• 締切済み

信号処理について

信号処理について質問です。 アルミニウム板にシャーペンの芯を折ることによってLamb波を発生させてその信号を受信するのですが波源位置によってLamb波の形状が変化します。 その形状変化をあらわすのに使える指標や式を探しているのですがなかなかいいのが見つかりません。 何かありませんでしょうか。

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

振動は普通に sin (t/T) で、(T:周期)、 減衰は普通に k*exp(-λ/t) で あらわして、(k:初期振幅、λ:減衰係数) その積 f(t) = k * exp(-λ/t) * sin (t/T) の3つの定数 k,λ,T を変化させて、測定波形にフィッティングしたら、測定データの定量モデル化や、実験水準ごとを比較するのに有用なパラメータを得られるのではありませんか。