• 締切済み

質問を投稿する前にどのくらい自力で調べていますか?

質問を投稿する前にどのくらい自力で調べていますか? あるいは、投稿することに決めるタイミングなどについて、皆様がどのようになされているか教えていただければと思います。 尚、アンケートカテゴリという性質を見て、ベストアンサーは指定しないことにします、ご了承ください。

  • ao-b
  • お礼率74% (230/307)

みんなの回答

noname#224171
noname#224171
回答No.6

>No.3様はある程度googleで調べてから投稿されるとのことですが、「調べても分からない」という判断はどのタイミングで決めていますか? きちんとしたことがわかればそれに越したことはないのですが、調べてもあいまいな時は質問します。それと、直接第三者の意見を聞きたいときに質問します。例えば、必要なものがあり、それの使用感などは質問したりします。

ao-b
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 あいまいな時、それから実感・体験談を直接聞きたいときですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

アンカテは調べるという性質のものではないのですが、専門カテについては「経験した当人しか知りえないこと」を知りたいので、一応調べますが限界があります。

ao-b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。このアンケートはまだ続けますが、一旦お礼を書かせていただきます。 No.5様は一応限界まで調べるとのことですが、「限界」だというのはどのように判断されていますか?よろしければお伺いしたいです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 結構しらべますね。最低限公式のページ。ウィキ。  それでも、検索しまくって分からない時は質問をします。  

ao-b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。このアンケートはまだ続けますが、一旦お礼を書かせていただきます。 No.4様は公式サイトとWikipediaを中心に調べられているのですね。ところで、「検索しまくって分からない」という判断は、どのようなタイミングでなされるのでしょうか。もしよろしければお伺いしたいです。

noname#224171
noname#224171
回答No.3

私は、デジタルライフのパソコン系でたまに質問しますが、ある程度googleで調べ、調べても分からなかったときに質問します。ほとんどググれば解決しますからね。 アンケートは別です。どのような意見があるのか知りたいときアンケートで質問したりしますね。

ao-b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。このアンケートはまだ続けますが、一旦お礼を書かせていただきます。 No.3様はある程度googleで調べてから投稿されるとのことですが、「調べても分からない」という判断はどのタイミングで決めていますか?できればでよいですが、是非お伺いしたいです。

noname#204113
noname#204113
回答No.2

調べません、 ちょっと調べれば簡単に解ることなら 質問する必要はありません 調べれば済むだけの話です。 質問するのは「自分はこうしているけど 他の人はどうしているのか?」のように ちょっと聞いてみたいことですね、 例:「目玉焼きには 何をかけますか?」みたいな 自分は醤油だけど 胡椒とか七味唐辛子とか いろいろ出てきそうです 「間違って○○をかけた事があり 食べてみたら意外と美味しかった、」 のような 回答を期待してしまいす。

ao-b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。このアンケートはまだ続けますが、一旦お礼を書かせていただきます。 No.2様にとって疑問というのは簡単に調べられることのようで、羨ましい限りです。自分の場合は、資料が増えれば増えるほど深みに嵌ってしまうタイプなんです。 色々なタイプの方がいらっしゃいますよね。改めて気付かされました。このアンケートを出させていただいて良かったと思います。

回答No.1

投稿前はあんまり調べません 調べたけどわからないことを質問したり(よって自分が調べるんも限界)、アンケートはそのときのネタをぽつっと書きますから ただし、回答するときはミスのないよう調べます 間違った情報を流さないために、です

ao-b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。このアンケートはまだ続けますが、一旦お礼を書かせていただきます。 「調べたけどわからない」を「あんまり調べません」と表現なさるあたり、謙虚なお方なのだと思いました。自分は「ここでこのように調べたけど」とはっきり書きたいタイプでして。

関連するQ&A

  • 質問カテゴリーでのアンケート的な投稿

    質問カテゴリーとは、その名の通り疑問や分からない事を HP上で聞いてみて回答を求める場所です。 意見を求める場合はアンケートカテゴリーになります。 しかし質問カテゴリーに 「皆さんはどう思いますか?」とか 「皆さんの意見を聞かせてください」 という明らかに回答ではなく意見(アンケート)を 求める投稿があります。 このようなカテゴリー違いな投稿をされる理由は ・アンケートカテゴリーを知らない ・質問とアンケートの区別がつかない ・わざとカテゴリー違いな投稿をしている ・特に何も考えずに投稿した 実際はどの理由が一番多いのでしょうか? このような人達はは意外と区別とか意味とか何も考えずに 投稿しているものなのでしょうか?

