かっているのですが、未だ捕獲できていません。 こんな状況です。 ・えさ場が他にもあり、エサに飢えていない。 ・ノラ猫が多い場所で、捕獲機はかけられない。 ・ケージに紐を付けて、入ったところで手動でドアを閉める方法しか    ないので、しているが、一回捕獲したのに、閉まりが悪くて逃げら   れている。(ケージに警戒して、中に入ろうとしない。)  ・もともと警戒心が強い。 ・生まれたときから飼って3年も飼っていたのに、名前を呼んでも  逃げてゆくばかり。 ・ともとも前の家では外猫で飼っていたので、外の生活にも順応して  しまっているようだ。 ケージで手動でヒモを引くように毎晩隠れているのですが、ケージ自体に警戒していて、中に何を入れようが入ってくれません。(マタタビ、缶詰、鶏肉) 何か良い方法はないでしょうか。

    • 締切済み
  • 野良猫を捕獲して保健所に持って行きたい

    近所に多数の野良猫がおり、困っています。 5m程の道路を挟んだ斜向かいの家が餌付けをしています。 10匹以上の猫がおり、私の家の庭で糞尿し、車に登ろうとして滑った爪のキズもかなり増えました。 更に最近になり小学生の息子がネコアレルギーを発症し、症状は重くはありませんが悪化が心配です。 向かいの家にもやんわりと話はしたのですが、物凄い剣幕で去勢しているし猫はどこにでもいる、自衛するのが当たり前だと言われました。 納得できません、完全に全頭去勢しているなら8年間猫が減らないなんて事は無いでしょうし(実際増えています)餌をあげなければここまで居着くことも無いと思います。 それでいて「飼い猫ではない」と仰るので責任も追求できません。 「地域猫」と言っていましたが、あたかも地域に受け入れられている響きですが少なくともその地域に住んでいる私は歓迎も了承もしていません。 いい加減に我慢の限界です。 「飼い猫ではない」猫を「自分の敷地内」で捕獲して保健所に持って行くことは法に触れませんか?

  • 泥棒猫の捕獲

    泥棒猫の捕獲 実家のことで相談です。 実家は農業を営んでおり、農作業のために家を空ける事が多く、 最近、巨大な真っ白の野良の雄猫が家にやってきて、勝手に戸を開けて家の中に入り盗みを働くようになったということです。 実家には我が家と同じ6ヶ月の子猫を飼っているのですが、その子猫を一時預かってほしいと連絡がありました。 なぜなら、その巨大な猫に毒盛をしようという考えらしいです。 (実家の子猫が毒を食べると困るのでうちで預かるのです) 私は猫を殺すのはやめたほうがいいと反対したのですが、捕獲できるものなら捕獲も考えているようです。 白い雄猫がいつうちに来るのかもわからないので、保健所に電話もできない状態です。 殺さないで捕獲し、保健所に引き渡すことがベストだと思うのですが、何か良い方法があれば教えて下さい。 戸を開けてよそ様の家に勝手に入ってくるということ自体母親は気持ち悪いと言っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の行動範囲を教えてください。(捕獲)

    はじめまして、よろしくお願いします。 うちの飼い猫(元ノラ 去勢済 オス)がアクシデントに見舞われ 窓から外に落ちてしまい、一ヶ月半ほど行方不明になりました。 そして昨日、幸運な事に、人気のない一軒家の軒下にいる所を 近所の方が発見してくださり、対面も果たしましたが。 野良化していて、ご飯をあげるので精一杯の結果になりました。 人が近づくと逃げてしまい、私が行っても軒下の隙間から手を出して 引っ掻いて食べるという具合です。とても捕獲までいける状態ではありませんでした。 そこでいつも使っているゲージだけを置いてきました。 それが昨日の16時付近の出来事なのですが、今朝、様子を見にいったところ 猫がいませんでした。 餌を置いて帰ろうとも思いましたが他の野良猫がたくさんいるので 匂いで集まってしまうため何もせずにしました。(実際、今までの捜索でも 違う猫ばかり集まってしまうので) 現在臨月(早産傾向)を迎えてしまった私なので、猫がいた場所にいくのがやっとです。 猫はもう移動してしまったのでしょうか? 発見された近所の方の話ではここ一週間ずっといたとの事でした。 猫の性格は内向的であり、極度のビビリです。昨日私が行った事でもしかしたら 場所を変えてしまったかと思うと心配で仕方ありません。 そして稚拙な質問ばかりで申し訳けないのですが 猫はとっくに私を忘れて、警戒をし続けてしまうでしょうか? 一刻も早く捕獲したいのですが、方法が全くわかりません。 なにかよい考えをお聞きできたらと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 野良子猫の捕獲方法

