• ベストアンサー

仮面夫婦が子どもの前で喧嘩

子どもは4歳です。 2年ほど仮面夫婦で過ごしていました。 (会話は必要最低限ですが、休日は家族みんなでショッピングセンターに行っていました。ショッピング中も基本的に無言です。) 今日、子どもの目の前で旦那と喧嘩しました。 原因はペットの猫が旦那の布団でおしっこをしたからです。 普段は寝室のドアを閉めているのですが、子どもが開けっ放しにしてしまった為、猫が寝室に入りおしっこをしました。 おしっこの事に腹を立てた旦那は猫を外に出そうとしました(完全室内飼いの猫) 思わす、私が「来週出て行くからそれまで、猫を家においといて」と言いました。 そうしたら旦那が「だったらお前一人で今すぐ出て行け」と腕を掴んで玄関まで押されました。 私は子どもを置いて出て行く訳にはいかないと思い、必死に柱に掴まって追い出されないようにしました。 結局追い出されず、話し合いもせず、夜だったので旦那と子どもは寝ました。 上記のやり取りは5分ほどです。 その間に子どもが「けんか…」とポツリと言いました。 私の腕にはうっすらと青あざができました。 仮面夫婦、子ども目の前で喧嘩、仲直りする事もない、話し合いもない…。 やっぱり離婚するのが最善だと思いますか? ちなみに努力してまで夫婦仲を良くしようとはお互いに思っておりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.8

全く努力できないなら別れましょうよ。 子供さんへの影響は、多大です。 離婚よりはましと思っているのかもしれませんが、 夫婦が揃っていればいいわけではありません。 たぶん、それはわかっていますよね。 家庭における人間関係が影響しているのです。 母子家庭でも充実し、毎日が安心して、笑いあった日々の方が数倍ましですよ。 子供さんのために、互いの気持ちを少しづつ歩み寄れないかな・・・ 子供のこの時期は大切ですよ。 自分が子供時代にこうだったら辛くないですか? 自分たちの事ばかりではなく、子供さんの立場になって考えてみて下さい。 旦那様と今後の事を真剣に一度話し合う時期ではないですか。 旦那様が離婚を望まれない場合は、 もう一度だけ、やり直す努力してみませんか。 仮面夫婦も、言葉がないだけで、 喧嘩をしょっちゅうしている夫婦と一緒ですよ。子供は敏感です。

その他の回答 (7)

回答No.7

私の父はとても気の短い人で、小さい頃から父の顔色ばかり見てきました。 両親が喧嘩し、会話の無いときも沢山見てきました。 そのたびに、胸が苦しく家に居たくないと言う気持ちになったのを覚えてます。 会話は大事だと思います。 子供はしっかり見ています。 会話が無い状態が2年も続いていて、子供さんが何も思わないわけ無いと思います。 子供さんの為を思って一緒に居るなら、仮面状態を止めてほしいです。 でも、お互い今の関係を修復する気が無いなら、相手から得るものだって無いですし、一緒に居る意味など無いです。 子供さんにも悪い影響を与えると思うので、離婚した方がいいと思います。

  • takushio
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.6

>やっぱり離婚するのが最善だと思いますか? ちなみに努力してまで夫婦仲を良くしようとはお互いに思っておりません。 最善策は「仲直り」が一番だとは思いますが、お互いにその意志がないならば当然離婚すべきです。 ただ本当に旦那さんとは話し合えないほどの関係なのですか?もしまだ話し合いの余地があるなら話し合うべきです・ ・子供の将来 ・今旦那さんはどうしていたいのか? ・本当に仮面夫婦なのか? もちろん旦那さんへの一家の大黒柱としての感謝も忘れてはいけません。それと同時に旦那さんには主婦の勤めのようなものを教えてあげて下さい。そしてもう一度「夫婦」「家族」について再確認なさって下さい。 よくドラマなんかで見ますが、息子さんの描く「家族の絵」のようなものには絶大な効果があると思います。旦那さんだって人間です。心打たれるようなその絵を見れば何かを感じ取ってもらえるのではないでしょうか? なので「離婚」は焦ってはいけません。まずは話し合いからです。 それでも旦那さんが耳を傾けないようならば即刻「離婚」です。 もちろん大変だとは思いますが息子さんはあなたが引き取るべきです。 できれば離婚にならない事を祈っています。

