• ベストアンサー

国旗を火葬場で・・・。

私自身ではなく友人の質問です。 彼の祖父が亡くなりました。その祖父は大の海外旅行好きで現地では必ず大小問わず、国旗を買って帰ってました。そのため友人の家には大量の国旗があります。 友人は火葬の時に一緒にこれらの国旗を入れて焼こうと考えていましたが、彼の母に猛反対されて私の相談してきました。 友人曰く、天国でも生前の思い出を蘇らせる事が出来る様にと考えていたそうです。 私は友人の意見に賛同してるのですが、何か問題があるでしょうか? またもしあるならばこの国旗達をどうすればいいでしょうか? 因みに行った国は以下の通りです。 ドイツ・イギリス・フランス・イタリア・ロシア・韓国・中国・日本・ブラジル・アメリカ・カナダ・タイ・ベルギー・ポーランド等・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugijinja
回答No.4

法律を持ち出すこと程のことはないと思いますが 刑法92条に外国国章毀損罪というのがあります 国章のほかに国旗も対象となります 親告罪ですが その国を「侮辱する目的」で国章等を焼損・毀損・汚損すると2年以下の懲役になることがあります よく 反米デモなどで星条旗を燃やすシーンがニュースで流れることがありますがあれです  国旗を燃やすというのは昔から相手国を侮辱する行為としてされることが多かったです 以前に長野県知事だった田中康夫氏が就任の挨拶に県庁内を回った際 渡した名刺を目の前で破られたことがありましたが あれも同様に侮辱的な行為です 戦死した兵士の棺を国旗で覆うことがありますが 埋葬の前には必ずはずします そういうことが頭にあってご友人のお母さんは反対されたのではないでしょうか ここはお母さんの意思を尊重されてはいかがですか?

その他の回答 (3)

• trytobe
回答No.3

No.1 の追加で、提案をする言い方としては、 おじいちゃんと一緒に天国に送り出すのもいいけど、そのかわりにお母さんがおじいちゃんと一緒に思い出の品まで失ったら、悲しみが二倍になっちゃわないか? 喪中が明けるとか、お母さんが落ち着くようにもっと時間が経ってから、お墓に収めるとかいろいろ考えてもいいんじゃないか? というのはどうでしょう。

very-best
質問者

補足

先ほどこのように提案したら友人から「母が反対している理由はそんな簡単なものじゃない」と帰ってきました。 どうやら火葬場であっても「他国の国旗を焼く」または「土に埋める」と言う行為に抵抗を感じているようでした。 友人のほうは事情が事情だから問題ないと考えているようです。 申し訳ありませんが再度ご回答願います。BY友人

• wanekoz
回答No.2

それはまったく好みの問題です。 そして、 「友人は火葬の時に一緒にこれらの国旗を入れて焼こうと考えていましたが、彼の母に猛反対されて私の相談してきました。」 友人よりその母の方が祖父により近親なのだから、 母の意見が優先されるべきです。 つまり死者本人の意思で決まるものであり それにより遠い者はがまんするべきです。 友人が、血縁ではなく人間として一番親しかったなら 別ですが。

• trytobe
回答No.1

お母様は、おじいさまの実子でいらっしゃれば、まさに形見の品となります。 ですから、父親を失ったお母様の気持ちが落ち着くならば、遺品として長く残されるのも良いのではないでしょうか。 棺に入るほどの量であれば、タンスや衣裳ケースにしまっておくこともできるでしょうし、後々気が変わっても、お店など誰かに譲るなどの手もありますから。

very-best
質問者

補足

ついでに友人に反対する理由を書いていただきたいのですが・・・。 念の為追加すると友人は左派でも右派でもありません。