• ベストアンサー

ATOKが勝手に英数直接入力に切り替わる

ATOKが、使っていると勝手にアルファベットと数字しか入らなくなります。 ローマ字入力に変えようとすると、そもそも選択肢自体が表示されない状態に。 仕方なくマイクロソフトIMEに切り替えてしばらく使ってまた戻したり、再起動したりなどすると元に戻ります。 勝手に切り替わるのもイライラするし、戻す作業も選択肢自体が消えてしまうなどどうしたものかと思います。 色々調べたら「アプリケーションからのモード変更を無視する」という項目のチェックボックスを外す、と出てきました。 が、それも表示されません。 おかしいんですが、どうにもならないでしょうか。 あと、理由はなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.1

まずはATOKのバージョンは何か。お使いのPCのスペック・型番等。どのような操作時に症状がでるのか。 を詳しく補足しましょう。 例 PC Win8.1 64bit 自作機 ATOK2014 症状 オンラインゲーム時英数入力固定になってしまう。ATOKパレットからの変更も出来なくなる。 特定のブラウザでも同様の症状が出る場合がある。 こんな感じでもう少し詳細があると回答がつきやすくなると思いますよ。 勝手に切り替わる(英数固定やカナ固定)症状はよくキーボードのショートカット操作で切り替わってしまう場合が多いです。(なのでオンラインゲーム等をやってるときに押し間違いで切り替わる等が多いでしょう) http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=040816 こちらにショートカットキー一覧があります。参考にされてみてはいかがですか?

fujio13
質問者

お礼

ありがとうございます!!! ご親切に質問方法まで解説してくださり、すごく助かりました。 Windws7 32bit  DELL LATITUDE E6410(4~5年前のもの) ATOK2014です! ゲームはしません。文字を打つだけです。 Word、Excel、テキストエディタ、インターネット検索程度の使用です。 > 勝手に切り替わる(英数固定やカナ固定)症状はよくキーボードのショートカット操作で切り替わってしまう場合が多いです。 私もそれを考えたのですが、マイクロソフトIMEのときは気にならなかったので・・・ もしなにか押し間違えて変わったとしても、別の方法でも戻せましたよね? ATOKもそうならイライラしないと思うのですが。。。 まあそもそもマイクロソフトIMEとATOKでは切り替わるキーが違うでしょうから、 そういう意味じゃ、マイクロソフトIMEの方が人間工学?的に「押し間違えないキー」に割り振っているのかもしれません・・・・か、たまたま私に合っていたか? ATOKの症状とは関係ありませんが、ページダウンキーはよく押し間違えるので、外してあります。 そうじゃないと押してしまうので。 つまり、結構押し間違いは多い方かもしれません。。。 > http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=040816 こちらにショートカットキー一覧があります。参考にされてみてはいかがですか? 分かりました。 ありがとうございます。 こちらの一覧から、押し間違いしそうなのを見てみますね!