仮面夫婦の間に育った子供が思春期を迎えました

このQ&Aのポイント
  • 仮面夫婦の親の間で育った子供が、大人の事情がわかる年頃になりました。
  • 夫婦仲がおかしくなり、奥様も自分の趣味で、お教室を始め、夫婦は会話をしない状況です。
  • 子供は両親を見て、さみしい気持ちを感じるかもしれず、ストレスが原因で過呼吸になった可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

仮面夫婦の間に育った子供が思春期を迎えました。

仮面夫婦の親の間で育った子供が、大人の事情がわかる年頃になりました。 知人の家ですが、五年前から、旦那さんが会社を退職して事業を始めたころから夫婦仲がおかしくなり、奥様も自分の趣味で、お教室を始め、楽しくなったようで、夜も一人でご飯を食べることもあった五歳の子供が、初潮を迎え小学校の高学年になりました。 お父さんとお母さんが会話をしない、用事があるときは、メモ書きかメールで、忙しい二人ですが、それぞれに子供は、可愛がりますが、家族で行動することは、なし、こちらが二人が会話しないので、二人に用事があるときは、それぞれに伝えなくては、なりません。 子供さんは、仕事に忙しく休日も教室の生徒さんと行動しランチしに行く母親を小さい頃から見ているのでさみしいという感情は、わかりませんが、もっと子供の為になってくれる事を 願うのみです。二人とも×イチなので離婚は、ないと思いますが、頑固な二人にどう助言したらいいですか。二人の子供が、先日、過呼吸になったようで、ストレスと関係ありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.1

まだ小学校高学年なのにお子さんたちが可愛そうですね。 お子さんもご両親の事だけでなく学校などでもなにかある可能性がありますね。 ホルモンバランスがまだきちんとしてない中での過呼吸は精神不安定になりがちです。 過呼吸になった事はご両親ともご存知なんでしょうか? 大きくなったようにみえてまだまだ親の愛情が必要な時期ですから そんな期間人生にしてみたらすごく短い期間なんですよ もう少しお子さんの事きちんと考えてあげないと お子さんも愛情がどういったものか解らなくなってしまいます。 ご友人なら少し厳しくご両親にお話しされても良いかと思いますよ

aisigawachi
質問者

補足

子供さんは、クラブ活動をしているので、友達とのかかわりも原因だと思います。 家族で行動は、女ばかりで行動するので、お父さんは、入れないだけです。 ブログも母親が、お教室や自分の趣味、行動をアップして、一人旅をして、子供をおいて何日もあけるなんてと、旦那さんや大学生の姉さんに食事の世話をまかせて何を考えているにか、自分磨きに賢明です。人気のブログですが、子供達のことは、写真までのせてますが、旦那さんの一文字もありません。読んでいる人は、上辺だけしかわからないですね。私たちは、その子供とわたしの子供達と公園で遊んだり買い物をしたり、平凡な家族の日常をさせてあげるだけです。親でないけど子供と同じように怒ったり笑ったりしています。中学生になったら、今より難しくなるのに、一人は、成人しても下の子供は、まだまだ子供、身体の成長は、早くても精神面が、心配です。 10万する猫を買い与えても、海外旅行に連れて行っても、親の愛情を注ぐのが一番です。すごく頑固な人で自分の母親とも仲が良くないので自分の育った環境もあると思います。喧嘩しても会話して欲しいです。本当に同じ部屋にいても全く話しません。旦那さんも始めは、戸惑ったけど、慣れたようです。お教室の生徒も大切ですが、先々面倒をみてくれるのは、子供です。旦那さんの兄弟とも話しましたが、旦那さんの親が亡くなったときも臨終にも立ち会わず、ご遺体が、家に帰った時も寝ていたそうで、極めつけは、法事があっても終ったら親戚がいても仕事があるから、帰ったそうで、そんなに仕事が大事なのかと思います。親の敷地に家を新築したのに、空気がヒンヤリする家族です。子供が過呼吸になったのは、両親は、わかっています。兄弟にも相談したようで、心の中で冷え切ったお前たちの仲で育って、自分が原因だろうと、つっこみたかったようですが、流石に嫁さんには、直接いえないようで、なかなか本音は、身内でも言いにくそうです、他人の私達がでても解決しないので、せめて子供と遊ぶ機会があれば、朝から夕方まで一緒にいてあげる事くらいです。 滅多にありませんが。

