• ベストアンサー

専業主夫はなぜに少ないのか?

男女が出会い、結婚します。 で、二人それぞれで働く・ どちらか一人が働く。片方は家事や育児をする。。。。 で、女が子供産むという事以外はほぼ平等ですよね? (授乳は今回は省きます。粉ミルクでも育ちますから。) ほぼ・・というのは男女ともに同じ事柄でも向き不向きがあるのは当然だと思うからです。 出来なくはないけれど、あえてやらないという方もいるでしょうし・・・。 世の中に、「お仕事は何をされているんですか?」という問いに「専業主婦で~す!」という女性は多くみられるのに、「専業主夫です!」っていう男は少ないのは何故でせう?

  • E-1077
  • お礼率100% (272/272)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

夫が以前専業主夫をしていたことがあります。 日本の場合、女性より男性のほうがはるかに賃金が高く、経済的な安定を考えれば男性が働いたほうがずっとよいということがまずあります。 それから、男性よりも女性のほうが子供の用事で休むことに比較的寛容な社会であることも言えると思います。 もちろん、女性が突然休んでもフォローのできる仕組みになっている、イコール、女性は安い賃金と言うことになります。逆に男性は賃金が高い反面「子供の病気で休みます」は通用しないのです。 だから、夫が専業主夫の場合、家族を養うだけの賃金を妻が稼いできて(女性でも能力のある人は認めてくれる企業に勤めていて)、なおかつ、妻が家事育児をから解放されるくらい夫が完全に主婦業をこなしているようでないと、まあちょっと無理かなと思います。 その後専業期間が終わっても、男性は就職先がなかなか見つからないです。逆に女性のほうがアルバイトでもパートでもよりどりみどりありますね。 つまり、「女性が専業主婦をする、子育てが終わったら仕事に復帰する」ことが、社会の中に組み込まれているのですね。 働き手の夫が亡くなったら妻は遺族年金をもらえますが、働き手の妻が亡くなっても夫は遺族年金もらえませんからね。 不平等な社会と言えるんじゃないでしょうか。 だから、専業主夫はなかなか増えないんじゃないでしょうか。

E-1077
質問者

お礼

なるほど・・・・。個人の問題もあるけれど、社会的に不可能ということですね? それならある程度は納得できます。仕方ない・・的な。 専業主夫でもない単なる居候は、実家に返しても良いでしょうか(笑 パチンコばかりで、何もしません。私がキレたら警察呼ぶくらいの奴です。それでも一度契りを結んだのだから・・と何かしら存在意義を探しています。 専業主夫はまだまだ珍しいのですか・・・・wwww

その他の回答 (2)

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.2

・家事に対して評価が低い ・代々そうして受け継がれてきたから親世代が許さない ・女性は命がけで出産する分、仕事できない時期がある ・その間稼ぎ続けなければ子育てもできない ・だったら男性が稼ぎ続けるほうが効率的 ・家事は仕事しててもできるのだからと対価も得られない ・対価のえられない仕事は能力として認められにくい ・子供を産むわけでもない男性が評価も対価もない主夫では無能とされかねない ・すこし前まで女性は継続的に十分な収入をえらえる仕事が少なかった。 他にもあるでしょうけど 男性は子供が産めない性である以上遺伝子を残すには女性が必要です。 そのためには妻子を養うのは今まで主流だっただけ。 この先、医療が進み、補助が拡充され、女性が生活の糧をどんどん得られるようになれば それをサポートするほうを選ぶ男性も増えるでしょう。 しかし万一「子供も産めず、稼ぎもない」夫が 妻を裏切るようなことがあれば女は容赦しないと思いますよ。

E-1077
質問者

お礼

回答をありがとうございます

E-1077
質問者

補足

妻を裏切るとは?具体的な事例をあげていただけますか? 専業主婦は何かを裏切ることがあるのでしょうか?それとも、女性だけ特別に「子供を産み育てる」ことに特権があるということでしょうか? 昭和になる以前はむしろ女性の方がよく働いたのですけれどね。戦争で男性がいなくなっても、日本国は滅びなかったですし。そういう点では男性の存在意義は薄いのでしょうか? まさしく、産みも稼ぎもしない配偶者を養うのは稀なんでしょうかね。やはり利用されているだけでしょうか?家事もしませんし・・・・。

noname#230940
noname#230940
回答No.1

一般的には男が働く方が収入面で有利になるということがあると思います あと、女性は出産するとしたら、その前後働けない状態になることも多い、というか普通は産休を取ることになるわけで、夫の方が家にいるようでは無収入にもなりかねません。 子供を作らないという前提であれば、そして女性が優秀なら専業主夫というのもありかなとは思います。

E-1077
質問者

お礼

回答をお寄せくださりありがとうございます。

E-1077
質問者

補足

男性でも「無収入」になる可能性もありますよね?病気やけがなど・・・・。子供の有り無しは関係ないと思うのですが・・・・?