    近所に野良の子猫をみかけるようになりました。 ここのところ急に寒くなってきたし、そのか細く切ない鳴き声はきいていら れません。できれば保護して飼ってやりたいと思うのですが、その捕獲方法 について悩んでいます。 まず捕獲器を買うおうと思ったら高いので手が出せません。またレンタルも 予想以上に高いのでびっくりでした。 他に捕獲器がわりになるようなものはないでしょうか。我が家の庭に来るわ けではないので、餌付けすることはできません。なにかを改造して捕獲器が わりになるようなものがあれば紹介いただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 地域猫が次々と捕獲されている

    地域猫活動をしている方のお知恵を是非お借りしたいのですが、私の住んでいる地域で地域猫が次々と捕獲されています。 住民が捕獲しているのではなく、市役所と住民の合同で行っているようです。 罠を使っての捕獲もしているのですが、狩猟免許を取得している人が罠を設置しているので、違法性もありません。 これまで去勢手術や餌やりをしていた人も手が出せず困っています。 ある猫が捕まると、捕獲者は 「おおー獲れた獲れた。この猫はいつもオレの家で糞尿してて迷惑だったんだよ、ワハハ」 また違う猫が捕まると 「この猫は、避妊されてない猫だ。繁殖する前に捕獲できてよかったー」 と、これまでの恨みを発散するがごとく、すごい楽しそうです その光景を見て地域猫活動家の人は 「動物愛護法が強化されたと聞いていたから、捕獲はしないと思っていたのに・・・」と悲しそうです。 たしかに愛護法が強化されたのは事実のようですが、野良猫の捕獲とはまったく違う面(ブリーダーや業者の規制強化)であったらしいです。 今までの苦労を見ると気の毒な気にもなるのですが、やはり行政が対応している時点で違法性があるはずもなく、忙しい中でむしろ地域衛生の為に行ってもらっているということも配慮しなければなりません。 こういった中で捕獲を一時的にも止めさせる方法はないでしょうか? 試しに、捕獲している住民に 「もうちょっとしたら里親が決まるから」 とか 「里親候補の人が実際に猫を見るまでは待ってくれ」 とか 「住民全体で地域猫活動に協力してもらえませんか?」 と、提案してみましたが、 「これまで何年も、そういう意見に配慮して、待ちつづけて減るのを待ったが、地域猫活動が活発だからこそ、捨て猫スポットになっているし、すばしっこい猫や警戒心が強い猫もいて、去勢手術も全頭に施せていないから、放っておいたら繁殖する一方。地域猫活動といっても、確実に糞尿のコントロールはできていないし、交通事故も起きているし、車体に傷を付けられ、子供の遊ぶ公園の砂場はトイレと化している。住民による会議で多数決を取り、行政の指導の元で適切にやっているから」 と突き返される始末 言い分として、言い返せる要素が見当たりませんし、行政の指導に従っていることから、適切な駆除活動と言わざるおえません。 是非ともいい方法があればお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫の捕獲方法教えてください。

    引っ越し初日に、家猫を引っ越し先のいえから逃走させてしまいました。一週間後、近くのレストランの裏手の餌場で発見されて、私も確認しました。が、もともと神経質な猫で、あまり人に懐かない。また、知らない土地で何日間もウロウロしていたせいもあって、呼んでも顔を上げるくらいで、飼い主に見せるような反応がありません。。。エサを食べに来ていても、二メートルぐらいしか近寄れないんです。ほぼ毎日通って思い出してもらおうとしていますが、いつまでそこに来てくれるか、寒くもなるし、不安です。捕獲機も考えましたが、周りに他にもたくさんの野良猫がいるのと、用心深い彼の性格から、無理かな。。。といろいろ方法を考え中です。 どなたか、同じような経験のある方、アドバイスください~

