• 締切済み

母が正論をいわれて切れてるようにしか思えません。

先ほどしばし怒られてしまいました。 それはほんとにわたしが悪かったのです。 (簡単に言えば散らかしてしまった) それで豆電気がついていた部屋で怒られて 電気をつけて片付けをしたので、 「電気はどうする?」ときいたら 「消しなさいよ」と返ってきました。 なので電気を消したら 「なんで豆電気にしないんだよ!」 ときれられてしまいました。 そこからは(私→母→私→母→) 「だって消しなさいっていったじゃない」 「お前がこっちの部屋に来た時、豆電気だったろ?」 「それでも消しなさいっていわれたから電気を消したのよ?」 「ほんとお前って素直じゃないね」 「今の私は素直だと思うよ?消しなさいっていわれて、ちゃんと消したんだから」 「そういうのをああいえばこういうっていうの!!」 「そりゃ、自分が正しいと主張したいからああ言われればこう言うよ」 「ほんと、イライラする。うせろ!」 このようなやりとりをしました。 第三者からみて、どう思いますか? 私は間違ったことしたとは思わないのですが… ご意見お聞かせください。

みんなの回答

回答No.6

貴方は言われないとできなく言われたことしかできない人なんですか?

noname#217538
noname#217538
回答No.5

>ほんと、イライラする。うせろ こんにちわ。あなたは確かに電気を消しました。相手は消せと言いましたし、電気の無駄ですから豆電を消したのは決して怒るほどの問題とは思えません。あなたは確かに間違っていない。しかも最後はうせろ、なんだかもう少しお母様も大人げのある会話で締めくくって欲しいですね。 しかしそういう性格の方とわかっているのですから、言われるだけ損ですよ。怒らせたらめんどくさくないでしょうか。 >なんで豆電気にしないんだよ!   >ほんとお前って素直じゃないね」 ここで、”あ(ハイハイ)、ごめんなさい”って言って終わらせる。そうしないと相手はあなたは素直ではないという頭にますます凝り固まって小さな散らかしでもがみがみ言うようになるかも。さっさと謝ってご自分の時間を楽しみましょう。

回答No.4

 なに? 理屈でどちらが正しいか判断しろというの? なら『どちらも間違い』。そもそも電灯を『電気』というのは間違いだから。電気ってのはエネルギーだから簡単に消したり出来ない。 「厳密に言えばそうなのは知ってる。でも常識的には電気って言うでしょう?」みたいに思ったでしょうね。お母様もおそらく「電気消してって言ったら蛍光灯消して豆電気(出来ればこれもナツメ球と言いたい)にしろってことだとわからないの?」っていいたかったんですよ。十数年(ですよね)一緒に暮らしてるんだから察しろと。  まあ双方共に気が立ってたゆえの売り言葉に買い言葉ってやつでしょう。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

さぁ、どちらが正論なのかわかりませんが、’片付けろ’で ’散らかした部屋’を原状に戻すなら、’豆電’です。 付けておく意味があるからでしょう。 あなたが、常々気がつかないだけで、其の部屋は常時そうなのではないですか? 豆電でもついてないと、足の踏み場もない床でけつまづく、 第一、あなたが散らかしたのがわかるのも、’まっくら’でないから。 そして、’片付ける’というのは、好きなようにどこかへ寄せるのではなく、 あったものがあったところに、あったような状態にと言うのが 道具類、部屋の状況などは’普通’だと思います。 ’消す’と言うことが、’真っ暗’という理解はそうですが、 真っ暗にしないと言う、ルールの店とか、部屋とか ’豆電スタンダード’だと言う言うことも気がついてないですか? 其のほうが中がうっすらとでもわかるから。 車を止める、普通に、サイドブレーキは入れておきます。 とめればいいといったじゃないか・・・はなしです。 冷蔵庫にいれておいて・・・は、入れたら、閉めるは当然。 入れただけでドアの開けっ放しは・・・なしです。 同様に、廊下の電気を消しなさいと言われて、いつも豆電がついてるなら その意味はわかるでしょう? 確かに、母親ルールかもしれない。 でも、あなたが気づいてないだけで、今までもそれで生活しているんです、きっとね。 使った人が片付ける・・・元のように・・・です。 収納の部屋とか、クローゼットとかなどは、豆電が扉をあけると自動的につくようにもなってるし、 いまや、100均でもLEDで、人が通るとつくようなものもあるが、 何かを付けておくと言うのは、’気がついて’くださいな。 いわれなきゃ、気がつかないセーフティって、沢山あるから。