  • [アンケート]でもベストアンサーは選びますか?

    アンケートのカテゴリで投稿した後、締め切る時にいつも思うのが「ベストアンサーを選ぶべきか否か」ということです。 私の認知では、 ベストアンサーは悩みや疑問を質問し、問題の解決策となった回答、励まされた回答に付けるモノだと、私は考えます。 アンケートでは、寄せられた投稿で問題が解決したや、励まされるなんてことは無いと思います。 ですが「この回答にお礼を付ける」は別として、投稿して頂いたことに対してのお礼としてベストアンサーまで選ぶべきか、悩みます。 皆さんならどうしますか?

  • アンケート的な質問をする場合 この2つの違いは?

    広く意見を求めたい場合など,ベストアンサーを設定しにくい質問を行いたいとします 『~のお勧めはありますか?』『~について皆さんどのようにされてますか?』.etc まだしたことないですが メンタル的カテゴリの質問もこの部類に該当するかも知れませんね この前は一般のカテゴリーで質問して、 ベンストアンサーを設定出来ない旨を最後のお礼に記載し、 設定なしで閉め切らせて頂きました (不快感を覚えられた方もいたかも知れないです…) その後,アンケートカテゴリがあるのを知ったのでこれはいいなと思って、覗いてみたら そこでもベストアンサーの設定があるので,ちょっと意外でした アンケート前提でも、ベストアンサー設定があるので アンケート的な質問→ベンストアンサーを設定出来ない・しにくいような質問を行う場合… ●アンケートカテゴリーで普通に質問を行うのと, ●各該当カテゴリーで 質問の趣旨を説明 & ベストアンサー設定をしない可能性をお断りした上で質問すること この両者の違いはどのようなものがありそうでしょうか? 正直申し上げますと… 貴重な自分のプライベートな時間を割いて 回答下さる方へのお気持ちに配慮できるのは どのような質問の仕方が最も適切なのかを私は知りたい 『ベストアンサーを設定しないことで、嫌な気持ちを感じさせてしまうようなこと』 そんなことを少しでも避けたいと模索しています (ただ…OKWeb運営者さんの視点を鑑みると) そもそも直接の回答のないような質疑応答そのものが 本サイトの方針にそぐわないのかも知れませんが…

  • アンケートのベストアンサーの決め方

    このサイトのカテゴリーに「アンケート」がありますが、その質問をした場合ってどういう基準でベストアンサーを選べば良いんでしょうか? 普通の質問だったら疑問を完璧に解決してくれた回答を選べば良いわけですが、アンケートってあくまで意見を集めるだけなんで、言ってしまえば意見をくれた回答すべてがベストアンサーですよね。 それなのに一つだけ選べなんて、何と酷なシステムなのでしょう。 中にはベストアンサー欲しさで回答している方もいるわけで、そういった方は「アンケート」カテゴリの質問には回答してくれないようにも思えます。 「アンケート」カテゴリへの回答はベストアンサー率に影響しないというシステムなら良いのですが・・・ それはともかく、みなさんが「アンケート」カテゴリで質問したら、どういう基準でベストアンサーを選びますか?

  • ベストアンサーを選ぶ前に質問を締め切ってしまった、

    質問を投稿して色々回答をもらったんですが、ベストアンサーを選ぶ前に質問を締め切ってしまったらベストアンサーが選べ無くなってしまってました、、 せっかく良い回答をもらったのにベストアンサーを選べなかった罪悪感で心がいっぱいです。 ベストアンサーを選ぶ方法はありませんか?

