• ベストアンサー

国旗の名前について

The Stars and Stripes(アメリカ)とか Union Jack(イギリス)とか日の丸っていう国旗の名前がありますが、この3つしか知りません。イタリアとフランス、またその他の国の国旗名知ってたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

中国は「五星紅旗」。聞いたことあるのでは? 星の数が少ないベトナムは「金星紅旗」だそうです。 全ての国旗に別称が有るのか判りませんが、 下記のURLにアクセスしてみてください。 yakkeyさんの質問とは少々外れますが、国旗の意味や由来などが書いてありますので、勉強になると思います。

参考URL:
http://www.sarago.co.jp/nfgrp/index.html
yakkey
質問者

お礼

>中国は「五星紅旗」。聞いたことあるのでは? スミマセン(>_<)知りませんでした!でも勉強になります。こんなに回答いただけてなんだか更に興味が出てきました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#8058
noname#8058
回答No.5

 #1です。更に調べてみました。 ・日本…「日章旗」・「日の丸」 ・アメリカ…「星条旗」 ・イギリス…「ユニオンジャック」 ・デンマーク…「ダーネブロー」 ・スゥェーデン…「青空に金色の十字架」 ・フィンランド…「スカンジナビア十字」 ・フランス…「トリコロール」 ・ロシア…「スラブ三原色」 ・スペイン…「血と金の旗」 ・ギリシャ…「海の旗」 ・カナダ…「メープルリーフ旗」 ・メキシコ…「3つの保障」 ・韓国…「大極旗」 ・中国…「五星紅旗」  下記のサイトに詳しく載っています。(一部、別名ではないものもあります。ご了承下さい)  参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=cache:_W5Zyn6UBdMJ:www.thouthythee.com/uralog/UraStream.htm+%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84
yakkey
質問者

お礼

またまたありがとうございます(*^_^*)そうだ!日の丸は「日章旗」とも言うんですね。それぞれ国旗の名前という短い一言に、その国の歴史と特徴を感じました。今回、質問してよかったです。

noname#9345
noname#9345
回答No.4

韓国~太極旗 台湾(中華民国)~青天白日旗 というのもあります。

yakkey
質問者

お礼

ありがとうございました(*^_^*)参考になります。

回答No.3

イタリアの国旗とフランスの国旗は、 どちらも日本語で言うと「三色旗」です。 でも普通はその国の言葉で イタリアはイタリア語で「トリコローレ(tricolore)」 フランスはフランス語で「トリコロール(tricolore)」 (スペルは同じ)と呼びます。 ほかでは、 カナダの国旗は「カエデの葉っぱ」なので、 そのまま英訳「メープルリーフ(maple leaf)」といいます。 (正確には中央のカエデのみを指すみたいですが)

yakkey
質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*)今日ふと思ったことなんですけど、雑学として知っておいたほうがいいかなと思って質問しました。

noname#8058
noname#8058
回答No.1

http://www.win.ne.jp/~ita/takao/italia/stato.html↑イタリアの国旗=「トリコローレ」と言うそうです。 http://www.tabiken.com/history/doc/H/H172L100.HTM↑フランスの国旗=「三色旗」。  参考になれば幸いです。(更に調べてみます^^)

参考URL:
http://www.win.ne.jp/~ita/takao/italia/stato.html,http://www.tabiken.com/history/doc/H/H172L100.HTM
yakkey
質問者

お礼

はぁ~!すごい☆ありがとうございました(^^)/ すっきりしました。

関連するQ&A

  • 国歌と国旗

    日本では、国歌を君が代、国旗を日の丸と言い表すことが多いと思いますが、あえてそう言い表すのは何故でしょうか? また、諸外国ではどうでしょうか? 有名なのは、アメリカ:星条旗、イギリス:ユニオンフラッグ(ユニオンジャック)、他にもあるとは思いますが、諸外国では、国旗や国歌とは言わずに、別の名前で言い表すことは多いのでしょうか? 知識不足なので、詳しい方教えて下さい。

  • 似たような国旗が多い理由

    世界にはいろいろなデザインの国旗があり、その中でも日本・韓国・アメリカ・イギリスの国旗は個性的でそこの国の旗だということがすぐわかっていいと思うのですが、国旗のデザインで、国旗を縦ないし横に3つに分け、それぞれに別の配色をしているもの(フランス、イタリア、ロシアなど)や、そのように3色に分けたものをベースに小さなデザインを加えているもの(イラク、エジプト、インドなど)が特に多いと思うのですが、それはなぜでしょうか。それらの国旗は非常に似通っており、例えば旗が風になびいた時はどこの国旗がわからなくなってしまうこともあると思うのですが。(オランダとフランス、ルクセンブルクの国旗については特に似ていると思います。似ていて混乱しないのか、自分の国旗に愛着がもてるのかとも思います。あと、3色ではないですが、モナコとインドネシアの国旗についてはそっくりで見分けがつきません。)

  • ドイツの国旗

    日本の国旗であれば「日の丸」イギリスだったら「ユニオンジャック」フランスであれば「トリコロール」のようなドイツの国旗の呼び名ってありますか? できればカタカナで表記して頂けるとありがたいです。

  • イギリスと言う名前はどこからきましたか?