  • vayasicof
  • ベストアンサー率39% (141/354)
回答No.2

おそらく、どっちもどっちというような 意見も多くつきそうですが、 私は、実際あなたの立場のような口喧嘩を 母とよくしてました。 その経験や今回の流れを見て意見させてもらうと お母様がおかしいと思います。 私もあなたと良く似てて悪い言い方をしたら偏屈で よく言えば自分がおかしいと思ったことは納得するまで主張する タイプなので私があなたの立場なら同じように お母様に意見しただろうな…と思います。 そして、明らかに向こうの言い分の方が間違ってるのに それを通され、そして会話にならない受け答えをされ、 挙句暴言まで吐かれたら、気分が悪くなるあなたの気持ちも すごく理解できます。 なので私はあなたが悪いとは思いませんが 大人の対応をするなら 『はいはい』と流しましょうと言われるかもしれません。 (といいながら私自身、疑問にスルーできない性格なので  大人の対応はなかなかできてないです) 同じ考え方側からの意見なんで参考にならないかもしれませんが お役に立てれたら幸いです。

  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.1

役立たずな正論程、迷惑なものは無い。

関連するQ&A

  • 片付けをしてくれない母に

    学生で、三人家族です。 母が部屋の片付けをしてくれないのでとても困っています。 部屋は散らかり放題になっており、また母自身も物を捨てれないという性分だそうで物は増える一方で、減る気配はありません。 これは、今の家に引っ越してきた十年ほど前からどんどん酷くなっています。 今では床が見えないほどとまではいきませんが、とにかく物が溢れ返っていて、友人を家に呼ぶなどとてもできません。 もちろん、父と二人でこの十年間何百回となく注意と片付けをしてくれるようにお願いもしました。 本人は片付けは大嫌いだから、もちろんやるけれど少し待ってくれ・・と言うので十年以上経過しています。 私や父が代わりに片付けをしようとすると、仕事の文書など大切なものや道具を移動させられたら困るからと制止されてしまいます。 そのせいで父と母もケンカになる事も少なくはなく、私としてもそんな原因でケンカを見るのも辛いので困っています。 こんな母にどう言えば片付けをしてくれるように喚起できるでしょうか?または、怒らせないで私と父だけで片付けをする方法など・・ 父と私はほとんど物に固執しないタイプなので、母のその行動や気持ちにどう対処すればいいのかも分かりません。本当に、ただ捨てろとしか言えない状態です。 ちょっと変な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 母について

