• 締切済み

仕事と子育てで妻が悩んでいます。もうすぐ一歳になる

仕事と子育てで妻が悩んでいます。もうすぐ一歳になる子供がおり、妻は保育園に子供を入れて復職することを考え始めました。ところが、子供を保育園にいれるなんて可哀想すぎて考えられないと、言い始め、でも仕事はやりたいと、無茶をいいます。子供を本当につきっきりで育てたいのであれば、当たり前ですが、仕事は辞めるべきだと思うし、仕事を優先するなら保育園に入れることをドライに行うべきです。男の立場からすると、不思議なことで一人で悩んで、私に当るのですが、これはどうしたらいいのでしょうか?全く理解できず、困っております。

みんなの回答

• hide6444
回答No.4

どうも、貴方の考えと奥さん様の考えに温度差がありますね。 奥様は、何故子供を保育園にいれるなんて可哀想すぎて考えられないと 言い始めたのでしょうか!?  奥様は子供さんに付きっきりで子育てをしたいと望んでおられるのでしょうか!? 貴方は、奥様が保育園に預けると言った時に、送り迎えは全て奥様の担当だと 言いませんでしたか!?貴方は送り迎えは無理なんでしょうか!? 何故奥様が一人で悩むのか、何故貴方に当たるのかが分からないのです。 貴方も育児には全面的に協力体制なんですよね。 疲れて帰ってきたから、育児はしないなんて言ってませんよね。 初めてのお子さんなのでどうしても一人にしたくないのでしょうね。

okru3chin
質問者

補足

全然送り迎えも手伝いますよ(笑)いまでもいろいろやってるし。決めつけないでもらえますか

• pg8mw
回答No.3

補足について。 だから、二者択一に葛藤があるんでしょうよ。どちらの選択も同様に辛い。実に人間らしい悩み方じゃありませんか。何の文句があるのか。 あなたは、この問題を選択の機能性の評価だけで片付けてますけどね。いずれの機能性も、担保するのは彼女自身なのですよ。悩む権利くらいはあるでしょう。気持ちの踏ん切りの問題なんです。

okru3chin
質問者

補足

理解できない。思い切って保育園に入れてしまって、どうしてもダメなら保育園を辞めて家で育てるようにできないのかな。悩んでも結論は出ないと思いますがね

回答No.2

温かく見守ってあげてとやかく言わないほうがいいのでは? 女ってブーブー言っている時は共感して励ましてほしいだけで 意見を言われたいわけじゃないんですよ。 この本おすすめですよ。 私もかなり勉強になりました。 夫婦脳―夫心と妻心は、なぜこうも相容れないのか

参考URL:
http://review.rakuten.co.jp/item/1/213310_14082904/1.0/
okru3chin
質問者

お礼

ありがとうございます。読んでみまーすが

okru3chin
質問者

補足

もっともわかりやすいです

• pg8mw
回答No.1

これは、葛藤なのですよ。親の葛藤です。あなたも彼女と同じく親の身分なのに、この葛藤とは無縁なのですよね。同じ親でありながら、こうまでハッキリとした立場の違いに腹が立つんです。 いずれは、彼女自身で決着をつけますよ。 あなたは子供について葛藤する程の、親にはまだ、なっていないのでしょうね。

okru3chin
質問者

補足

シンプルに考えているんですが、これが親失格ということですか?もっと悩めということですか?悩んだところで選択肢は二つしかないんですよ?それがダメなんですか?