• 締切済み

リストカット 心配

リストカットすると、 親が心配して、うざいなと感じる事が有ります。 私は独りで切っていて、虚しいとは 感じますが、心配はされたくありません。 私は一体、どうすれば良いんでしょうか? あと、皆さんもこんな経験ありますか?

みんなの回答

回答No.3

リスカ経験者です。今は6歳の子がいます。 当事者と、親の両方の経験者からすると、うざいというあなたの気持ちもわかります。私もうざいと思いました。 そして同じくらい、親の心配する気持ちもわかります。理屈じゃなく悲しいし心配なのです。 理想としては親たるもの、わが子の自由と自立をおおらかに認めるべきだとは思うのですが、多少の反抗ならいざしらず自分を傷つけるようなことをされるとやはり、動揺します。 あなたはまだ分からないかもしれませんが、親も先生も結構未熟で馬鹿で迷ってばかりなのですよ。うざいですがちょっとくらい許してあげてください。 そしてせっかくの機会なので「心配されるのがうざい」と啖呵を切って親と腹を割って話をできるとお互いの成長のためではないかと思いますよ。大喧嘩になると思いますが。

noname#202858
noname#202858
回答No.2

ストレスが原因だったり愛情不足が原因だったり、他の原因もあります。無理にリスカをやめるより、まずはその原因を解決すれば、リスカは自然に治まりますよ。私は精神科へ通っています。最近はなくなりましたが、リスカしたくなると爪を立てて体を引っ掻いてましたね。友達はリスカの傷痕だらけで自殺未遂を何回もしてますが、毎回無傷で生還してます。でも、毎回思い直して前向きになります。焦らず確実に原因を探って、明るい人生にしましょうね。その時、リスカしていたことを責めたり後悔したりしないで下さい。過去の経験は、必ず役立ちます。辛い人生を歩むほど、強い優しい人間になれますよ。

• lapindog
回答No.1

自分の身体を傷つける我が子をみて、心配しない親がどこにいますか。 親不孝者ですよ! 親泣かせですよ! 心配してくれる親がいるなんて、あなたは素敵な方です。 リストカットはやめましょう。 実はわたしも経験があるのですが、後々いいことありませんよ。 リストカットの先輩が言うのです。 わたしを信じてやめて欲しいです。 まあ、どんなかたちであれ、親御さんを大切になさってくださいね。