写真印刷の色味が悪い;黒色がでていないと思われるキャノンプリンタMP810

このQ&Aのポイント
  • キャノンプリンタMP810での写真印刷で黒色が出ていないと問題が発生しています。
  • インクが出ない、かすれる、筋が入るという問題を確認しましたが、パターン印刷では正常です。
  • 別売ソフト「デジカメde同時プリント9」やWindows7の写真印刷でも同じ状態です。対策のご指南をお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

写真印刷の色味が悪い;黒色がでていないと思われる

キャノンプリンタMP810。黒色インクが出ていないようです。Q&A;インクが出ない、かすれる、筋が入る を確認しました。 Windows7 PCからと印刷機自身がらそれぞれパターンの印刷をしました。パターンは共に正常です。インクPGBKは新しいものと交換しました。 印刷パターンが正常にもかかわらず写真印刷の色味(黒色不足)になっています。 なお、別売ソフト「デジカメde同時プリント9」を使っています。 また、Windows7 の写真印刷からも確認しましたが同じ状態です。  対策のご指南よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 ノズルチェックパターンの見方は結構難しいことがあります。 不具合が何なのか? それははっきりしたほうがよいでしょう。 「写真印刷の色味(黒色不足)」と言うことですけど、なんとなくメリハリの弱い写真という事でしょうか? 見た目で思い込みで判断しているという事はありませんか? キヤノンの「W黒」は普通紙用と写真用の二つの黒インクを装備しているのが特長です。 ただ、PGBKは普通紙印刷で使うインクで、今回の件には全く関係ないはず。 また、この機種での確認はしていませんけど、写真用の黒(細いほうの黒)は用紙の種類によっては使われないことがあります。 普通の光沢紙では3色しか使われないことがあります。 カラーインクの出方が悪くてボヤッとした感じに仕上がってしまうことはあります。 ノズルチェックパターンでシアンとマゼンタは3本のバーパターンを印刷するはずですけど、上から下に向かって徐々に薄くなっているはずです。 これが下2つの濃度が一緒とか言うのであれば故障です。 また、ご心配の黒は一番下に出ています。 ただ、いずれにしても故障であれば買換えしかありません。 修理サポートが数年前に終わり、部品も入手できなくなっているからです。

taka6391
質問者

補足

早速、アドバイスありがとうございます。 不具合が何なのかを探しています。 ー-印刷結果として写真の色味(黒色不足)」が不足しています。  PGBKは普通紙印刷用で本件とは関係なし。了解しました。  写真用紙は「スーパーフォトペーパー(光沢)」を使い、PCはこれに設定しています。  写真印刷はシアン、マゼンダ、イエローと黒(細い方の黒)の4色が使われるのですね。  ノズルチェックパターンはご指摘の通り上から下に向って徐々に薄くなっています。  その下側にイエローと黒が一列づつ印刷されています。また左側の印刷も正常です。  従って、パターンは正常と思われます。   この印刷パターンも以前イエローが出なくなったときに印刷保存していた印刷状態と同じです。 印刷パターンが正常と思われる段階で他にチェックする所はどこかあるでしょうか? 故障しているはPCのドライバーか印刷機であるか判断材料がありましたらよろしく願います。 ご多忙とは存じますがよろしくお願いします。        

• edo_edo
回答No.2

MP610にPGBKは使えません、装着しても認識しなかったはずですよ MP610のインクで黒は、BCI-7eBK ブラックとBCI-9BK ブラック 写真印刷に使われる黒インクは7eBKですので、正式なインクを購入して装着してください http://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/product.cgi?pr=pixusmp610

taka6391
質問者

補足

早速、アドバイスありがとうございます。 使っているプリンターは MP810 でした。 また、よろしく願います。

• rav4rav4
回答No.1

で、キヤノン(キャノン>×)インクは純正ですか?。

taka6391
質問者

補足

回答ありがとうございます。 インクは純正を使っています。