• 締切済み

母が正論をいわれて切れてるようにしか思えません。

先ほどしばし怒られてしまいました。 それはほんとにわたしが悪かったのです。 (簡単に言えば散らかしてしまった) それで豆電気がついていた部屋で怒られて 電気をつけて片付けをしたので、 「電気はどうする?」ときいたら 「消しなさいよ」と返ってきました。 なので電気を消したら 「なんで豆電気にしないんだよ!」 ときれられてしまいました。 そこからは(私→母→私→母→) 「だって消しなさいっていったじゃない」 「お前がこっちの部屋に来た時、豆電気だったろ?」 「それでも消しなさいっていわれたから電気を消したのよ?」 「ほんとお前って素直じゃないね」 「今の私は素直だと思うよ?消しなさいっていわれて、ちゃんと消したんだから」 「そういうのをああいえばこういうっていうの!!」 「そりゃ、自分が正しいと主張したいからああ言われればこう言うよ」 「ほんと、イライラする。うせろ!」 このようなやりとりをしました。 第三者からみて、どう思いますか? 私は間違ったことしたとは思わないのですが… ご意見お聞かせください。

みんなの回答

回答No.6

貴方は言われないとできなく言われたことしかできない人なんですか?

noname#217538
noname#217538
回答No.5

>ほんと、イライラする。うせろ こんにちわ。あなたは確かに電気を消しました。相手は消せと言いましたし、電気の無駄ですから豆電を消したのは決して怒るほどの問題とは思えません。あなたは確かに間違っていない。しかも最後はうせろ、なんだかもう少しお母様も大人げのある会話で締めくくって欲しいですね。 しかしそういう性格の方とわかっているのですから、言われるだけ損ですよ。怒らせたらめんどくさくないでしょうか。 >なんで豆電気にしないんだよ!   >ほんとお前って素直じゃないね」 ここで、”あ(ハイハイ)、ごめんなさい”って言って終わらせる。そうしないと相手はあなたは素直ではないという頭にますます凝り固まって小さな散らかしでもがみがみ言うようになるかも。さっさと謝ってご自分の時間を楽しみましょう。

回答No.4

なに? 理屈でどちらが正しいか判断しろというの? なら『どちらも間違い』。そもそも電灯を『電気』というのは間違いだから。電気ってのはエネルギーだから簡単に消したり出来ない。 「厳密に言えばそうなのは知ってる。でも常識的には電気って言うでしょう?」みたいに思ったでしょうね。お母様もおそらく「電気消してって言ったら蛍光灯消して豆電気(出来ればこれもナツメ球と言いたい)にしろってことだとわからないの?」っていいたかったんですよ。十数年(ですよね)一緒に暮らしてるんだから察しろと。  まあ双方共に気が立ってたゆえの売り言葉に買い言葉ってやつでしょう。

• bekky1
回答No.3

さぁ、どちらが正論なのかわかりませんが、’片付けろ’で ’散らかした部屋’を原状に戻すなら、’豆電’です。 付けておく意味があるからでしょう。 あなたが、常々気がつかないだけで、其の部屋は常時そうなのではないですか? 豆電でもついてないと、足の踏み場もない床でけつまづく、 第一、あなたが散らかしたのがわかるのも、’まっくら’でないから。 そして、’片付ける’というのは、好きなようにどこかへ寄せるのではなく、 あったものがあったところに、あったような状態にと言うのが 道具類、部屋の状況などは’普通’だと思います。 ’消す’と言うことが、’真っ暗’という理解はそうですが、 真っ暗にしないと言う、ルールの店とか、部屋とか ’豆電スタンダード’だと言う言うことも気がついてないですか? 其のほうが中がうっすらとでもわかるから。 車を止める、普通に、サイドブレーキは入れておきます。 とめればいいといったじゃないか・・・はなしです。 冷蔵庫にいれておいて・・・は、入れたら、閉めるは当然。 入れただけでドアの開けっ放しは・・・なしです。 同様に、廊下の電気を消しなさいと言われて、いつも豆電がついてるなら その意味はわかるでしょう? 確かに、母親ルールかもしれない。 でも、あなたが気づいてないだけで、今までもそれで生活しているんです、きっとね。 使った人が片付ける・・・元のように・・・です。 収納の部屋とか、クローゼットとかなどは、豆電が扉をあけると自動的につくようにもなってるし、 いまや、100均でもLEDで、人が通るとつくようなものもあるが、 何かを付けておくと言うのは、’気がついて’くださいな。 いわれなきゃ、気がつかないセーフティって、沢山あるから。

• vayasicof
回答No.2

おそらく、どっちもどっちというような 意見も多くつきそうですが、 私は、実際あなたの立場のような口喧嘩を 母とよくしてました。 その経験や今回の流れを見て意見させてもらうと お母様がおかしいと思います。 私もあなたと良く似てて悪い言い方をしたら偏屈で よく言えば自分がおかしいと思ったことは納得するまで主張する タイプなので私があなたの立場なら同じように お母様に意見しただろうな…と思います。 そして、明らかに向こうの言い分の方が間違ってるのに それを通され、そして会話にならない受け答えをされ、 挙句暴言まで吐かれたら、気分が悪くなるあなたの気持ちも すごく理解できます。 なので私はあなたが悪いとは思いませんが 大人の対応をするなら 『はいはい』と流しましょうと言われるかもしれません。 (といいながら私自身、疑問にスルーできない性格なので  大人の対応はなかなかできてないです) 同じ考え方側からの意見なんで参考にならないかもしれませんが お役に立てれたら幸いです。

• pg8mw
回答No.1

役立たずな正論程、迷惑なものは無い。