仮面夫婦の間に育った子供が思春期を迎えました

このQ&Aのポイント
  • 仮面夫婦の親の間で育った子供が、大人の事情がわかる年頃になりました。
  • 夫婦仲がおかしくなり、奥様も自分の趣味で、お教室を始め、夫婦は会話をしない状況です。
  • 子供は両親を見て、さみしい気持ちを感じるかもしれず、ストレスが原因で過呼吸になった可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

仮面夫婦の間に育った子供が思春期を迎えました。

仮面夫婦の親の間で育った子供が、大人の事情がわかる年頃になりました。 知人の家ですが、五年前から、旦那さんが会社を退職して事業を始めたころから夫婦仲がおかしくなり、奥様も自分の趣味で、お教室を始め、楽しくなったようで、夜も一人でご飯を食べることもあった五歳の子供が、初潮を迎え小学校の高学年になりました。 お父さんとお母さんが会話をしない、用事があるときは、メモ書きかメールで、忙しい二人ですが、それぞれに子供は、可愛がりますが、家族で行動することは、なし、こちらが二人が会話しないので、二人に用事があるときは、それぞれに伝えなくては、なりません。 子供さんは、仕事に忙しく休日も教室の生徒さんと行動しランチしに行く母親を小さい頃から見ているのでさみしいという感情は、わかりませんが、もっと子供の為になってくれる事を 願うのみです。二人とも×イチなので離婚は、ないと思いますが、頑固な二人にどう助言したらいいですか。二人の子供が、先日、過呼吸になったようで、ストレスと関係ありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 33215321
回答No.1

まだ小学校高学年なのにお子さんたちが可愛そうですね。 お子さんもご両親の事だけでなく学校などでもなにかある可能性がありますね。 ホルモンバランスがまだきちんとしてない中での過呼吸は精神不安定になりがちです。 過呼吸になった事はご両親ともご存知なんでしょうか? 大きくなったようにみえてまだまだ親の愛情が必要な時期ですから そんな期間人生にしてみたらすごく短い期間なんですよ もう少しお子さんの事きちんと考えてあげないと お子さんも愛情がどういったものか解らなくなってしまいます。 ご友人なら少し厳しくご両親にお話しされても良いかと思いますよ

aisigawachi
質問者

補足

子供さんは、クラブ活動をしているので、友達とのかかわりも原因だと思います。 家族で行動は、女ばかりで行動するので、お父さんは、入れないだけです。 ブログも母親が、お教室や自分の趣味、行動をアップして、一人旅をして、子供をおいて何日もあけるなんてと、旦那さんや大学生の姉さんに食事の世話をまかせて何を考えているにか、自分磨きに賢明です。人気のブログですが、子供達のことは、写真までのせてますが、旦那さんの一文字もありません。読んでいる人は、上辺だけしかわからないですね。私たちは、その子供とわたしの子供達と公園で遊んだり買い物をしたり、平凡な家族の日常をさせてあげるだけです。親でないけど子供と同じように怒ったり笑ったりしています。中学生になったら、今より難しくなるのに、一人は、成人しても下の子供は、まだまだ子供、身体の成長は、早くても精神面が、心配です。 10万する猫を買い与えても、海外旅行に連れて行っても、親の愛情を注ぐのが一番です。すごく頑固な人で自分の母親とも仲が良くないので自分の育った環境もあると思います。喧嘩しても会話して欲しいです。本当に同じ部屋にいても全く話しません。旦那さんも始めは、戸惑ったけど、慣れたようです。お教室の生徒も大切ですが、先々面倒をみてくれるのは、子供です。旦那さんの兄弟とも話しましたが、旦那さんの親が亡くなったときも臨終にも立ち会わず、ご遺体が、家に帰った時も寝ていたそうで、極めつけは、法事があっても終ったら親戚がいても仕事があるから、帰ったそうで、そんなに仕事が大事なのかと思います。親の敷地に家を新築したのに、空気がヒンヤリする家族です。子供が過呼吸になったのは、両親は、わかっています。兄弟にも相談したようで、心の中で冷え切ったお前たちの仲で育って、自分が原因だろうと、つっこみたかったようですが、流石に嫁さんには、直接いえないようで、なかなか本音は、身内でも言いにくそうです、他人の私達がでても解決しないので、せめて子供と遊ぶ機会があれば、朝から夕方まで一緒にいてあげる事くらいです。 滅多にありませんが。

その他の回答 (2)

回答No.3

子供の正常で健全な情緒の発育のために、 ここらで一発仮面夫婦なりの演技をしてみてはどうかと言ってはどうですか? それは愛し合っているという演技です。 子供の前で仲良く笑い合うという場面です。 自分たちのためじゃない、子供の為にやってやるんです、 せめて月に一度、みんなで一緒に食事をするんです。 外食でOK あかるく笑い合うんです。 子供の為ならできるでしょう! 子供の為にこれぐらいの努力はしろというべきでしょう。

回答No.2

残念ですが、他人が助言したところで変わりゃしないでしょう。もしどうして何とかしたいなら、貴方を入れた三者面談ですね…