関連するQ&A

  • 専業主婦

    専業主婦の人が夫に家事を手伝ってほしいというのはおこがましいと思うのですがこれは間違いですか? 専業主婦になった従姉妹が旦那さんが家で家事を何一つしないと愚痴っていたので、 「 専業主婦は家事をするのが仕事なのに、それさえ怠るのはおかしい」と言ったところ、「わかってない。」と言われました。 家の中で家事をすればいいだけで、しかもそれすら手伝ってもらえるのなら専業主婦は楽すぎですよね? そんなのでOKなら私も専業主夫になって仕事を嫁にしてほしいです。男女平等なんだから。

  • 主夫になりたいと思ったことはありますか?

    男女平等っていっても男性と同じ仕事をしても同じ給金は貰えないので旦那様を主夫にできる女性は日本ではほんの少数だと思います。 仕事が好きな女性も家事・育児が好きな男性もいますよね? 実現するのはまだまだ難しそうですけど・・・ 男性は主夫になりたいと思ったことはありますか? 女性は旦那様に主夫をしてもらいたいと思ったことはありますか?

  • 男性の方、専業主夫になりたいですか?

     先日ネットで、男性の約3割が専業主夫になってもよいと思っていて、その割合は都市部ほど高いというニュースを見つけました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090113-00000018-san-soci  正直そんなにいるのかと驚きました。  私自身は育児休業を取得し専業主婦をしましたが、休みもなく、自分の時間もなく、評価されることもなく、向上心も薄れ、稼ぎがないので卑屈になりがちで、自分自身が後退していくのが分かりとても辛かったです。  女性の私でさえこうなのだから、男性はもっとつらいのでは?と思うのですが…。  ちなみに主人も以前専業主夫になりたいと言ったことがありました(家事は一切できません)。  男性の方で専業主夫になりたいと思う方、それはなぜですか?  やはりラクそうだからですか?  それとも仕事より家事が得意という男性が増えているのでしょうか?  深い意味はなく、単純に興味があります。よかったら教えてください。

  • 共働きか専業主婦か。

    共働きか専業主婦か。 こんにちは。 友達(男・女両方)数人と話していた時に以下↓のような話題になりました。 私も友達も未婚です。 私は、 「共働きでも専業主婦でもどちらでも良い。 ただし、共働きなら家事は『手伝う・手伝ってもらう』ではなく、きっちり『分担』したい (家事・料理・地域付き合い・育児・子供の授業参観 etc.) し、お盆やお正月に男方の実家にばかりではなく、双方平等に行きたい。 ⇒仕事面で平等性を求めるなら、家の中のそのほかの部分でも平等にして欲しい。 専業主婦をやるなら、家のことは全て自分がやる。 相手が専業主夫をやるなら、自分が生活費をすべて稼いでくる。」 という考え方です。 と言うと、友達は、 「(1)一般的に女の人は男の人よりも給料が低い (2)育児・子供の世話を男女平等でやるのは難しい (3)地域付き合いや子供の授業参観などに父親が行くのは(来るのは)ビミョー などの理由から、家事を『完全に分担』にしたら、むしろ男の方が大変」 と言っていました。 私としては、 (1)同じ仕事をしていても、妊娠・出産などでブランクがあると昇進が遅くなる・給料が低くなるのは当たり前(それに、日本はまだ男社会ですし)。嫁に同じ給料を求めるなら、まず子供を望むなー! (2)もちろん、出産直後などはそうかもしれないけど、男女関係なく世話できる部分は、男でも育休を取って積極的に育児してくれればいいのに… (3)イメージだけで拒否するのはズルイ! と思ってしまいます。 ※ここでの「共働き」は「お互い正社員」「お互い派遣」など雇用形態が同じであることを意味します。 ※夫婦の学歴は同じであると仮定します。 ※一般的な中流階級の家をイメージしてください。 ※夫婦どちらかが資産家であるなどの特殊なケースを除きます。 ということで、世間一般的にはどのような意見が多いのか気になったので、皆さんに質問です。 専業主夫/専業主婦/共働き、どれを望みますか?家事・料理・育児などの分配割合は?(理想) また、既婚者の方に質問ですが、 実際には、専業主夫/専業主婦/共働き、どれですか?家事・料理・育児などの分配割合は? 以上、よろしくお願いします。