    外国名を呼ぶ時フランス、イタリア、スイス、アメリカ等はその国の正式名と 一致しますが、イギリスだけはどう見ても正式名と程遠い呼び方をしてますよね。 イギリスと言う呼び名はどんなきっかけで呼ぶようになったのでしょうか?

  • 国旗のシンボルカラーについて

    国旗に関する質問です。 1 なぜEUのシンボルカラーは青なのですか? 2 ノルウェーかどこか北欧の国も色違いの「日の丸」だと聞きました。   (分割線が入っているらしいのですが。)どういう意味があるんでしょう? 3 その他、国旗に関する面白いエピソードがあったら教えてください。   ドイツがイギリスのデザイン会社に国旗のデザインを依頼した話を   聞いて、ちょっと興味を持ちました。 よろしくお願いいたします。

  • 国旗を火葬場で・・・。

    私自身ではなく友人の質問です。 彼の祖父が亡くなりました。その祖父は大の海外旅行好きで現地では必ず大小問わず、国旗を買って帰ってました。そのため友人の家には大量の国旗があります。 友人は火葬の時に一緒にこれらの国旗を入れて焼こうと考えていましたが、彼の母に猛反対されて私の相談してきました。 友人曰く、天国でも生前の思い出を蘇らせる事が出来る様にと考えていたそうです。 私は友人の意見に賛同してるのですが、何か問題があるでしょうか? またもしあるならばこの国旗達をどうすればいいでしょうか? 因みに行った国は以下の通りです。 ドイツ・イギリス・フランス・イタリア・ロシア・韓国・中国・日本・ブラジル・アメリカ・カナダ・タイ・ベルギー・ポーランド等・・・。

  • 国歌と国旗

    学校の勉強でいまいち分からないんです…。 先生には明日までにやってこいと言われたんですが なか02謎が解けません。 自分でも調べたりしてみたんですが分からないんです。 そこで親切な方に聞きたいと思います。 「アメリカ」「イギリス」「フランス」「オーストラリア」 「チリ」「ウズベキスタン」「アルゼンチン」「日本」の 国歌・国旗の名前と由来を教えて下さい!! お願いします!!!

  • 国旗はどこに売っている?

    このカテゴリでいいかは分からないのですが・・・ タイトルの通り、国旗はどこで売られているものなのでしょう? 日本だけでなく、アメリカ、イギリス、フランス、ロシア・・・色々取り揃えてあればなお良しです。よくサッカーやフィギュアスケートの試合を見ていると観客の人たちが大きく広げていますが、あれがやりたいのです! 大阪に住んでいますので、出来れば関西で売られているところが分かればありがたいです。お願いします。

  • ヘタリアの同人活動で国旗を使用する際に注意すること

    今回質問させていただくのは、今度のイベントで出すヘタリアの同人誌についてです。 元々ヘタリアは国を擬人化したものなので色々とルールやマナーがあるのは存じているのですが、同人活動して販売する際に、各国の国旗の使用する時には何か規則があるのでしょうか。 何故この質問に至ったかというと、以前発売された公式キャラクターソングの中国のジャケットだけに国旗が添えられていなかったからです。 これは中国で商標や広告などの個人的活動に用いてはならないという法律(?)があると聞きましたが、そうなると同人活動でも使用してはならないという事ですよね? そこで、次回私が出す同人誌の表紙に国旗を使用したいと考えているのですが、本文がほぼオールキャラなので、どの国の国旗を使ってはいけないかを教えて頂けると助かります。 一応知りたい国リスト↓ ・イタリア ・ドイツ ・日本 ・イギリス ・フランス ・アメリカ ・ロシア ・中国 ・カナダ ・スペイン ・プロイセン ・ノルウェー ・アイスランド ・リヒテンシュタイン ・ベルギー ・ハンガリー ・ベラルーシ ・ウクライナ ・モナコ ・台湾 ・ベトナム ・セーシェル ・シーランド ・ワイ公国 尚、ワイ公国の国旗デザインもご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さると嬉しいです。

  • 困ってます!>< 世界の国旗の比率についてです!

    困ってます!>< 世界の国旗の比率についてです! 基本的な国旗の比率って、だいたい2:3ですよね? でも、国の中では2:3じゃない比率があるんですけど 縦の長さが4cmなら横は何cmになるか教えて欲しいです! ・アイスランド・・・18:25 ・ベラルーシ、ラトビア、カナダ、イギリス・・・1:2 ・デンマーク・・・28:37 ・ベルギー・・・13:15 ・フィンランド、リヒテンシュタイン、ドイツ・・・3:5 ・エストニア・・・7:11 ・スウェーデン、ポーランド・・・5:8 ・ノルウェー・・・8:11 ・アメリカ・・・10:19 あと、2:3の場合も教えて欲しいです! お願いします!><