    • ベストアンサー
  • ウサギが猫に殺されました。犯猫(?)を捕まえたい

    先日、ノラか飼い猫かは分かりませんが忍び込んできたネコに飼っていたウサギが襲われ、左目のあたりを爪でやられ、2日経たないうちに死んでしまいました。 庭で放し飼いにしていた訳ではないのですが、かと言って完全に室内飼いという訳でもなく、居間から庭に出れる窓を開けた所の半坪ほどのスペースを高い塀で囲い、その中にウサギ小屋を作って、そのスペース内を自由に歩き回れるようにしたもので、猫が来ようと思えば来れるような場所だったので、飼い方が悪いと言われればその通りかもしれません。 ただ、そこで飼い初めてから5年間、一度も他の動物が侵入したことがなかったのでこちらも油断しておりました。 その日、凄い物音がしたので窓を開けてみると丁度襲われている最中でした。夜中だったため良く見えず何が起きたのか分かりませんでしたが私が外に出ると猫がウサギから離れ逃げ去りました。 その猫は少し離れた場所で暫くこちらの様子をうかがっており、追い払ってもまたすぐに戻ってきました。 ここからが本題なのですが、その猫が憎くてたまりません。ノラだろうが、飼いであろうが、できる事ならその猫を捕まえて殺してやりたい。という気持ちでいっぱいです。 でも町内を探し回ってその猫を捕獲し殺す。というのはいくらなんでもやりすぎだという批判がでるでしょうし、実際にやろうとも思いません。 が、罠を仕掛けて捕まえて保健所に持っていく というのはどうなんでしょうか?まあ、そんな簡単に捕まるとも思えないし、この場所にまた猫がやってくるのかどうかもわかりませんが。 ただ、獲物が居ると分かった猫は、また来るかもしれません。 ポイントとしては (1)罠を仕掛けるのは自分の敷地である庭の中で、更に塀で囲ったスペースで鍵も付けてあり、他の家の人・子供や犬が間違って入ってくるということはない。 (2)我が家には子供も居るので、放っておくと庭で遊んでいる子供が猫に怪我をさせられる恐れが出てきた。 (3)虐待を目的とした捕獲ではない。自分で殺すことはしない。もし捕まえたら保健所に持っていく。 以上です。 動物愛護法に引っかかるという方が居るかもしれませんね。 でも、ウチのウサギはどうなるのでしょう。 もし飼いネコだったら器物破損で訴えられると言われるかもしれません。 でも法律が変わって猫も室内で飼わなければいけなくなったんですよね? それを無視して自由にさせてる飼い主も許せないし、そんな猫は保健所で処分されて当然ではないでしょうか?と過激な考えにもなってしまいます。 ただ殺されたうちの子が可哀そうで。 まだ時間が経ってないので、少々感情的になっているというのも分かっています。 皆さんのご意見をお聞かせして頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 猫の捕獲について

    マンションの二階から飼い猫が 出てしまいました。 様子をみながら 御飯をあげていました。最初は警戒して 御飯は食べるものの 外の生活を満喫している様子でした。でも一月半位経った現在、猫が 里心がついた様で 御飯を食べた後も まとわりついてきたり マンションの入り口まで ついてくる様になりました。  問題は あと一匹、家には 猫がいるので その猫の安全の為にも 家出をした猫を一度獣医さんに 連れていきたいのです。 家出猫を家に戻す準備を少しづつ 進めていて、 双方の猫に フロントライン(蚤避け薬)をつけたり 再逃亡の予防をベランダにしたりしました。 捕獲の為に、キャリーケースの中で 御飯をあげる 練習をしていて 奥の方まで 入った時に 上から下げるタイプの蓋を閉めたのですが 緊張のあまり 勢いよく蓋を下げたら その音に驚き 猫が ケースから飛び出してケースの蓋は 壊れて 猫は 逃げました。 でも ケースは 警戒するものの 私の事は まだ 警戒しない為、再度 横から閉めるタイプのケースを購入して 御飯を上げ始めたのですが ケースを怖がって 中に 入ろうとしません。再度の挑戦から一週間程、経ちますが ケースの奥にいれると 食べない為、ケースの手前に御飯を置くと 御飯を くわえて、外で食べる感じです。 外の生活も長くなって来たせいか、額のあたりの毛が 皮膚病等で 禿げたりしてきました。ケースでの捕獲で うまくいく やり方は あるでしょうか。又、抱いたり触ったりは できるので 他に 捕獲する方法は あるでしょうか。  これから梅雨に入る事と、不動産屋から「近所からの苦情が出始めている」との警告も受けた為、焦りも出てきました。 何か 良いアドバイスがありましたら 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 未捕獲の猫が糞尿被害を与えた場合

    地域猫の活動をしています ほかのボランティアさんの協力により大半の猫を捕獲し、去勢手術を施すことができました ですが、残りの1匹がどうしても捕まりません 動物病院に教えてもらい、様々な方法で捕獲を試みたのですが、ダメでした これではまずいということでプロの業者に捕獲を依頼してみました これでうまくいくと思ったんですが、やはりダメでした もし、万が一この猫が近所に糞尿被害をもたらした場合、民法718条により損害賠償が命じられることはあり得るんでしょうか 餌をやる際にはきちんと掃除していますし、糞をした時も処理をしています