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.5

主人は離婚を望んでいられないのではないですか。 直ぐに離婚したい夫はショッピングセンターへ夫婦で行きませんよ。 どのような理由で今の状態になったのかは、分かりませんが、お子さんが幼稚園の入園式や運動会等に出席されるなら、夫婦の継続を望んでいられるのでしょう。 猫が布団を汚してしまった時に、御免なさい、と布団を変えて上げれば済んだでしょうに、家を出るとの言葉に逆上されたのでしょう。 離婚となると、子供の取り合いになりますね。 離婚を決める前に、夫婦生活の決算と思って1週間くらいの旅行をしてみませんか。海外でも良いし、北海道や四国・沖縄・九州でも良い。 レンタカーで多くを廻ってみましょう。 温泉やホテル・民宿に泊まり、素晴らしい景色も見ましょう。 貴女が提案して、ご主人に旅行日程をお願いされれば良いでしょう。 猫は病院やホテルに預けましょう。 今のまま離婚では、お子さんが可哀想です。 離婚するにしても、後は父親・母親として友人関係を保てるような関係に修復しておくのが、お子さんへの義務ですよ 猫がオシッコしてが、きっかけで離婚では悲しいですね。 ご主人が原因の今の状態にしろ、貴女に離婚の準備・覚悟は出来ていませんね。親子3人で家から離れてみることです。 愛し合って、結婚して、子供が生まれた時の喜びを思い起こして下さい。 旅行で、奥さん・ご主人と呼ばれていて夫婦を考えるかもしれません。 お子さんが寝た後に、夜の海を見ながら、ワインを傾けて下さい。 お互いの気持ちを静かに、聞きましょう。 離婚となる前に、夫婦としてこれくらいの努力はしてみるべきですよ。

  • happy15
  • ベストアンサー率37% (46/122)
回答No.4

初めまして。30代女性です。 私が小学校の時、両親が離婚しました。 親友の両親が仮面夫婦でした。かれこれ20年?ほどになります。 私はずっと親友に羨ましがられてました。 「ウチも離婚してくれればいいのに…。『子供のため』って言ってるけど、全然ためになってない」って。 私も、父と母はやっぱり仲良くして欲しかったです。 でも共同生活をしていくのは無理な人なんですよね…。 ですから離婚は止むを得なかったと理解しています。 両親の不仲を目の当たりにしながら育つのは、子供にもいい影響を与えないと思います。 事実、親友は頑なな独身主義者になり、彼氏が口説き落として結婚するまでに8年もかかりました。

  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.3

2年間も冷たい状態でいて、些細な事で短絡的な出て行く・手で行けの現実的でない物言い。 それだけでは離婚は勧められないし、あまり離婚を真剣に考えているご夫婦に思えないです。 しかしもう、お互いが嫌気が差し切っているようなのは分かります。 嫌なのにどうしようともしない二人…。 そろそろどうするか、考え時なのかもしれませんね。 もしかしたら、出て行く事は決まっていたのですか? その辺が書かれていないのでなんとも言えませんが、離婚は単純な行き違いで即決する事ではないですよ。 多分今までも離婚を考えたのだと思いますが、離婚しない理由は何なのでしょう? きっとお子さんの事とか生活の事など、様々な理由があるのだと思います。 仮面であろうとも、子供の為にと一緒にいるご夫婦はたくさんいます。 仲直りの為の話し合いではなく、現状をどうするか、をまずは話し合ってみては。 何も仲良くしなくても良いではないですか。 お二人の考えが一致して、子供の為にと一緒にいる事にするのなら、 もう少しお互いの態度を変えるよう、そこは二人とも努力するしかないですよね。(せめて子供の前ではケンカしない、とか) しかしもうどうしようもなく離婚しかない、と言う結果が出たのなら、それに向けての話し合いを詰めて行くしかないのでは? お互いどちらかが切り出すのを待っているのでしょうか? でももう2年。 お子さんや自分の人生の為にも、あなたから水を向けてはどうでしょうか? まず離婚ではなく、まず話し合い、ですよ。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.2

仲直りする気がないのなら一緒にいる意味がありません。 離婚が最善だと思いますけどね? こうゆう人は、自分から謝るということをしないし、感謝もないでしょう。子供のためと言っても子供の目からしたらどう思うのでしょうね?