その他の回答 (2)

回答No.3

子供の正常で健全な情緒の発育のために、 ここらで一発仮面夫婦なりの演技をしてみてはどうかと言ってはどうですか? それは愛し合っているという演技です。 子供の前で仲良く笑い合うという場面です。 自分たちのためじゃない、子供の為にやってやるんです、 せめて月に一度、みんなで一緒に食事をするんです。 外食でOK あかるく笑い合うんです。 子供の為ならできるでしょう! 子供の為にこれぐらいの努力はしろというべきでしょう。

回答No.2

残念ですが、他人が助言したところで変わりゃしないでしょう。もしどうして何とかしたいなら、貴方を入れた三者面談ですね…

関連するQ&A

  • 仮面夫婦っていつまで続けられますか?

    うちは仮面夫婦です。 そもそも結婚自体、本当に好きな人ではなかったというのはありますが、それはさておき、お互いがお互いの行動に不信感を抱き、こっそりと不在時の行動をとったり、疑いながらの会話。 私はそういう旦那と一緒にいても別に何とも思いませんが、一体いつまで続くのだろうと、ふと考えることがあります。いつかは私から離婚するとは思いますが、 仮面夫婦の方、いつまで続けられましたか?

  • 私たちは仮面夫婦ですか?

    40代夫婦です。夫側です。 子供います。 ・子供の前では普通に笑顔交じりで会話します。 ・2人の時は仕事の愚痴など聞いてます。(普通に目を合わせて話します) ・洗濯、掃除、夕飯はやってもらってます(自分も手伝いながら) ・家族3人で外食もあります。 ・スキンシップは数ヶ月ありません。 数ヶ月前に色々ありまして離婚話まで発展しました。 結果的にどちらも悪いと思っています。 こうやって会話はあるものの、離婚話になると妻は急変します。 「もうこの先やってけいけない。あなたの事が嫌いになった。もう何も期待しないで。」 自分は再構築可能と思ってるので、このまま何年でも続けていきたいと思ってます。 私たち夫婦は仮面夫婦ってやつですか?

  • 仮面夫婦って?

    結婚して今年で7年目をむかえます。5歳のこどもが一人います。子供ができてから別の部屋で寝るようになって なんとなくそのまま妊娠してからたったの1回も夫婦生活がありません。夫婦生活がないことに不満はないのですが、夫は他で遊んでいる様子もなく自分で処理している様子もなく今39歳なんですが、それで平気なんでしょうか?ただ私は、もう一人子供が欲しくなってるのですが、それらしき話をしてもコウノトリが運んでくるとか、どうしようもないとはぐらかします。普段は普通に会話もして表面上は仲良しなのですが、夫婦生活もなく、将来設計の話をすることもなく、このまま流されていいのかなーこれって仮面夫婦?っておもってしまします。とにかく夫はめんどくさがりやでまめでもなく、最近私もすべてにおいて 嫌気はしているのですが、子供もいるし何となく我慢している感じです。旅行とかにも誘うのですが、全然のってこないし、もう私にそういう感情がなくなった。ともいってたことがあります。もう完璧嫌われてるのでしょうか?

  • 子供が夫婦の不仲(仮面夫婦)等を察しだすのは

    1歳の子供がいます。 夫婦はいわゆる仮面夫婦で喧嘩はここ1年ありません(夫が一方的に怒るだけです。私は馬鹿なフリしておさまっています) 夫からの暴力はなく、挨拶などは私からだけで夫は無視、『コーヒー飲む?』等の問いかけに対して半分くらいは無視、ちょっと失敗すると酷く怒られる、すぐにバカにされる状態が3年ほど続いています。 仕事もしてくれてるし、子供とは顔さえ合わせれば優しくしてくれる(積極的に世話はしてくれません)ので頑張って行こうと思っていました。 でも最近子供がママっこになりだしたのを機に夫は子供に見向きもしなくなりました。 このままいくといずれ子供は夫の行動を不自然に思うのではないか、おもいっきり笑えない家庭になるのではないかと心配しています。 今は子供は人の顔色等見ずに笑い、泣きしながら生活しています。このままのびのび育ってほしいのです。 今、将来的に離婚を考えています。自分も働く方向で動き始めています。 でも出来るだけ離婚を先延ばしにしたいと思っています。 計画的に離婚された方ははどのタイミングで離婚されましたか? 書きなぐりの質問で申し訳ありません。