    この前母のことで質問した者です。 今日もいろいろ言われたのでここに書かせてもらいます。 私は寝起きが悪いほうで今日の朝あまり機嫌が良くなかったのですがちゃんと親にも普通に接していたし普通にしていたつもりが、何故か母に「朝から態度悪いしほんとにアンタ腹立つ」って言われました。私は言い合いになるのもすぐ喧嘩腰になる母に付き合うのも面倒だったんで、とりあえずあやまって流しました。けど母のイライラは止まらずまた勉強の話をもってきて「なんでそんなにできやんの?アンタ何もできやんやん」って言われました。その時勉強してたので一気にやる気もなくなってしまいました。その後言い返さない私にイラついたのか、置いてあった洗濯カゴを投げられました。それでついボソっと大人気ないって言ってしまいました。そしたら母は、「もうしゃべんな!あんたとしゃべるとイライラする。明日から学校のお弁当もあんたの分だけ作らんぜんぶ一人でやれ」って言って自分の部屋に行きました。なんか本当に面倒です。 ただでさえこっちは、入試の結果待ちでそわそわしているのにすぐに突っかかってきて怒鳴り散らして。なんか友達のお母さんは優しい人ばかりで羨ましいです。 なんで私の母はこんなにすぐ不機嫌になったりするんでしょうか。 育ててもらった親にこんなこと言ったりここに親の相談を書き込んだりするのは悪い気もしますが、最近母といろいろありすぎてもう死にたくなるくらい辛いです。 なんで他の母とうちの母は違うんだろう。とか考えてしまうし。私がこんなにすぐイライラするようになったのも原因は母だとか最低な考えばかりしてしまいます。 将来は親に縛られず一人暮らしして好きな仕事をしよう。と思っていたのに将来のことでさえ親に決められています。「ぜったいにあそこの会社に就職してよ?」ってまだ中学生なのに就職先まできめられています。なんかもう疲れました。こんな親と喧嘩にならず上手に付き合っていくにはどうしたらいいんでしょうか。もう母にも呆れてしまうし、いつも母の機嫌を気にしている私にもイライラします。

  • 甘えたな私と口達者な母

    20歳の大学生です。いつもお世話になります。 とてもくだらない質問なのですが、母についてです。 私の母は口達者な方で、イライラすると口任せに文句や愚痴などをねちねちと家族に言い当たります。 先ほども母から疲れてしんどいとメールがったのに、私が部活の役をしていて、そちらの仕事を優先して遅く帰ってしまったために、「思いやりがない」「自分勝手で自分の都合でしか動かない」「口ばっかり」「気を使うのは他人にばっかり」といったことを延々と私や弟や父に(隣の部屋なので聞こえてきます)言いまわっていました。 今日のように私に原因がある場合以外にも、理不尽なことで八つ当たりをされることも多々ありました。 家事の手伝いも、母のためではなく、母に文句を言われないようにしています。(私は自分でも自己中でマイペースで思いやりのない最低の人間だと思います。。) 最近、家族も友達もいて学校に通わせてもらっていてとても満ち足りているはずなのに、急に不安になってしまうことがあります。 電車の中や授業中でも母に言われたことを思い出して涙を流したり、母を殴るところを想像したり、酷いときは自殺を考えたりしてしまいます。こんな馬鹿馬鹿しい事で・・・ (ですが普段は仲が良い母娘で、一緒に昼食をとることもたびたびあります。仲が悪いわけではないです。) 私は母とは逆であまり思っていることを言えない方なので、これまでのイライラがつのっていつか爆発してしまいそうで怖いです。 本当にくだらない質問で申し訳ありません。 なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、これからの母との付き合い方について、また私自身について、アドバイスでも批判でもお叱りの言葉でも呆れたという言葉でも何でも構いません。客観的な意見をお願いします。

  • 義父母と夫について

    敷地内同居をしている義父母の考え方とそれに対する夫の対応について相談させてください。 現在義父母の食費以外の生活費は全額私たちが払っています。昨日夫が電気代について話してきました。 「電気代がこんなに高額になってるとは思わなかった」と。 以前から高くなっているとは聞いていて、私はできるだけ部屋の電気もコタツもテレビもつけないようにしました。電気ポットも使いません。夫もそれを知っているのでさらに「節約して」とはいいませんでしたが、かなり頭を抱えていました。 しかし、高額になった理由は私は義父母だと思っています。義母はいつも私の節約を見て「節約なんてバカバカしい」と言う人ですし、一番の問題は、義父が夜は毎日居間のコタツで寝るようになり24時間電気、コタツ、テレビをつけっぱなしにしています。昼間でも部屋の電気はつけっぱなしです。 夫に「お義父さんはなんで布団で寝なくなったの?」と聞くと「ものすごく寒いらしい」ということです。「布団買ってあげたら?これからずっとこの電気代払うより寝心地のいい布団一枚買ってあげたほうが安いよ」と私が言ったのですが、「そんな余裕はないよ。自分たちで布団くらい買わせないと」と言います。でも義父は夫に「これしきの電気代大したことない」と言っていたらしいのでたぶん自分で買うことはないと思います。「だったら、義父母側の電気代は自分たちで払ってもらったら?バカバカしいとか大したことないとかいうのなら」と言ったのですが、夫は「自分の親なんだから、そんなことできないよ」としか言いません。同じ理由で義母にお金を要求されるだけ夫は私たちの生活費分を渡してしまってするので私たちの生活は苦しくなるばかりです。親側は「子が親を養うのは当たり前」夫は「育ててくれた親には従うべき」という考えがとても強いようです。でも私や子供たちはどうなのでしょうか。私個人は毎日イライラするばかりで、こんな自分が嫌になります。長くなりましたが、ご意見をよろしくお願いします。

