• ベストアンサー

大腸内視鏡ポリープ切除は何処で?

町医者で大腸内視鏡検査をしたら、 少し大きい腺腫があり、 大きな病院に行くよう指示され 紹介状をもらいました。 切除は何処でやっても大差ないと言われ悩んでいます。 昭和大学横浜北部病院、関東労災病院、菊名記念病院あたりを考えていますが、何処が良いでしょうか?教えてください。 費用に差があるのか?日帰りで出来るのか?腕に差があるのか?など気になっています。 因みに、昭和大学横浜北部病院だけ、かなり以前に行ったことがあり診察券を持っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torokiti1
回答No.2

ご心配でしょう。 つい最近、経験をしたものですので、参考にしてみてください。 今年、6月初旬に大腸内視鏡検査を受けました。 病院は、総合病院ですが名もない割合小さな病院でした。 内視鏡でモニターを見ていたら、大きなポリープ。 ポリープと言えないくらいに育ったやつが見つかりました。 ポリープの切除でしたら、一泊入院ですが、私の場合その場では切れません。 質問者の場合は、再度内視鏡で切除するのですから、 2泊3日位と思います。(一日目、入院、食事制限。2日目腸内をきれいにする。内視鏡切除。お泊り。 3日目退院。午前中に帰れると思いますよ) なぜお泊りするのかを聞いたところ、万一患者に何かあったら(出血など)、早期の対処ができるかららしいです。 私の話をしますと、大腸の半分くらいをふさいでました。医者は、見つかってよかったですねって。 腸の長さでいうと4cm位でした。 上向結腸がんということでしたので、転移の検査を受けました。 大腸がんは、肺と肝臓に転移しやすいとのことです。 手術は、同じ病院でしました。 7月上旬、入院2日目でに手術をし、術後10日で退院できました。 腹腔孔手術でした。 さて、ご質問ですが、切除はある程度の規模の病院であればそんなに心配はいらないと思いますよ。 (私は、楽天的すぎかもしれませんが) ちなみに私は、自宅が近いという理由で病院を決めてしまいました。 医者もセカンドオピニオン選択の話をしてくれました。 その前に悪性かどうかを知って、十分治療のイメージをしてみるといいと思います。 費用は、大差ないと思います。私のように癌でしたら、高度医療申請でそんなにかかりませんでした。 たくさんの検査も含めて、15万円くらいかな? 社会保険や国民保険を使うのであれば、病院も申請するわけですからほとんど決められていると思います。 参考になれば幸いです。

yoshimurafarm
質問者

お礼

イメージが沸いてきました。 詳しいご説明本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• localtombi
回答No.1

>昭和大学横浜北部病院 http://www10.showa-u.ac.jp/~hokubu/QI/structure/endoscope.html 内視鏡検査自体で見れば、トップクラスの件数ですね。 したがって、施術も経験値は高いと思います。 >少し大きい腺腫 具体的な大きさや細胞の質にもよりますが、ガン保険に入っていれば治療費は補てんされるかも知れません。

yoshimurafarm
質問者

お礼

やはり経験値の高いところが安心ですね。 ありがとうございました。