• 締切済み

大腸内視鏡検査にて切除1週間以上過ぎた出血について

55歳男性です。 休日かかりつけ医院休みのためお教えください。 先週12月14日 大腸内視鏡にて大腸腺腫を切除いたしました。 大きな腺腫は4~5個クリップにて留めています、その他小さなものは焼き切ったままです。 切除後、今日の朝まで硬い便が続いていましたが、お昼過ぎおなかがごろごろ致しトイレに行き 便をしたところ下痢と一緒に下剤を飲んだみたいに水みたいに血液が出ました。 このまま安静にしていて、明日医院に行ったほうがよろしいでしょうか、又は休日診療の行っております病院を探して行ったほうがよろしいかお教え頂ければ幸いです。

みんなの回答

• nantaman
回答No.1

相談場所が違うと思いますが、  私も同様の経験があります。  結論から言いますと即入院しましょう。  私は切除したポリープは1ミリメートルほどのもので通常は切除しない大きさなのに切ってしまいました。クリップはなしでした。手術後10日目に大出血しました。医師から出血があればすぐ来なさいとの指示があったので直ちに入院しました。出血量は1リットル以上で最高血圧が50以下に落ち、危うく命を落とすところでした。退院後かって1本も無かった白髪が沢山あることに驚きました。

minku0125
質問者

お礼

お礼の返信遅くなりすみませんでした。 参考にさせていただきました。 幸い私の場合は切除を行った場所よりの出血の為、止血剤等の薬を服用いたし 問題ありませんでした。 ありがとうございました。