• ベストアンサー

奇想天外なメカニズムのスターリングエンジン

実用的な動力用でなく、本体がただ回転することが分かればよいのですが、専門的な工具や技術を必要としない、誰でも簡単に作れるものはないでしょうか。

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

「空き缶 スターリングエンジン」などをキーワードに検索を。 空き缶、ローソク、割りばし、ゴム風船、端材で作れ、中学生の工作レベルです。

kaitara1
質問者

お礼

さっそく調べてみます。ご教示ありがとうございます。

kaitara1
質問者

補足

むしろ正統派のものですね。この簡素化がすごいことなのでしょうね。自分も勉強してやってみたいと思いました。

その他の回答 (1)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

最も簡単なのは回転機構ではないですが、ビー玉スターリングエンジン( http://www.aichi-c.ed.jp/contents/rika/koutou/buturi/h25bu/sterling/sterling.html )です。

kaitara1
質問者

お礼

わたくしが期待していたものでした。どうも有りがとうございました。

関連するQ&A

  • スターリングエンジン

    先日、スチームエンジンの作り方について聞きましたが、調べてみたところ、爆発の危険性があり、それに比べるとスターリングエンジンのほうが危険性が低いということなので、最初にそちらを作ってみたいと思っています。 スターリングエンジンを作りたいのですが、やはり専門本が必要だと思います。 なので、実際に作った方がいらっしゃったら使った本を教えてください。 ホームページにも詳しい作り方がありましたらそちらも教えていただけると幸いです

  • 9.18のどうぶつ奇想天外

    いつもお世話になります。猿の赤ちゃんを抱きたいと思う少女に、母親はどんなアドバイスをしたのですか。ごらんになったかた、教えてください。

  • 動物奇想天外

    今日の動物奇想天外のシマウマの映像、過激すぎませんか?子供から大人まで見るテレビ、もう少し抑えてほしいと思うのは自分だけでしょうか?

  • 自動車のエンジン、とくにディーゼル

    動力源は 排気によるもの、 クランクシャフトの回転にとるものの どちらが主流ですか それともどちらともでしょうか

  • 奇想天外社ってどうしたの?

    たしか、奇想天外社という出版社があったと思いますが。今はどうなっているのでしょうか? 潰れたとも聞きますが、その経緯など教えてください。

  • 28日の「動物奇想天外」

    白熊がガラス越しにぬいぐるみを見てガラスに体当たりしたあと 何をしたか?と言うクイズの答えのVTRを見逃してしまいました。。 とても気になって眠れません。 今日、見た方おられたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • どうぶつ奇想天外

    今夜放送の『どうぶつ奇想天外』にてガレッジのゴリさんが海外のジャングルを子供たちと訪れていましたが、そこで白い猿が木から木へ渡っていましたが、何と言う「猿」だったのでしょうか?

  • どうぶつ奇想天外

    今夜放送のどうぶつ奇想天外で、「オウムガイ」の問題が出ていましたが、何に近い動物と言っていたのでしょうか?

  • 9.10のどうぶつ奇想天外

    いつもお世話になります。見るつもりが、できませんでした。新聞によると、毒ザルや女王蜂のことをやったらしいのですが、面白かった点、ためになった点を教えてください。

  • 6/12のどうぶつ奇想天外

    はじめまして!!こんばんわ。 どなたか6/12PM8時から放送のTBS系列『どうぶつ奇想天外』をご覧になった方で、ライオンの赤ちゃんの行方がどうなったかご存知の方内容を教えてください。細切れに見てしまったので、最初から最後まで教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。