• ベストアンサー

大腸のポリープについて

いつもお世話になっております。 本日、大腸がん検診(内視鏡)を受けました。 ここ数ヶ月、便が細く血が付くこともあり心配でしたので 近所の外科で受診しました。 結果、ホリープがあり切除するためには当院では無理、他の病院を 紹介するからと言われ紹介状を受け取りました。 大腸がん検診を受ける際の説明書にはポリープが見つかった場合は その場で切除出来ると書いてありました。 しかし、他の病院で見てもらってほしいと言われ動揺しています。 そんなに大きな病気なのでしょうか? それと受診した外科医院の技術的な事情でしょうか? 来週にでも紹介された総合病院に行こうと思っています。 日帰りで可能でしょうか? 入院になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

たまたま受診した病院では切除出来なかっただけ、紹介状を貰ったんですから、その指示に従いましょう。 緊急としても即入院にはなりません。切除の方法で入院手術になるか決ります。いずれにしてもポリープが発見されて幸運だったんです。 又その場で切除しなかったのは、恐らく入院が必要と判断されたのです。~発見のポリープが大きい等~ご心配は当然ですが発見が遅すぎた方が依り大変な事も知りましょう。ようは開き直りの気持ち大切です。~お大事に~

sakura-199
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#26747
noname#26747
回答No.2

今回、内視鏡されたのは開業医の先生ですか? 入院出来ない施設で行った場合は出来ない時があります。 まず切除すると言う事はどうしても出血を伴う事なので出血が予想以上にひどかった場合などは処置が必要などで入院施設のある病院にと言う事もあります。 また病院によって違いますがポリープを切除すれば様子観察の為、1泊入院と言う所もあれば通院でOKの所もある様です。

sakura-199
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

noname#15235
noname#15235
回答No.1

昨年、私も血便があると判定され、大腸の内視鏡検査と、 ポリープの切除をしました。 朝の11時に病院に行き、腸をきれいにするための水(薬なのだと思いますが)と下剤を飲みました(前日の夕飯以後の飲食が禁止されました)。 私は、この「水」を2リットル飲むのが一番つらかったです。時間制限がありますので。確か90分以内に全部飲むのだったか・・。 そして、点滴をしました。点滴には軽い睡眠薬などのようなものが入っており、 筋肉もゆるみがちになって、内視鏡が入りやすくなるのでしょう。 内視鏡が入ったとき、ちょっと腸の角にあたる感じで苦しかったです。 腸に空気を入れながら、ふくらまして入れやすく(腸に傷をつけないように)していました。それでちょっと苦しかったのかもしれません。 内視鏡のモニターが自分からも見えるようになっていて、 ポリープが見えました、切除もしたのですが、まったく痛みはありませんでいした。 点滴が効いていたのでしょう、途中でほどんど寝てしまいました。 終わって30分以上、仮眠をとり、夕方4時前には病院からでました。 病院によって、また、その個人により治療は異なると思います。 あくまで、ご参考にということで。 感想としては、健康のためなら、一年に一度くらいなら受けてもいいなって感じです。 お互い健康には気をつけましょう!

sakura-199
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。