  • 母と自分

    私の家はあまり裕福ではなく借金があり家もせまくきれいではありません。そのため学生時代にずいぶん悩まされ劣等感を抱えながら生きてきました。 夏ごろから人と会うのがいやでいやで部屋に閉じこもっています。そしていらいらすると母に死にたい、産まれたくなかったとメールするようになりました。それがだんだんエスカレートしていき、多いときは一日に何十件もメールするようになりました。(死ね等は言っていません) そして今日(2時間前)もメールしてしまい、母が殺してと包丁を持ちながら私の部屋に来ました。泣き崩れて、死にたい、(私に)死なないでと言ってきました。自分で招いた事態なのにここまで追い詰めた自分が怖くなってどうしたらいいかわかりませんでした。私は、お願いだから死なないで、自分は死なないから。絶対自殺しないでね。と言うと母は自分の部屋に帰っていきました。 今は母に申し訳ない気持ちでいっぱいです。そういうメールも絶対にしません。いらいらしても絶対に当たりません。当たり前のことができてなくて自分が情けないと思いました。死にたいくらいつらいけど、生きていかなきゃいけないと思いました。 長くなってすみません。これから母にもっと感謝して生きていこうと思いますが、でもまだ劣等感を拭いきれないでいます。もちろん二度と母には言いませんが、どう払拭すればいいかわかりません。そして私には幸せな未来があるとは思えません。 わたしはどうしたらいいのでしょうか?こんな自分が大嫌いです。毎日生きたくないと思ってしまいます。毎日泣いていた時期もありました。 そして母にどう接してあげればいいですか? 自分でも自分がよくわからないので文がめちゃくちゃですが回答お願いします。

  • 昨日、母と姉が喧嘩しました。

    今回が初投稿となります。 昨日、母と姉が喧嘩しました。 理由は本当に些細なことでした。しかし、姉に対する母の当たり方がきつく、その態度に怒った姉が母に「今まで言われ続けてきたけどずっと我慢してきた!」「父だって我慢してきたに決まっている!」「自分が今までどんな風に言ってきたか分からないの?」と泣きながら言っていました。僕も以前から母の姉(同じく父にも)に対する態度はきついほうだと認識していました。理由として考えられるのは姉の体調のことだと思います。姉はしょっちゅう体調が悪くなり、ご飯もあまり食べずムスッとした顔でいることが最近多々あります。母はその様子を見て「いつまで心配をしなければならないのか」とかなりストレスを溜め込んでいるようです。 喧嘩の末、散々自分の主張を言った姉は部屋に引きこもってしまい母の意見は聞こうともしませんでした。 そして今日になり姉は「憎いからもう二度と口を聞きたくない」という旨を母にメールで送ったらしいです。しかし母は僕と父には今まで通りに接して欲しいと伝え、姉はそのことに関しては了承したそうです(僕としては今までどおりに接しろと言われても困るのですが...)。姉はその後いつもどおりに仕事へ行きました。母は姉のことでさらにストレスが溜まり今まで以上にイライラしています。 これからどうしていけばいいのでしょうか? ちなみに今の姉は一人暮らしができるほどの甲斐性はありません。 感情的になって書いたので乱文になっていると思いますがよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 母と口論になりました