  • oanabust
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

ご夫婦がお互いに、自分のことしか考えてないのではないでしょうか? 子供さんがあまりにも可哀そうです。 私の両親も私が物心つくか付かないかの頃に離婚しました。 最初は母の方についていましたが、母の再婚相手に半虐待のようなことをされて、父の方に逃げるように行きました。 でも私は子供心に、「いつか父が母を連れて帰ってくるんじゃないか」と、いつも夢みていました。もちろん現実にはなり得ませんでした。 子供さんはまだ4歳です。お父さんのこともお母さんのことも大好きな頃だと思います。子供さんのためには、離婚しない方がいいと思います。子供さんのこと、ちゃんと考えてあげてください。親が離婚して傷つくのは、常に子供です。 もう一度、ご主人と向き合う事は不可能なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩は子供の前で隠しますか?隠しませんか?

    夫婦喧嘩を全くしない人も中にはいるかとは思いますが… 長い夫婦生活の中で、意見が衝突することって避けられないと思うのですが、もし喧嘩になった場合、子供の前では喧嘩を隠しますか? 隠しても、気まずい空気というものは子供に伝わりますし、伝わらないくらいに完璧に隠せたとしても、それはそれで仮面夫婦みたいになりませんか? この件については、本音でぶつかりあう、ありのままの夫婦の姿を見せる方が良い(子供が大人になって結婚した時、夫、あるいは妻の逆の立場の意見も客観的に想像できるので役に立つ、同じ理屈で、嫁姑問題も隠す必要はない)、という方もいれば、子供の心に傷を付ける(人のの喧嘩の間に挟まってしまうのは大人でもストレスなのに、子供にはかなり残酷)、という方もいて、少し気になりました。 皆さんはどうされていますか?

  • 夫婦喧嘩

    私は結婚半年、私25歳、旦那27歳の夫婦です。子供はいません。 夫婦2人暮らしです。 昨日はお互いにお休みでしたが、昨夜寝る直前に夫婦喧嘩をしてしまいました。確かに私も悪いのですが、少しひっかかることもありました。 喧嘩の内容は、私が探し物がみつからなくてイライラしていたところに旦那がNetで見ていた家具で、これを買ったらどうか相談して来ました。その時に、探し物をしていて見つからないのでイライラしたまま返事をしてしまい、旦那の機嫌をそこねてしまいました。 機嫌をそこねると、すぐに寝室に行って一人で怒って寝ています。 冷静にその場で話し合いとはなりません。 その時もすぐに寝室へ追いかけていき、謝ったのですが、私としては”私だって旦那が機嫌が悪いときや、嫌なことがあっても私が言わなければ喧嘩にもならないからと我慢しているのにすぐになんで怒鳴られなければいけないのだろう・・・”と思ってしまったばかりに、丁寧に謝ることができませんでした。 そのおかげで、謝り方が気に入らないと更に機嫌をわるくしてしまいました。以前にも同じような事で何度か喧嘩をしたことがあります。 私としては以前よりも気をつけているし、思いやりをもって愛情を持って接しているのに、旦那はいい加減学習しろよ!!と怒るだけです。 旦那は普段はとてもやさしく、私も仕事をしている為に家事の手伝いも率先してやってくれますし、気を使って食事も作ってくれたりします。 どこかに出掛けても私のことを優先してくれます。 ほんとうに喧嘩さえしなければ良く出来た旦那だと思います。 (一つ本当に直してほしいのは、旦那は会社の人にも言われたことがあるらしいのですが、上から目線でよくものを言うところがあります。 できれば、もっと臨機応変にその部分をだしてくれればとは思っています。) 旦那が怒ってしまうと手は出さないので大丈夫すが、私はそれよりも言葉や怒る声が本当に恐怖で、はっきりと思っていることが言えなくなってしまいます。そして、どうしたらいいかわからなくてパニックになっていると、「なんで何も言わないんだよ!!」と・・・・ そして、必ず男だったらなぐってるよ!!などと言います。 その言葉が更に私の恐怖心を仰ぎます。 寝れないと更に機嫌も悪くなり、今日の朝も会社に行くギリギリまで寝ていてほとんど会話も無くでていってしまいました。 同じ事を繰り返したくは無いのですが、気をつけていてもなかなかふと気を許したときに私の悪い癖が出てきてしまいます。 どうやったら同じ事を繰り返さずに、うまくいくのでしょうか? そして、私が旦那を怒らせてしまったときにどんな態度をとればいいのでしょうか? どうか、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 仮面夫婦をどうにかしたい

    仮面夫婦を改善したいです 仮面夫婦は疲れます 取り敢えずお互い無視しあってます 子供はやはり母親になついています なので子供も真似をして無視します 子供にも影響が悪いし何より辛いです  こんな事も言わないと分からない馬鹿な嫁に対して、もう愛情なんかありませんが離婚する事に少し 抵抗があります 嫁からは離婚の話はしてきません 嫁は馬鹿な為、話し合い等は意味が無く、解決した話も繰り返ししなければなりません 私はそれが疲れて口を利かない状態になりました  何かよきアドバイスがありますか? やはり離婚しかないでしょうか??

