• ベストアンサー

大腸のポリープについて

いつもお世話になっております。 本日、大腸がん検診(内視鏡)を受けました。 ここ数ヶ月、便が細く血が付くこともあり心配でしたので 近所の外科で受診しました。 結果、ホリープがあり切除するためには当院では無理、他の病院を 紹介するからと言われ紹介状を受け取りました。 大腸がん検診を受ける際の説明書にはポリープが見つかった場合は その場で切除出来ると書いてありました。 しかし、他の病院で見てもらってほしいと言われ動揺しています。 そんなに大きな病気なのでしょうか? それと受診した外科医院の技術的な事情でしょうか? 来週にでも紹介された総合病院に行こうと思っています。 日帰りで可能でしょうか? 入院になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

たまたま受診した病院では切除出来なかっただけ、紹介状を貰ったんですから、その指示に従いましょう。 緊急としても即入院にはなりません。切除の方法で入院手術になるか決ります。いずれにしてもポリープが発見されて幸運だったんです。 又その場で切除しなかったのは、恐らく入院が必要と判断されたのです。~発見のポリープが大きい等~ご心配は当然ですが発見が遅すぎた方が依り大変な事も知りましょう。ようは開き直りの気持ち大切です。~お大事に~

sakura-199
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#26747
noname#26747
回答No.2

今回、内視鏡されたのは開業医の先生ですか? 入院出来ない施設で行った場合は出来ない時があります。 まず切除すると言う事はどうしても出血を伴う事なので出血が予想以上にひどかった場合などは処置が必要などで入院施設のある病院にと言う事もあります。 また病院によって違いますがポリープを切除すれば様子観察の為、1泊入院と言う所もあれば通院でOKの所もある様です。

sakura-199
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15235
noname#15235
回答No.1

昨年、私も血便があると判定され、大腸の内視鏡検査と、 ポリープの切除をしました。 朝の11時に病院に行き、腸をきれいにするための水(薬なのだと思いますが)と下剤を飲みました(前日の夕飯以後の飲食が禁止されました)。 私は、この「水」を2リットル飲むのが一番つらかったです。時間制限がありますので。確か90分以内に全部飲むのだったか・・。 そして、点滴をしました。点滴には軽い睡眠薬などのようなものが入っており、 筋肉もゆるみがちになって、内視鏡が入りやすくなるのでしょう。 内視鏡が入ったとき、ちょっと腸の角にあたる感じで苦しかったです。 腸に空気を入れながら、ふくらまして入れやすく(腸に傷をつけないように)していました。それでちょっと苦しかったのかもしれません。 内視鏡のモニターが自分からも見えるようになっていて、 ポリープが見えました、切除もしたのですが、まったく痛みはありませんでいした。 点滴が効いていたのでしょう、途中でほどんど寝てしまいました。 終わって30分以上、仮眠をとり、夕方4時前には病院からでました。 病院によって、また、その個人により治療は異なると思います。 あくまで、ご参考にということで。 感想としては、健康のためなら、一年に一度くらいなら受けてもいいなって感じです。 お互い健康には気をつけましょう!

sakura-199
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大腸ポリープの手術について

    私の62歳になる母が、腹痛と下痢、細い便が出るとのことで総合病院を受診しました。 検便と血液検査では陽性(何が陽性なのかは、母の話だと良くわかりません)の結果が出たそうです。 なるべく早く内視鏡検査をしたほうがよいということで、今日大腸の内視鏡検査をしました。 担当の先生の話だと、下行結腸に大腸ポリープがあり、内視鏡切除は無理で外科手術が必要とのことでした。 ポリープが大きいためいつ腸閉塞になるかわからないとも言われ、かなり動揺しています。 先生はポリープと言ってましたが、ポリープなら内視鏡で取れるような気がしますが、実際はどうなのでしょうか。 モニターを見ていた母の話だと、イボのようなできものは無く、赤くなっていたところがあったそうです。 先生は外科に回すとだけしか言わないので、変な勘繰りをしてしまいますが、ポリープではなくて癌ではないかと疑っています。 ポリープが大腸がんの前癌状態と言うのは聞いたことがあります。 ただ、手術をしなくてもほとんどが内視鏡切除ですむらしい現在において、なお手術しかないというのは、やはり癌の可能性が高いからでしょうか。 大腸ポリープの外科手術で考えられることをぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大腸ポリープについて

    先日、大腸内視鏡検査でポリープが見つかりました。 質問(1)ポリープは悪性、良性に関わらずとってしまった方が良いのですか?理由とともに教えて下さい。 質問(2)ポリープは、どう切除するのでしょうか?内視鏡で取るのでしょうか?あるいは開腹手術で取るのでしょうか? 質問(3)大腸ポリープ切除の医療費は幾らでしょうか? 質問(4)大腸ポリープができた場合、定期的に大腸内視鏡検査と切除を繰り返した方が良いのでしょうか?良性の場合と悪性の場合では違うのでしょうか? 以上です。

