• ベストアンサー

WHO などの略語 いろいろ教えてください !

恥ずかしながら、WHO などの略語をぜんぜん知りません。いろんなものがあるのでしょうが、いまさら人に聞くのも恥ずかしく質問させていただきました。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 1333
  • お礼率50% (137/269)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • calo
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.6

UN 国際連合 UNHCR 国連高等弁務官事務所 UNICEF 国連児童基金、ユニセフ UNESCO 国連教育科学文化機関 FAO 国連食糧農業機関 UNU 国連大学 ASEAN 東南アジア諸国連合 NATO 北大西洋条約機構 EU 欧州連合 NGO 非政府組織 ODA 政府開発援助 EFTA 欧州自由貿易連合 START 戦略兵器削減交渉 ICU 国際基督教大学 UCLA カリフォルニア大学ロサンゼルス校 などなど、あげたらきりがありません。もっと知りたいですか?

その他の回答 (5)

回答No.5

すみません。No.3です。 参考URL貼り忘れてしまいました。 と、思ったら、No.2さんと同じところでしたが。

参考URL:
http://www.inv.co.jp/~yoshio/DW/Ryaku/RyakuW.htm
回答No.4

簡単な一覧表になっています

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/databox/yougo/ryakuabc.html
回答No.3

質問がおおざっぱ過ぎて…。 ジャンルとか、一切こだわらないわけですよね。 そうしたら、無数にあってここでは書ききれません。 なので、略語辞典を紹介します。(参考URL) こんなところでいかがでしょうか。

  • 0shiete
  • ベストアンサー率30% (148/492)
回答No.2

下記URLはいかがですか?

参考URL:
http://www.inv.co.jp/~yoshio/DW/Ryaku/Ryaku.htm
  • zzzap
  • ベストアンサー率45% (137/298)
回答No.1

下記のリンクが参考になると思います。 もちろんWHO(世界保健機関)も出てきます。

参考URL:
http://plaza.harmonix.ne.jp/~cpulot/Dic.htm

関連するQ&A

  • 略語をやめて欲しいと伝えたい

    ネットでアメリカ人とチャットで話すのですが、略語ばっかり使われます。 自動翻訳機や、Webの翻訳サービスを利用して翻訳しているので、略語がとてもうっとうしいです。 「’」を省くなどはそんなに頻繁にあることではないので直して翻訳するのにそこまで時間はかからないのですが・・・ 例えば「you」を「u」と打ったりはものすごく頻繁なので直して翻訳するのに時間がかかってしまいますしイラっとしてしまいます。 相手もたぶん返事を待つのが長いのでイラッとする事もあると思います。 略語自体を理解していても略語を使われると翻訳がメチャメチャになることもよくあって、やはり直さないといけません。 なんとか略語をやめてほしくて、正しい英語じゃないと翻訳されませんと伝えるのですが、よくわかってくれてないようです。 どう言えば略語をやめて正しい英語でチャットしてくれるでしょうか。 相手が気を悪くしない言い方を教えてください。 よろしくお願いします<(_ _)> あと、これは関係ない質問ですが、外国の人は自分に合わせるのが当然と思っている傾向がありますか? 日本人は正しく翻訳されるように正しい日本語を使おうとしますが、外国の人はお構いなしに文字を打つ人が多いように感じます。 こちらは知っている単語くらいは翻訳なしで直接打ったりするけど、外国の人は知ってる日本語を使うことはほとんどないです。 知ってる日本語を使うのは初めて話す時だけですね^^;

  • 分かりにくい略語、言いにくい略語、間違えやすい略語

    略語だらけの世の中ですが、使いやすくするために略したはずなのに、かえってものすごく分かりにくくなってしまったり、言いにくくなってしまったり、或いは他と混同しやすくなってしまっていると感じるものがあれば、教えてください。 因みに私は昔から「D・I・Y(ディーアイワイ)」が、噛みそうで発音しにくいし、そもそも何のことか通じにくい略語だなと思っていました。

  • 略語

    略語と略語前の使い分ける時はどうしたらいいですかね?略語になれて略語前の言葉忘れてる時もあります笑

  • 略語はどのようにして生まれた???

    略語はどのようにして生まれたのかをおしえてください!! 略語一覧ではなく略語の歴史をおしえてください!

  • 面白略語

    今略語を調べてるんですけど何か面白い略語とか知りませんか??? 何でもいいのでもし知っていたら教えてください!!  お願いします!!!!!!!

  • 略語について

    パソコン=パーソナルコンピューターのように、略語を探しています! 他にどんな略語がありますか? それと、リア充=リアル生活が充実しているということですか? リア充は略語ですか?

  • 身近な略語

    総合的な学習で「身近に潜む略語」について調べているのですが・・・。 なかなかいい情報が得られません。 どなたかいいHP、知っている略語があれば教えてください><

  • 略語

    略語 について質問があります。 『OL』みたいに“ホテルウーマン”をスペル2文字にしたら何になりますか?

  • Xbox360の略語?

    よく掲示板で、多分略語だと思うんですが、Xbox360のコトを 「箱○」とか言ってる人がいるんですが・・・ コレって略語ですよね?それとも別の意味でしょうか? わからなかったので、教えて下さい。

  • 略語について

    メールの略語について伺います。 SDLIYというのは、どういう意味の略語かご存知ですか? ご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。