• ベストアンサー

行政訴訟?

京都市住宅供給公社に対して、損害賠償を請求する場合において、 所轄官庁は国交省なのですが、訴状の被告には、  1 国  2 京都市  3 京都市住宅供給公社 の3者に行うのが、適切となるのでしょうか? よろしくお願いします

• 裁判

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utama
回答No.1

京都市住宅供給公社に対して損害賠償請求するなら,被告は,京都市住宅供給公社以外ないでしょう。 国を被告にして,「被告は原告に対し○○円支払え」と訴えたら,国に損害賠償請求している事になると思いますが。