    母と些細なことで口論になりました。 父の夕食の用意をしていたらブレーカーが落ちました。母はそれを私のせいのように言いました。 その時、私の部屋ではパソコン、電気カーペット、エアコン(設定温度は23℃)、DVDの電源、部屋の電気です。 リビングはテレビ、電気カーペット、エアコン(設定温度は28℃)、冷蔵庫、空せ清浄機と加湿器、電子レンジ、IHの強火です。 これだけ使っているのに私のせいだと冗談のようにいいます。でも、言われた私としては、腹が立ちます。 口論になり、私はもう暖房はつけないと宣言。売り言葉に買い言葉だと言うのはわかってます。小さい人間だと思います。でも、母は自分のことは悪くないと思っているようです。 他にも言われたことはありますが、今回は直近の出来事をお話しします。 長くなってしまってすみません!みなさんの意見を聞かせてください! 母は更年期です。

  • うちの母はおかしいのでしょうか?

    母のことでご相談させていただきます。よろしくお願いします。 うちの母は昔はいたって普通の母で、教育熱心なほうでした。私たち子供に色々習い事をさせ、いい学校に入れるべく塾に通わせてくれました。ただ、結構神経質で、あまり外の汚い所では遊ばせてくれず、他人の子供を家に入れたがりませんでした。今でこそ当たり前ですが、当時から送り迎えもしてくれました(他のお母さんはしないので恥ずかしかったですが)。 ですが、たぶん私たちが大学に入ってからだったと思いますが、ものすごくものぐさな母になってしまいました。もともとやることが遅く、片付けも料理も好きではなかったのですが、今はかなりひどいです。まず母は一週間に一度くらいしかお風呂に入りません(顔だけ洗って化粧はしています)。あと、父と寝る時間がずれてきたのもあり、寝室で寝ないようになって、リビングで雑魚寝のように寝ています。電気もテレビもつけっぱなしです。台所もひどく、テーブルの半分弱にいらないものが積み上げられています。何年も使っていない石油ストーブも処分せず、台所の端に段ボールが山積み。母はいらないものが捨てられないんです。換気扇も油だらけ。床は真っ黒です。トイレも埃だらけで、便器の中も黒くなってきています。 私は今は家を出ていますが、同居していた時に母がしないものを片付けようとしたら「やり方が違う」とキレられました。洗濯も干し方が決まっていて、間違えると直されています。どう考えてもいらないものでさえ「捨てる」といったらキレられ、最近では「片付け」といってもキレ気味になります。母としては、十分な収納を作らなかった父が悪いと思っているようです。 ひとまずこれくらいにしますが、うちの母はやっぱり少しおかしいのでしょうか?父がいるので料理は何とか作っていますが、お風呂も入らない、ちゃんと寝ない母のことを私は理解できません。こういう人も結構いるものですか?どう対処していけばいいかおわかりになりましたら教えていただけると助かります。

