自由業の定義とは?なぜ自由業と呼ばれるのか?

このQ&Aのポイント
  • 自由業とは、一定の雇用関係によらず、時間に束縛されないで独立して営む職業であり、多くは特別な技能・技術・知識に基づく専門的な職業です。
  • 国語辞典によると、自由業は芸術家や芸能人、医師、弁護士、会計士、文筆業など、特定の職業分野を指しています。
  • ただし、自由業という言葉には厳密な定義はなく、個々の職業によって自由度や制約は異なります。芸術家が最も自由な職業とされる一方で、他の職業では雇用関係や納期などの制約が存在する場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自由業の定義とは?

職業分類で、『自由業』ってありますが、 なぜ自由業っていうのでしょう? 語源や成り立ちから教えていただきたいのです。 国語辞典では、以下のようになっております。 『一定の雇用関係によらず、時間に束縛されないで、独立して営む職業。多くは特別な技能・技術・知識に基づく専門的職業で、芸術家・芸能人・医師・弁護士・会計士・文筆業など。』 1.雇用関係によらないとなっていますが、芸能人・医師・弁護士・会計士はどこかの事務所(または勤務先)に属して(雇用関係あり)いるわけです。 2.時間に束縛されないで、となっていますが、芸術家はまあしかりだと思うのですが、文筆業でも締め切りに追われたり、他の場合も医師はオペの予定があったり、弁護士も法廷の予定があります。 本当に自由なのは芸術家くらいしかないような気がするのです・・・。

• betanm
  • お礼率96% (469/484)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myuki1232
回答No.1

「時間に束縛」の時間とは、(約束・予定などの)時刻のことではなく、労働時間のことです。 使用者によって決められた労働時間に束縛されないことを言っています。

betanm
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 やっと意味がわかりました!