  • 仮面夫婦を続けるべきか否か。

    知らない土地に引っ越して来ました。しかし別れようとなり、子供の事もあるので仮面夫婦してます。 続けるべきか次の人生にステップするか迷っています。 嫁はボーイフレンドいる様です。確認はしてませんが状況からそうとしか思えません。 単身赴任なので休みの日に帰ってきますが知らない土地で友達もほとんどおらずさみしい休日です。子供も親と遊びたがらない年頃なので… 子供の送り迎えや嫁がいない時のご飯の為に帰ってるもんです。 出会いを探したいけど既婚者なので踏みとどまっています。子供の独り立ちを待つとその分歳をとります。 いろんな事が絡み合って悩んでるのでこの文面だけでは判断は難しいですけど率直な意見をお願いします。参考にさせていただきます。 ただ話したかっただけかもしれません。 よろしくお願いします

  • 思春期の子供を持つ夫婦の性生活について(長文です)

    思春期の子供を持つ夫婦の性生活について(長文です) 夫40歳 私36歳 子供高1・中1で結婚16年目です。 気がつけば1年半…セックスレス状態でした、それ以前も旦那は淡白なため 月2回くらいでしたが、それ以外のスキンシップ(一緒にお風呂やからかってお尻さわったり) はありました。 2ヶ月ほど前から、「最近、全然ない、スキンシップもなくなってる」…と思い始めました。 元々、旦那から誘ってくるとするという感じだったんで誘われなかったらなしみたいな状態でした。 自分で処理…してる様子もないし 浮気を疑いました(怪しいメールがありましたが勘違いでした) その時 勢いあまって  「もう1年半もHしてないし、私に触ることもなくなっておかしい!!」と言うと 旦那は 「お前にはずっと言わんとこうと思ってたけど…半年ほど前の冬にA(長男)とB(長女)がこたつで  裸になって寝ているところを見てしまった。一瞬で目の前が真っ白になって、Aを連れて家を出ようか とも思った。この話は お前には内緒で墓場まで持って行こうと思ってたけど…  Aの部屋が俺らの寝室の下やから もしかしたら、ベットのきしむ音とか聞こえてたかもしれないし  今までの、俺らの行動が悪かったからかもしれない… お風呂に一緒に入ったりしていたことも…  かなりのショックを受けて、心が 今 お前とそういう行為をする気になれない」 と言われ、私もショックでしたが ここはしっかりしないと…と思い 子供たち2人と別々に 「性」について話しをしました。 その時の様子・気持ち・SEXというものがどう言うものなのか。 幸い(と言っていいのかどうか) 興味本位でしてしまったという事、上半身しか裸でなかった事、愛情があってした訳ではないという事 を聞き、兄弟ではしてはいけない行為だし 本当に大事に愛せる相手としかしてはいけない、お父さんとお母さんも もちろん今でもするしそれが愛情表現の一つでもあるしそうやって、君たちが生まれて来たし君たちも大人になって好きな人との間に子供が出来る・・・ 子孫繁栄の行為・愛情を表現できる行為なんだよ  と私なりの性教育をこの際にしっかり話しました。 半年以上前の出来事でしたが、子供と話しをして もうこういう事は起こらないと私は核心できました。 私が子供たちと 上記のような話しをして 子供たちはもう大丈夫だと思う。 と旦那に伝えましたが・・・ 「そんなの まだ 分からない、いつまたそういう気を起こすか」と言われました、だったらいつになったら子供を信用できて、私たちの夫婦生活やスキンシップはもとへ戻るのかと聞くと 「子供たちに 彼氏・彼女ができて 二人が違う方向 むいたとき!」と言います。 単なる セックスレスという訳でもないので旦那のいう事もわかるのですが お風呂を一緒に入るとか ちょっとしたボディータッチ キス までなくなると 私の気も 萎えてきて…   自然と 会話も減り 私の顔も不機嫌になる日が多くなり 仲のいい夫婦とは言えない状況です 私てきには こんな風に ボディータッチもしなく会話もなく 子供から見ていても 今までの私たちと 明らかに変わってしまったと言うことが 逆に子供に良くないと思うのです。 こうやって 素っ気ない夫婦でいることが 子供に対する いい教育なのか 夫の心の回復を 私は 黙って 待っていなければいけないのか(その間に私の心が弱りそう) 皆さんの ご意見を色々お聞きしたいです。