  • 私の部屋に干渉する母と大ゲンカ

    20代、男性。 今回、私の母の性格について相談したく、投稿させてもらいました。 私の母は昔から、「部屋を片付けること」に異常な執着心を 持っており、週に2~3回は「物の配置を変え」たり、 自分がいらないと判断したものを「すぐに捨てて」しまう傾向があります。 それはある種の「趣味」みたいなもので、「整理整頓」できるという点では悪いことではなく、私も構わないと思うのですが、 問題なのは、それが「私の部屋」にまで及ぶということです。 母は常日頃から「あんたの部屋を片付けるわよ!」と口にしており、 月に1回程度の割合で、部屋に乗り込んできては、部屋を片付けようとします。 それは物の片付けだけに及ばず、年1回はカーテンや本棚・机なども勝手に新しいものに買い換えようとしてくるのです。 (同じものを長く使用するという性格ではない) 確かに私は片付けにルーズな性格で、おせじにも 部屋が片付いているとはいえません。 (本やプリントを棚にしまったり、ファイルせずに床に積み上げてしまっていたりする)。 ただ私の性格として、自分の部屋が片付いていると、 逆に落ち着かなく、多少散らかっている方がリラックスできるのです。 また、部屋の隅には小さなダンボール箱があり、 その中には性処理を目的とした本などをしまっており、 それを母にいじられたり見られたりするのも苦痛でなりません。 生ゴミを貯めているわけでもなく、 自分の友達の部屋を見てみるに、自分の散らかり具合が 限度を超えたものとは到底思えません。 「自分の部屋だから好きにさせてくれ」と言っても、 母はヒステリックになるだけで、まったく通用せず、 半年に1回ほど、片づけをめぐって大ゲンカになります。 先日など、ヒステリックなった母が、 私の部屋の本を勝手に捨てようとして、殴り合いの取っ組み合いに なりました。 (その後、母は私がドメスティックバイオレンスをしたと 本気で私を怒ってきます) 自分としてはなぜ、ここまで私が嫌がっているのに、 母が私の部屋に執着するのか理解できません。 20数年以上、彼女を説得しようとしましたが通じず、もはや1人暮らしする以外、選択肢はないのか、とあきらめています。 (彼女の言うには、「部屋を有効利用していない」「スペースがもったいない」「この土地にも税金がかかっている」というのが理由のようです) ちなみに彼女の言う通り、片づけに応じても、 1か月ほどしたらまた来ますし、 私の大切にしている物も捨てろ (祖母が買ってくれたカルタなど)と、彼女の基準で徹底的にしますので、応じきれないのです。 両親というのはここまで子供の部屋に干渉するもの なのでしょうか? とにかく上記を読んで感じたことなど、何かしらアドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 母のことが好きになれない(`Δ´)

    母44、僕17です。 僕は母のことが好きになれないです!とにかく毒母です。過干渉すぎます!! めんどくさいです!! でも普通にしてると優しい人なので仲良くしたいです(´・ω・`) 母は仲良くしてるつもりなんでしょうけどね。 母の特徴は、とにかく僕のことを縛ります! たとえば、僕が2階の自分の部屋に行こうとすると、何しに行くの?ってぜったい聞いてきます!おかしいですよね!? 正直めんどくさいです。 なので、もう自分の部屋は寝るときにしか使わない部屋になってます。 あと、買うものにまで文句言われます! 自分でバイトしたお金で買ってます。 1000円の小説買っただけで、なんでこんな高いの買うのッ!!って言われるんですよ。 バカバカしすぎて笑えてくるわ!クソババア! なのでそれ以来、買ったものは母にバレないように使ってます。 ほかにも、僕将来飲食店開業するのが夢なんですけど、それにも文句言ってきます。 普通の会社に就職しろって言ってきます。 ぜったい自分のためですよ。普通に働いたほうが安定してお金もらえるから、そのお金をとろうとしてるんですよね? 開業したらもしかしたら借金になって、お金とれないって思ってますよね? だいぶ長くなりましたが、母はもっと悪いところだらけです。 ・自分の教えてる生徒さん(母は編み物教室やってます)の悪口を毎日永遠と言っている。生徒さんのことを裏ではクソババアって言ってます。 ・自分にとって嫌なことがあると、とたんに不機嫌になる。 ・ときどき僕と言い争いになるのですが、母バカなので言い返せなくなると、「男のくせにうるせえな」と言って言い争いを終わらせる。そのあとに「だから友達すくねえんだよ」(実際少ないです…)とか、人の弱みを言ってくる。 ・決め台詞は「だれのおかげでここまで育ったと思ってるんだ」これほんとウザイです。 子供にも人権はあります。 まだまだたくさんありますが書ききれません! 毎日がこんな感じです(T_T) でも優しいときもあるんです。 母の優しいときを知ってるからホントに嫌いになれないのかもしれません。 どうやったら仲良くなれるでしょうか。 母のこの行動や言動は変えられないですよね? なら僕がそれに耐えていくしかないんですか?(T_T) アドバイスなどお待ちしておりますm(_ _)m 補足:「親のおかげでここまで育ったんだから…」とかいう意見の人は回答しなくてけっこうです。 なんの役にも立ちません。母と同じです。