  • 大腸ポリープについて

     大腸がん検診で潜血陽性となり、近くの病院で大腸内視鏡検査をしました。7個ポリープがあるが、そのうちの3個を一年後に手術でとりましょう、という診断でした。その時はがんの診断でなかったので一安心したのですが、後から1年後でもいいのかと疑問に思いはじめ、来年までにがん化したら、とだんだんと不安になってきました。  自分で調べたところ、ポリープだけならすぐに取らないで定期検査を続けるという意見、がん化する可能性があるのでとったほうがよいという意見がありました。そこで質問です。 ① ポリープはあるけれど、1年後に手術、という診断はよくあるものでしょうか。 ② 内視鏡検査の時に、取れないものなのでしょうか。また、取れないのは、病院が技術的設備的に遅れているからなのでしょうか。 ③ 少し離れた総合病院は、大腸がんについて高い治療実績が公表されています。そこでの診察を希望する場合、今回検査した医師に断るべきでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 大腸ポリープ切除

    70歳男性です。 定期健康診断で要精密検診を勧告され、かかりつけの病院で大腸の内視鏡検診を受診しました。 検査の結果、10mm程度のポリープが2個見つかり、検査医によると良性のようだが、半年以内には切除するようにとのことでした。 昨年12月に同病院内のかかりつけの内科医と相談したところ、3月頃には切除手術を受けた方が良いとのことでした。 尚、内視鏡検査の際には、ちょうど風邪気味で腸炎をわずらっていて、腸壁に炎症があったため、 ポリープの組織検査は実施していません。 ポリープの大きさの10mm程度と言うのがどういうものかよく分らないところもあり、切除手術のリスクが果たしてどの程度なのかも分らず若干不安です。 ポリープの切除を行なってその後が傷になってややこしいことにはならないだろうかも、気掛かりなところです。 かかりつけの病院は直ぐ隣で身近なのですが、地域では先ず大きな部類に入るのものの、手術例では大病院には敵わないのではというのも、気掛かりの一つです。 こうした点をかかりつけの内科医に率直に聞いてよいかどうかもためらっています。 適切なご助言をお願いいたします。

  • 大腸がん?

    母の事なんですが…。 春の検診で大腸に異常があるということで1ヶ月ほど前に病院で検査をしました。 その時に大腸にポリープが見つかったのですが、先生のお話で今ベッドが空いていないから、ポリープをとるのは1ヵ月後でいいと言われ、本日がその指定された入院日及び切除する日でした。 ところが、いざ内視鏡で見てみると、4cm程あり、内視鏡では切除出来ないので外科で手術を受けるようにと言われました。 ただそれも外科が空いているかわからないのでひょっとしたら1回退院して、1週間後ぐらいに手術するようになるかもと言われたそうです。 また、そのポリープが良性なのか悪性なのかも現段階では分からず、切除して検査してみないと何ともいえないとの事でした。 私の素人知識ではガンとポリープの境はおよそ2cmだとどこかで読んだ記憶があります。 やはりガンの可能性は高いのでしょうか? また、手術をそんなに先延ばしにして大丈夫なのでしょうか?

  • 大腸ポリープ

    キノコ型の大きな大腸ポリープが見つかりました。頭の部分は3センチ近くあります。これくらい大きいと90%は癌化しているとネットでみかけました。検査医も癌化の可能性はあるように言っていましたが、内視鏡で切除すればそれで終わりだと言います。転移の可能性はないのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大腸内視鏡でポリープ切除できる大きさはどの程度まで

    大腸内視鏡でポリープ切除しました。しかし2個大きかった為切除出来ないと医師から言われ ました。大きさはどの程度まで切除出来るのでしょうか。 癌化していないが手術を勧められています。内視鏡で切除したいと思っていますが、どの程度まで でしょうか。教えてください、

  • 大腸ポリープ

    大腸ポリープを切除しました 入院は一日です ポリープがガンだとしたら切除してからいつくらいにわかりますか?

  • 大腸ポリープが小さくなることはありますか?

    昨年末、大腸内視鏡検査で、1cmほどのポリープがみつかりました。 切除はせずに、組織検査を行い、癌ではないし、取る必要もない(取ってもいい)と言われました。 先日、大学病院で同じく大腸内視鏡検査をしました。 (実は、こちらを先に予約していたのですが、検査まで3ヶ月以上かかると言われ、別の病院で検査をしてもらいました) その際、昨年末の検査時の写真を見せ、できたら取って欲しいと伝えました。 (これは、別の持病のかかりつけ医に取ってしまいたいと相談したら、「いいんじゃない」と言っていただいたため、既に検査の予約をしていた大学病院で取ってもらうことにしました) 検査担当の先生には了承いただき、検査時にやはりポリープがあったのですが、3~4mmです・・と。 ポリープが小さくなることはあるのでしょうか? どうも「3ヶ月で半分のサイズになる」というのが解せず、 どうせ来年も検査するように言われているので、また受ければいい話なのですが、 ポリープが小さくなることはあるのでしょうか? 別のポリープができていたんじゃないかとも疑っています。心配するとキリがないのですが、アドバイスをいただきたく、よろしくお願いします。

  • 大腸ポリープは上皮内癌?

    先日母が大腸ポリープの為、ポリープを内視鏡で切除しました。 検査の結果早期の癌と診断されたのですが、癌はポリープ内に限局されているようですので、取りきれました。 この場合、上皮内癌に分類されるのでしょうか??

WRC-1167GST2の再接続方法
このQ&Aのポイント
  • WRC-1167GST2にNTTのモデムを接続しているが、Wi-Fiが使用できなくなった
  • PCとiPhoneの両方でWi-Fiが使用できない
  • 接続するとネットが使えない状態になる
回答を見る

専門家に質問してみよう