  • ★仮面夫婦の生き方…

    私は40代、家内は30代そして年の差は3つ違いの結婚10年の 夫婦ですが…子供は一人いる平凡な家庭です。 たまに遊びに来る、両親や友人から『部屋の空気が冷たい』『夫婦仲、上手いこといっていないのと違う?』と10人ともに言われます。 そう、信頼関係の大原則の”会話”がないのです。 私自身は、営業職であり交友関係も広く社交的ではありますが いざ、家庭内に入ると”食事・DVD鑑賞・パソコン・睡眠”と 共通の話題や興味がありません。 とはいゆうものの子供が後10年で成人になるまでは”離婚”とかは お互い考えておりません。 このまま、”仮面夫婦”を演じて生きていくべきか夫婦間で話し合えば いいのだろうけど… このままでは、家庭にいる時間に限りアレルギーになり仕事の時間の方が”しあわせ”です。 皆様どうかいいアドバイスを下さい。

  • 仮面夫婦

    結婚して8年です。 セックスをしなくなってから会話がありません。 会話といえば必要事項のみの会話です。 けんかもしません、会話がないから? 最初の子供を産んでまともにセックスもしてません。 二人目がほしい時もワタシから誘って一発命中でできました。 そのセックスも裸じゃなく下だけぬいで・・・。 その子を妊娠て依頼セックスはしてません。 もうその子は5歳になります。 誘うのはいつも私からでした。しかも服脱がずです。 ナンダカ愛されてない様で寂しくなります。 旦那はHしないでもいいそうです。私のこと嫌いなのでしょうか? ワタシはもっと愛されたいし女でありたい! 一度「なんでしないの?うわきでもしてるの?」ときいてみたら・・・ 「風呂場で一人でやってる・・・」 『セックスがめんどくさい』 とのことでした。 が!会話もHもない夫婦なんてワタシとしては納得いきません。 私のことどう思ってるか感じているのか知りたいです。 これから先どうすれば普通の夫婦でいられるのでしょうか? 最近は2人でいると気まずいカンジでその場から抜け出したい気持ちです。

  • ★仮面夫婦について

    職場の仲間からの相談です。 彼らは結婚10年目で旦那40代奥さん30代の夫婦です。 どうやら話を聞けば離婚の危機に直面しており最悪の情況です。 原因の一つ目は、旦那の隠し事です。ギャンブルや金使いの荒さ… 二つ目は、旦那の喫煙や水虫などの衛生面の問題です。 三つ目は、日常会話がまったくなく意思の疎通が図れずに 夫婦がお互いとも何を考えているのか解らずに生活をしています。 夫婦とも共通の仲間なので他人事ではないと思い何度か 『お互い向き合って話し合いをするように…』と勧めましたが 両人とも日常の積もり積もったものが爆発してしまう気配がして 話せない様子です。 ただ、夫婦間の問題であり、小学生の子供もいるので『仮面夫婦』 を演じて数年が過ぎた感じです。 どうか、皆様の適切なアドバイスをお願いできませんか…

  • 仮面夫婦が子どもの前で喧嘩

    子どもは4歳です。 2年ほど仮面夫婦で過ごしていました。 (会話は必要最低限ですが、休日は家族みんなでショッピングセンターに行っていました。ショッピング中も基本的に無言です。) 今日、子どもの目の前で旦那と喧嘩しました。 原因はペットの猫が旦那の布団でおしっこをしたからです。 普段は寝室のドアを閉めているのですが、子どもが開けっ放しにしてしまった為、猫が寝室に入りおしっこをしました。 おしっこの事に腹を立てた旦那は猫を外に出そうとしました(完全室内飼いの猫) 思わす、私が「来週出て行くからそれまで、猫を家においといて」と言いました。 そうしたら旦那が「だったらお前一人で今すぐ出て行け」と腕を掴んで玄関まで押されました。 私は子どもを置いて出て行く訳にはいかないと思い、必死に柱に掴まって追い出されないようにしました。 結局追い出されず、話し合いもせず、夜だったので旦那と子どもは寝ました。 上記のやり取りは5分ほどです。 その間に子どもが「けんか…」とポツリと言いました。 私の腕にはうっすらと青あざができました。 仮面夫婦、子ども目の前で喧嘩、仲直りする事もない、話し合いもない…。 やっぱり離婚するのが最善だと思いますか? ちなみに努力してまで夫婦仲を良くしようとはお互いに思っておりません。