• 締切済み

特定派遣でのやりとりについて

お世話になります。 初めて特定派遣で働き始めて1週間しか経っていないのですが業務内容と用語が難しすぎてついていけません。 派遣前に聞いていた話では試作の評価(やる気があれば誰でもできる仕事)ということでしたが今は完全に電子回路設計をさせられそうです。 評価の経歴しかないことは伝えてあります。 怪しいと思ったのは給料が派遣前18でした。 待機中も18でした。 派遣直前で24になり頑張って交渉したよと言われました。 ありがたいことなのですが、もしかしたら設計もできると言ってしまわれたのじゃないかと。。。 ここで質問です。 (1)業務内容を変更してもらうこと、または部署の変更、紹介をしてもらうことはできるのでしょうか? 部署は空きがあればの話です。 (2)もし(1)がてきなければ試用期間で満了とし、他の現場の紹介は可能なのでしょうか? (3)今は借り上げ社宅なのですがもし(2)となった場合出て行かなくてはならないのでしょうか?そうであれば名義変更して住みたいのですが可能なのでしょうか? 県外の場合は絶対に引っ越しとなると思いますが。。。 会社により違うかと思いますがそのような例があれば教えていただきたいです。 今教えられていることも基礎をわかっているのを前提で説明されるので全くわからなく、何度聞いても頭のよすぎる方々ばかりなので申し訳ないのですが英語にしか聞こえなく説明が伝わらない状態です。 その人たちはやはり同じエンジニアと思って普通にふってきます。 その人たちにも過去のことは言ってありますが、大丈夫!1年でできるようになるから(^ω^)とポジティブに返されます。。。 その人達のように電子や電気の学校を出たわけでもありません。 英語も飛び交っているのですが英語も話せません。 (農業高校→デザイン専門) とても困っています。 アドバイスお願いします。

• 派遣

みんなの回答

• yama1998
回答No.2

>確かに個別問題ですがそう言われると教えてGOOは意味をなさないのでは?それを言われたら質問できなくなります。 教えてGOOは内容に関係なくやみくもに質問しましょうと煽っていますが、バーナーなどの関係で少しでもアクセス数、利用者を増やす目的で言ってるだけです。実質的には内容によっては今回のように質問者に明確に解決できる、納得できる回答がくるとは限らないのです。そもそも質問者も回答者も素人なのですから。失礼な言い方をすれば、このサイトですべてが解決するわけではないのです。極端な言い方をすれば1+1=2という具体的なものでないと、曖昧なものでしか回答できないのです。 今回の内容も結局は派遣会社の考え方次第の話です。派遣会社に限らず全国多くの会社と担当者が、部署変更できるのか、社宅の名義変更できるのかと問われても、全国同じ対応をするわけではありません。だから言い方はどうであれ、最終的には派遣会社に相談してくださいと言いようがないのです。時折経験者の人が私の場合は出来ましたよなどという回答があるかもしれませんが、その方とは会社も担当者も違えば、職場や社宅の状況も違うわけですから、その方も結局は相談してみてはいかが、としか答えようがないわけです。 現にこの投稿は2日を過ぎようとしてますが、現時点で私以外の回答はありませんよね。みんな明確な回答が出来ないからです。結局は個別に相談してくださいと一人が言えば、もう誰も重ねていう必要がないとも取れるわけです。Q&Aサイトの体裁を問いても、自身がここで解決できる内容なのかも見直す必要もありそうですね。

• yama1998
回答No.1

特定だろうと一般派遣だろうと、事前説明と全く違う、その前提で応募したのだというのであれば意義を唱えることは可能です。その結果辞めることになるのか、他部署で仕事できるのかは、その派遣会社がどの分野で特定派遣としてやってるのかはわかりませんから、ここでは誰も答えようがありません。あなたのいう設計中心なら無理でしょうし、そうでない場合でOkであっても、例えば特定でなく一般派遣になるのか、これは会社によるものです。部署に空きがあるとかそういう問題ではないのです。 要は派遣会社の担当者にここで書いたことをそのまま言って直談判してください、としか言いようがないのです。社宅の話だって会社次第ですからここでは誰もわかりません。そもそも借り上げでも社宅は会社と所有者が契約しているわけですから、解約してあなたと個別に契約できるかは会社と所有者の契約(たとえば何部屋でいくらとか)にもよるので、そうなると会社と所有者で契約を見直さなくてはならなくなります。万一契約できても家賃が大きく変わる可能性もあるわけです。個別の話なので個別に派遣会社に相談してください。日本全国の派遣会社が全く同じな対応をするわけではありませんからね。

jun3692
質問者

お礼

参考になりました。確かに個別問題ですがそう言われると教えてGOOは意味をなさないのでは?それを言われたら質問できなくなります。