  • 質問投稿からいつでも質問をしめきる方法

    質問投稿からいつでもベストアンサーなしで質問をしめきる方法 質問投稿からいつでも ベストアンサーがあっても質問を締め切る方法教えてください。 常にかならず 質問をしめきるボタンが表示されるとき とそうでないとき があり、 つぎの質問をしたいのに 5つまでしか、質問を締め切らないとできないため 効率がわるいからです。 よろしくです。

  • まず、アンケートを取りたいので、あえてこのカテゴリにさせてもらいました

    まず、アンケートを取りたいので、あえてこのカテゴリにさせてもらいました。 OKWaveで投稿した質問は、みなさんはどれぐらいでベストアンサーを決めて締め切っていますか? あまり早くても…と思うし、逆にちょいと長く放置しておくと、 自分が質問していたことを忘れちゃったりするしorz 質問してから、締め切るまでの日数。 みなさんはどれぐらいですか?

  • ベストアンサーって

    数日前に「教えてgoo」の会員になり、このアンケートカテゴリーで4件の質問をさせていただきました。 このカテゴリは「明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問。解決すべき問題ではないが、同意や感想を求める質問」を受け付けてもらえる、私にとっては貴重なカテゴリです。 さて、「教えてgoo」にはベストアンサーなるものがあります。 正直なところ、「ベスト」がどういう定義なのかよくわからないままありがとうポイントを発行しています。 今のところ私の質問は明確な回答が存在せず、意見を求めることを目的とした質問ばかりですから、私が恣意的に選んだ回答をベストアンサーとしても差し支えないと思うのですが、明確な回答が存在するにもかかわらず間違った回答が投稿され、質問者がそれを鵜呑みにしてベストアンサーに選んでしまう場合もあるのではないでしょうか? そうした場合、何かの解決を求めて検索でこの「教えてgoo」に来た方が、ベストアンサーがついているのだからという理由で間違った回答を信じてしまうこともあるように思えます。 こうしたことを踏まえて、アンケートカテゴリー以外でベストアンサーを選ぶって、けっこう難しいんじゃないかと考えます。 皆さんはベストアンサーを選ぶ時、どういう基準で選ばれていますか? 法律カテゴリーに質問を挙げようと思っているので、参考にさせていただければ幸いです。 なお、ベストアンサーを選ばず質問を締め切ることができるのは知っています。 しかし人情として、親切に答えてくださった方に、ありがとうポイントはやっぱり差し上げたいじゃないですか?

  • 質問を締め切れないんです。

    数日前に、アンケートカテゴリーで、質問しました。 「私は今日こんな失敗(詳しく記載しました)をしましたが、皆様はこんな失敗したことがありますか?」というような内容です。 とても落ち込んでいたので自分と同じ失敗をした人がいるのか知りたかったのです。 しかし回答6件をいただくも、全て「何でそんな間違いしたのかわからない」とか、「次からはこうしたらうまくいく」とか全然求めていた回答と違うし、逆になんか否定された感じで腹立たしいのです。 私はただ、失敗談を聞きたかっただけで、解決策を求めた質問はしていません。 しかし携帯からは、ベストアンサーを決めることが締め切りになるみたいで、ベストアンサーをだれにもあげたくない私は締め切ることができません。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 皆さんの町の身障者用駐車場・車いす専用駐車場

    (1) 最近は身障者用駐車場と車いす専用駐車場とを区別している施設が多くなりましたが、皆さんの町ではどのような形で表示されていますか? (2) ハッキリとした区別表示がなく、単に「身障者用」とか「障がい者用」としか書かれていない場合、その場所を利用する人に対して皆さんがイメージするのはどういうものでしょうか? イメージの一例として、巷では、妊婦さんも利用可なのではないかという意見などもあるようです。 本質問に関してはご意見を伺いたいだけで、いただいた回答に感想を述べようとは思っていません。 ですので、お礼はどなた様にも「ご回答ありがとうございました」のみとさせていただきます。 また、質問の性格上ベストアンサーを選べるものではないと考えますので、ベストアンサー選出はなしとさせていただきます。 あしからず、ご了承くださいませ。 この質問は、アンケートカテゴリ投稿規約の データの収集やアンケート等を目的とした投稿 に、該当すると考えます。