• 締切済み

質問を投稿する前にどのくらい自力で調べていますか?

質問を投稿する前にどのくらい自力で調べていますか? あるいは、投稿することに決めるタイミングなどについて、皆様がどのようになされているか教えていただければと思います。 尚、アンケートカテゴリという性質を見て、ベストアンサーは指定しないことにします、ご了承ください。

• ao-b
  • お礼率74% (230/307)

みんなの回答

noname#224171
回答No.6

>No.3様はある程度googleで調べてから投稿されるとのことですが、「調べても分からない」という判断はどのタイミングで決めていますか? きちんとしたことがわかればそれに越したことはないのですが、調べてもあいまいな時は質問します。それと、直接第三者の意見を聞きたいときに質問します。例えば、必要なものがあり、それの使用感などは質問したりします。

ao-b
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 あいまいな時、それから実感・体験談を直接聞きたいときですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• localtombi
回答No.5

アンカテは調べるという性質のものではないのですが、専門カテについては「経験した当人しか知りえないこと」を知りたいので、一応調べますが限界があります。

ao-b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。このアンケートはまだ続けますが、一旦お礼を書かせていただきます。 No.5様は一応限界まで調べるとのことですが、「限界」だというのはどのように判断されていますか?よろしければお伺いしたいです。

• kyo-mogu
回答No.4

結構しらべますね。最低限公式のページ。ウィキ。  それでも、検索しまくって分からない時は質問をします。  

ao-b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。このアンケートはまだ続けますが、一旦お礼を書かせていただきます。 No.4様は公式サイトとWikipediaを中心に調べられているのですね。ところで、「検索しまくって分からない」という判断は、どのようなタイミングでなされるのでしょうか。もしよろしければお伺いしたいです。

回答No.3

私は、デジタルライフのパソコン系でたまに質問しますが、ある程度googleで調べ、調べても分からなかったときに質問します。ほとんどググれば解決しますからね。 アンケートは別です。どのような意見があるのか知りたいときアンケートで質問したりしますね。

ao-b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。このアンケートはまだ続けますが、一旦お礼を書かせていただきます。 No.3様はある程度googleで調べてから投稿されるとのことですが、「調べても分からない」という判断はどのタイミングで決めていますか?できればでよいですが、是非お伺いしたいです。

noname#204113
noname#204113
回答No.2

調べません、 ちょっと調べれば簡単に解ることなら 質問する必要はありません 調べれば済むだけの話です。 質問するのは「自分はこうしているけど 他の人はどうしているのか?」のように ちょっと聞いてみたいことですね、 例:「目玉焼きには 何をかけますか?」みたいな 自分は醤油だけど 胡椒とか七味唐辛子とか いろいろ出てきそうです 「間違って○○をかけた事があり 食べてみたら意外と美味しかった、」 のような 回答を期待してしまいす。

ao-b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。このアンケートはまだ続けますが、一旦お礼を書かせていただきます。 No.2様にとって疑問というのは簡単に調べられることのようで、羨ましい限りです。自分の場合は、資料が増えれば増えるほど深みに嵌ってしまうタイプなんです。 色々なタイプの方がいらっしゃいますよね。改めて気付かされました。このアンケートを出させていただいて良かったと思います。

回答No.1

投稿前はあんまり調べません 調べたけどわからないことを質問したり(よって自分が調べるんも限界)、アンケートはそのときのネタをぽつっと書きますから ただし、回答するときはミスのないよう調べます 間違った情報を流さないために、です

ao-b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。このアンケートはまだ続けますが、一旦お礼を書かせていただきます。 「調べたけどわからない」を「あんまり調べません」と表現なさるあたり、謙虚なお方なのだと思いました。自分は「ここでこのように調べたけど」とはっきり書きたいタイプでして。