  • ★仮面夫婦について

    職場の仲間からの相談です。 彼らは結婚10年目で旦那40代奥さん30代の夫婦です。 どうやら話を聞けば離婚の危機に直面しており最悪の情況です。 原因の一つ目は、旦那の隠し事です。ギャンブルや金使いの荒さ… 二つ目は、旦那の喫煙や水虫などの衛生面の問題です。 三つ目は、日常会話がまったくなく意思の疎通が図れずに 夫婦がお互いとも何を考えているのか解らずに生活をしています。 夫婦とも共通の仲間なので他人事ではないと思い何度か 『お互い向き合って話し合いをするように…』と勧めましたが 両人とも日常の積もり積もったものが爆発してしまう気配がして 話せない様子です。 ただ、夫婦間の問題であり、小学生の子供もいるので『仮面夫婦』 を演じて数年が過ぎた感じです。 どうか、皆様の適切なアドバイスをお願いできませんか…

  • 仮面夫婦。

    仮面夫婦。 初めまして。 仮面夫婦をされている女性(もしくは旦那に対して完全に愛が冷め切っている女性)がいらっしゃればよろしくお願いします。 (失礼を承知で)どうして仮面夫婦になってしまったのか。きっかけみたいなのがあったのならば教えて下さい。 そして、なぜ離婚せずに旦那様と一緒に生活されているのですか? この先、旦那さんへの愛情は復活することはありますか? もし、仮面夫婦を打破された方がいらっしゃれば重ねてよろしくお願いします。 自分は、30代の既婚男です。 妻も働いていて共働きです。 最近、妻の私への態度が非常に冷たいので少し気になっています。 最近と言うか、若干冷たいのは前からですが・・ 自分も慣れて気にすることはなかったのですが、最近特にひどい気がします。 前までは自分が仕事から帰ってきても、かろうじて食卓にご飯が出てきていたのですが、今は自分で(用意してあるものを)温めて食べています。最後の洗い物も自分でしています。(洗い物は前から自分でしていますが) 他にもいろいろあるのですが、一言で言えば無関心・・ 何か思いあたるところを探したのですが・・ 思い当たりません。 記念日(誕生日・結婚記念日・クリスマス)などはちょっとした物なのですがプレゼントしています。 苦笑いで、かろうじて喜んでいます。 家事も子供の面倒も、自分ができることは協力してきたつもりです。(あくまでも「つもり」ですが) 夜は私が誘えば若干めんどくさそうですが、なんとか応じます。 自分もめんどくさそうにされるのも嫌だから誘うのもめっきり減りました。 このままいくと完全な仮面夫婦になりそうです。 自分としては前くらいの冷たさなら我慢できるので、前くらいに戻って欲しいのです。 ちなみに前は、 ・自分の帰宅が9時でも子供と爆睡 ・弁当は自分が入れるときだけ、ついでに夜入れる(妻が休みのときはなし) ・自分が飲みに行くときでも誰と行くのか一切聞かない(これは自分も楽でいいのですが) などなどです。 自分は楽観的な考え方ですが、あまりにも無関心すぎるから腹が立ってきました。 話しをするにも、子供と一緒に9時には爆睡する彼女と話する時間もありません。 「子供の前で喧嘩はしたくない」は自分で決めていて、今まで守ってきました。(たまにファールしましたが・・) なんとかご意見願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫婦喧嘩で。