  • 専業主夫について

    どうおもいますか? 生活費の話ではありませんので、実際いくらあるかとか生涯に必要な金額は知っているかなど そこまで言及した会話はやめてください。 ・女性は申し分がないほど収入がある ・二人が働かなくても余裕で暮らしていけるだけの貯金がある ・男性はどちらでも構わない ・女性は働きたいので働くが、小学校に入るまでは育児に専念 ・男性が家事を行う ご自分の性別を記載したうえで 女性は専業主夫でも構わないかどうか 男性は専業主夫になってもいいかどうか など、意見をきかせてください。 条件の補足があるかもしれませんので、もしお時間があれば先の回答への補足・お礼の欄もみていただけると助かります。

  • 日本の専業主婦ならぬ専業主夫の割合が5%になってい

    日本の専業主婦ならぬ専業主夫の割合が5%になっていてビックリした。 アメリカでは高収入の妻が出産後に社会復帰して、奥さんより収入が低かった夫が専業主婦の代わりになるケースがあったが日本では普及しないと思われていたがいつの間にか日本でも専業主夫が浸透していたようで今では5%が専業主夫になっている。 これは驚くべき数字だと思う。 けど、夫が失業して、妻が働き続けて夫が育児をして担当が失業を転機に自然と逆転したリーマンショックによるリストラが原因で専業主夫が急激に増えて今でも専業主夫を続けているパターンなのかも知れない。 日本で専業主夫が5%も普及するとは思わなかった。 女性が働いて夫が育児をする。 新しい家庭で育つ子供の影響調査を子供が成人になって社会的に独立するまでのデータって先進国のアメリカにはもう調査結果が上がってるんでしょうか? 子供に良いんだろうか?

  • 専業主婦(主夫)って楽ですよね?

    ここでいう楽というのはあくまでも働いている方よりはという意味でです。 20歳学生です。 なぜかテレビや一部のネットでは「主婦業は大変」と崇拝されたり、年収換算したら○○万円!などと言われていますが、家事のレベルはあれど兼業でやられている方がいる時点で楽なのは明らかですよね? 働いている方とは違って多少サボっても上司に叱られるわけでもなく、最低ラインをこなせば文句をいわれることもない、要領よくやればお昼ごろには家事が終わり、それ以降は自分の時間が作れる。 働いていらっしゃる方ならありえないことだと思います。 専業主婦の方全員が家事で妥協しているといっているわけではありませんが、毎日完璧に主婦業をこなしていらっしゃる方なんてほんの一握りですよね? 家事に不向きな人には大変なんだとの意見も見かけましたが、それは働いている方も同じですよね? 不向きだから仕事やらない、なんてことはできませんし。 お金が入らないのに主婦業をこなしているとはいえ、それは旦那さんが稼いでくれているからですし・・・ 自由にお金が使えないのは旦那さんも一緒ですよね? 最近ではお昼のニュース番組か何かでツイッターやラインなどを使って自分の意見を述べたりコメントをしたりできるみたいですが、そんなことをやっている時点で・・・ また、私自身夏休みということもあり、ご近所の方から「○○君は夏休みか~、学生は楽でいいね」と言われたりしますが、お前に言われたくねーよと。 非常に腹が立ちます。 もちろん専業主婦の方全員が楽をしているとは言いません。 小さいお子さん(0~3歳ほど)がいらっしゃる方や、上記にも書いたとおり完璧に家事をこなす方ならそれなりに大変かとは思います。(だとしても働いている方より大変かどうかは疑問ですが) みなさんは専業主婦は大変だと思われますか? また、もしも専業主婦の方が見てくださっていたら旦那さんよりも大変だと思うかをぜひお聞かせ願いたいです。 ぜひ回答よろしくお願いいたします。 ※別に私は専業主婦を羨ましがっているわけではありませんので、「だったら貴方も主夫になればいい」等の的外れな回答はご遠慮願います。 また、専業主婦を否定批判しているわけでもなく、ただ楽だと思うか、楽かどうかの意見を聞いているだけです。

  • 専業主夫?

