• 締切済み

高校を休んでメンタル面を回復させたいのですが…

高校に入学してから、ずっと鬱屈な日々です。 一応仲良くしている子もいるので、学校に行くこと自体は苦ではないです。 しかし、母親が私に対して昔からすごく嫌味なことを言ったり、意地悪なことばかり言ってくるので、正直精神的に参っています。 1ヶ月くらい前に、おそらくストレスからくる歩行困難になり、他にも過敏性腸症候群や胃痛、目眩が頻繁に起こるようになりました。とにかく体調が優れない日がほとんどなのです。 遠くの病院に通院したり、一旦体を休めるため、2週間近く学校を休みました。 定期試験が近かったので、予定より少し早めに復学したのですが、いざ勉強しようとなると全くやる気が出ず、ノートを写すだけで頭がほとんど回りません。 時には体調があまりにも悪く、最初の授業から保健室で休み、そのまま早退することもありました。 定期試験を終えても調子はどちらかというと悪化していて、授業を受けるのも、全く内容が理解できず、少ししんどいです。 休みたいと言っても、学校にこれてるならいいじゃないかと言われ、私が傍目からみて元気に見えたりヘラヘラしていたりするのがあってか、厳しい意見がどちらかというと多いです。もちろん留年するといけないからと、私のために言っていると思うのですが… もう少し休みたいかなと思っているのですが、さらに授業が遅れて、その遅れを取り戻す気力も回復していなかったらと、焦っています。それで学校に来ても授業が分からないので、 私はどちらかといえば休んだほうがいいとは思うのですが… このくらいで休みたいと思っている私は甘いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

他の方同様「ストレッサー」である母親から、まず離れる、だが父親はどこに居る? シングルマザー? お金が何とかなるなら母親を「潰し」ます、母親はあなたをいじめることで精神状態を維持しているから、 母親には「死んで貰いましょう」別に「刑事事件を起こす」必要はありません、あなたが逃げれば良い。 多分母親は「自滅する」 問題は「どこへ逃げ込むか」だ、父親が近くに居るなら、ヤバイオヤジでないならそこへ逃げ込む、 「少年鑑別所」もありだ「誤解されているが、鑑別所の仕事の半分は児童の保護だ」 「なにしろ、逃げろ、だが級友に迷惑を掛けてはいけない、迷惑だと最後の最後で裏切られるからだ」 なお、一、二年の留年は覚悟すること。

回答No.6

お母様との関係を変えることが第一だと思います。 お母様の言ってくる内容が「辛い」から、「言わないで欲しい」のだと、お母様本人に伝えられましたか? 伝えても治らなれば、できるだけお母様と距離を置いた方がいいと思います。 保健室の保健師さんに今の状況、悩みをそのまま相談されてはいかがでしょうか。 スクールカウンセラーの出番かもしれません。

• lapindog
回答No.5

多分集中できないのは、授業に遅れてしまったからです。 でも体調を崩していたのだから仕方ありません。 ついていきたい!と思うのなら、今からでも遅くはありません。 それぞれの担当の先生に、プリントをもらったり、ワークなどの問題集を解いて、わからないところを聞いたりしましょう。 まず問題も解けないなら、家にいる間や病院の待ち時間に、教科書を少しずつでも読みましょう。 それでなんとかなります。 教科書でわからないところがあれば、そこを聞きにいきましょうね。 教科書をしっかり理解して、ある程度問題も解けるようになれば、大学受験にも対応できます。 授業だけが勉強じゃありませんから、自分なりに工夫してみてくださいね。

• eroero4649
回答No.4

カーチャンがウザいのに、そのカーチャンと顔を合わせる機会が多くなる自宅にいたいの? おじさんは中学生くらいのときにすごく両親と顔を合わせたくない時期があったけど、そんときゃもうギリギリまで学校にいたものでした。塾が厳しくてそれも嫌だったけど、家で両親と顔を合わせるより塾にいたほうがマシでしたね。

• Juunm
回答No.3

私も母親が鬱の寸前までになり、毎日泣いてずっとわけ分からない事何十回を聞かされたり、嫌味や言葉の暴力をこちらに向けてきたりという日々を過ごしていて今は緩和されましたがとても辛くてこっちも鬱に引き込まれそうな時がありました。 その環境は父が単身赴任で母方の叔母が鬱といった、母親と2人きりの状態の最悪な状況でした。 なので質問者さんのお気持ちが少し分かります。 1番いいのは、早く母親から離れることだと思います。 そういう性格は治りません。ですが、高校生なので無理なことです。 休学したい気持ちもわかりますが、それよりも早く高校を卒業して大学で一人暮らししたほうが身のためだと思います。 休学しても家の環境が変わらない限りあなたの苦悩が先延ばしになるだけ、と思います。

回答No.2

休んでください。1週間でも、1カ月でも、1年でも。 成績は落ちます。おそらく留年にもなるでしょう。もしかしたら、そのまま退学になるかもしれません。 友だちもいなくなるかもしれません。まわりの環境も変わるかも知れません。 でも、いいんですよ。人生先は長いんです。高校生なら、あと60年も70年もあるんですよ。 2~3年休んだところで、いくらでも人生を挽回できます。元気になって努力すれば、友だちもいっぱい作れます。自分の住みやすい環境を作ることもできます。 ただ、いまを無理することで、心や身体を壊してしまっては何もなりません。 2~3年じゃ復活できないくらいメタメタになることもあります。 下手すれば、一生重いものをひきずって生きていくことになるかもしれません。 若いうちだからこそ、ゆっくり休んでください。 親がうるさく言ったり、イラついたりする気持ちも分かります。世間体もありますし、やはり子供の将来のこともありますし、少しでも遅れてしまうと挽回が大変だと思う親心からでしょう。 でも、やっぱり休んでください。親がうるさくてもイラついても、意地でも休んでください。 ただし、信頼できる心療内科に通って、ちゃんと病院で治療を受けているんだよ、ということを、親にもまわりの人にもしっかり報告してください。それだけで、まわりの理解もずいぶん違ってくると思います。 とにかく、いまはゆっくり休んでください。いずれまわりも分かってくれると思います。

回答No.1

結論から言えば、続けて学校へ行ったほうがよさそうです。 仲良くしてくれている友達がいるお陰で嫌な気分が和らぎます。 休学などとなると、さらに気分的に葛藤が生じるでしょう。 (母親と接する時間が長くなる為?) 休むためではなく、続けて学校に通うために話し合いが必要のようです。 友達もよき理解者となってくれます。