    夫婦喧嘩をして腕を殴られ、殺してやると首を絞められました。原因は私がイライラしてそれを態度に出してしまい旦那の声掛けを無視したことから始まりました。私が原因なので殴られたり首を絞められたりするのは仕方ないことだと言い聞かせていますが正直辛かったです。今年子どもが生まれ私は子どものことでいっぱいいっぱいです。それでも旦那は2人の時間を大切にしろ、過保護過ぎてバカみたいなどと言ってきます。初めての子どもでわからないことだらけで大切に育てていることが過保護だと言われます。まだ5ヶ月なので長い時間連れ回したりするのはあまり気が進まないのですがそれだとどこにも行けないし保育園にも預けれないだろと言われます。まだ腰がすわっていないのに抱っこして支えていますがテーブルにつかまり立ちをさせようとしたりお座りさせたりしています。そのことに感じて言うとじゃぁ一日中寝かせとけよと言われました。私の態度や言い方も悪いと思います。ですがあちらにも考えてほいしことがたくさんあります。同じことで何度も喧嘩をしているので次同じことしたらブチ切れてめちゃくちゃにしてやるからなと言われました。同じことで喧嘩をしているという事は私が同じことで怒らせているということなのでなにを言われても仕方がありません。私なりに気をつけていましたが全く変わっていない、俺は頑張ってるのにと言われます。私はこれからどぉすればいいのでしょうか。頑張っているつもりですが認めてもらえません。

  • 夫婦喧嘩に入り込む夫の両親

    夫婦喧嘩をして旦那が勝手に実家にもどりました。 そして旦那の携帯に電話したら、旦那の両親が電話にでて、あれこれ言ってきます。 私はまたかと思い、無言で電話を切りましたが、こんな夫婦喧嘩に両親が入ってあれこれ言われることに腹が立ちます。 これって普通のことですか? 電話にでる両親にも旦那にもあきれますが。

  • 子供の前での夫婦げんか

    私の主人は、とても横暴な性格です 車や持ち家など大きな購入するときも話し合はなく、勝手に自分で決めてしまう程。 又家族で出かける予定を主人が立てて…その日の天候や交通状況等で思い通りにならなかったりすると、苛立って私と子供に八つ当たりで周りの目も気にせず怒鳴り散らします 私も主人を落ちつかそうとするのですが余計に苛立ってしまい、結局、夫婦げんかになるのです。 子供の前では気をつけてほしいとは常日頃から話しはするのですが 相変わらず変化ありません。 ところが、姑や出先でのトラブルには何も言えないらしく…主人ビクビクとしています。あまりに対象的で中学になる、子供も飽きれてきています。父親の、そんな性格を私から説明し納得させるべきか? 子供の成長に影響がないか不安です どうすれば良いか解らなくて、どうか教えて下さい。

  • 夫婦げんかしてますか?

    こんにちは。結婚4年目、二児の母です。 主に子どもに関することなのですが、夫に対し腹が立つことが多いです。 でも子どもの前で言い争いをするのも醜いかと、いつも言いたいことを我慢しています。なので腹が立っているときは夫を無視してしまいます。私が無反応だと夫も知らんふりなので、家庭に冷たい雰囲気が漂います…。 我慢が募って爆発して離婚…なんて本望ではないし、かといって子どもの前で両親がけんかするのもなぁ、と言った感じです。 夫は片親だし、私の実家は仮面夫婦なので、円満な家庭ってよく分かりません。 皆さんは夫婦げんかしてますか?相手に腹が立ったときってどうしてますか?

  • 夫婦喧嘩

    前日、旦那が酔って私の首を絞めたり、家で物にあたるなど子供の前で暴れました。初めての事でしたので、私は旦那の行動に危険性を感じすぐに子供を連れて実家に行きました。翌日旦那両親に前日の出来事を話し、冷却期間が必要なため、また子供は学校にも行かなくてはいけないため旦那は自分の実家に帰ってもらいました。 その間も義母、義父、本人からも謝罪を何度もされました。それから1週間程経ち、話し合いの場を設けて子供を私の実家に預けて話し合いをし、家に戻ってよいと許可をしました。が、私の親は孫に旦那の悪口や義母の悪口を永遠と言い続け、私にも許すなと話してきていました。なので自分の親とは旦那との話し合った内容を説明しないまま旦那を家に戻しましたが、子供が親からメールで聞かれ、戻ってきたことを話してしました。実家には私の兄夫婦も一緒に暮らしているので、大事になってしまいました。 昔から毒親で家を出る時も今まで育ててきた金を返せ、そんなやつロクな奴じゃないなど。笑顔や楽しさ、褒めることも一度もなかった親でしたが最近は落ち着いたようにみえていたので、関わるようにしていたのですがまた兄夫婦と同居してから兄嫁に対して毒を吐き始め、また兄夫婦の子供に疲れ切っている最中の出来事でした。そんな時に私が頼ってしまったのは違ったのはわかりますが、旦那が謝りに来ないと許さないと話しているようですが、どうしたらよいのでしょうか。