     この人と結婚したい!と思ってる人に出会ったのですが・・ちょっと価値観がずれています。 その人は専業主夫になりたいようなんです。 けれど、私はビジネスセンスもありませんし、子どもを産んで家庭を支えていく自信がありません。  アメリカでは専業主夫って結構メジャーなようですけれど、日本ではそれほど根付いていないので、きっと私の実家から反対されるともおもいます。  私は、家事も仕事もどちらも大変だと思っているので、共稼ぎがいっぱい・・と思っていたのですが、私が働いて彼が家に入るなんてことは想像もしていなかったし、負担がかなり私のほうにきそうです。 仕事の出来る女ならいいんでしょうけれど・・社会も女性進出!なんていわれていますが、特定の職業(看護師などの専門職や資格を必要とするもの)以外ではまだまだ女性の職場進出は難しいのでは・・と思ったり色々なやんでいます。  資格はもっているのですが、それだけでは食べていけないくらいの給料しかもらえないと思います。となるとやっぱり共稼ぎでないとやってけません。彼は「働くのが嫌だから」とは行ってるけれど、実際、料理も作ってるところみたことないし、洗濯もしてません。母乳は上げれるの?ってきいても「ミルクがある」っていうし・・・母乳の方が赤ちゃんにとってもいいのに、最初からミルクなんて・・全然わかってない・・任せられるのか不安です。  どうやって話し合えばいいんでしょうか? 私の中で男の人=働くという概念があったので、戸惑っています。

  • 専業主夫になってもらいたい

    初めて投稿します。 私には付き合って2年になる彼氏がいます。 半年前にプロポーズされて、結婚を前提に同棲をしています。 双方の両親には既に許可をもらっていて、私たちのタイミングで結婚をという状況です。 しかし、問題が一つ。 彼が失業中なのです。 そのため、結婚話も一時中断しています。 失業の理由は省きますが 現在、就活中となり面接などにも行きますが、なかなかうまくいかないようで私も、彼もやや苛々気味です。 就活中は、彼に家のことを任せて私は仕事に専念しています。 彼はとても家事が得意で好きで、女性なら主婦に適しているような人です。 家計簿などをつけてやりくりしてくれていることもあります。 私は、施設職員をしており割と変則勤務の為 家事を行ってもらえると非常に助かります。 本当は、彼に専業主夫になってもらい 家を支えてほしいのです。 実際に今は、彼の失業保険と貯金から生活費を少しいただいていますが 家賃・光熱費などは自分が出している状態です。 代わりに、彼には家事全般を託しています。 それで、うまくバランスが取れているのでできればこのままやっていけたらなぁ、と思いますし 私自身の収入は少し少ないので完全に専業という訳ではなくなるかもしれませんが 彼もパートなどに出ていただけたら、余裕をもって生活できると思っています。 本人にもそういった選択肢が選べることを伝えていますし 家事が楽しい、専業でもいいとおもっている節はあるようですが やはり、男性のプライドもあってか就職することに比重をおいています。 確かに、共働きできることがより望ましいのですが・・・ 就活に専念すると、バイトなどと両立が厳しくなってしまう彼の性格などもあり 収入を得ながらの就活は少し厳しいようです。 私は、中途半端なことが苦手な性質の為 同棲で、結婚をしないのであればきちんと生活費は折半にする等してお互いの線引きをしたい部分がありますし 逆に、結婚して専業主夫になり私を支えてくれる道をとってくれるなら私が養っていく覚悟は厭わないと思っていますが 今はその境界が曖昧でもやもやしています。 やっぱり男の人は専業主夫になることを嫌がるのでしょうか 私の考えは甘いのでしょうか・・・ 就活するならするで、腰を落ち着けて欲しいなと思っているだけなのに なかなかうまく伝わりません・・・ 専業主夫や働く奥様など、経験者の方等 ご意見をいただければ幸いです 文章にまとまりがなく申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 専業主夫

    既婚、未婚を問わず、女性にうかがいます。 最近は結婚しないで仕事を頑張る女性が増えている気がします。 一方で、結婚や妊娠を機に、退職して専業主婦になる女性もいます。 しかし、結婚していわば「専業主夫」になる男性というのは私の知る限りではいません。 そこで、あなたやあなたのお友達やお知り合いで、「結婚して、相手の男性には家事をやってほしい」というかたはいますか? あるいは「既にそうしている」かたはいますか? あくまでもアンケートですので、議論や感情的な回答はご遠慮ください。