OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ATOK12について

• すぐに回答を!
  • 質問No.150977
  • 気になる数0
  • コメント数0

ATOK12について2・3お聞きしたいことがあります。
分かる質問だけでも良いのでお応え下さいませ。

1プロパティが出ないことがある。
右クリックしてプロパティを選んでも、作動しないことがあります。
どうしてでしょうか?

2文字列ボックスのATOK履歴をすべて消したい。
登録せず、ひつようのない履歴を消したいのですがかのうでしょうか?

3ローマ字入力がおかしくなる。
ローマ字入力で、ATOKのバーに、英小と出ていても、大文字だったり、
普通に使っているのにA表示になって平仮名が出せなかったり、
変換が上手くいかなかったりすることが週1くらいで起こります。
どうしたらなおりますか?

よろしくおねがいします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル14

まず、3番目からですが、可能性が高いのは、「無変換キー」に知らずに触れている場合や、「shift」+「caps」や「shift」に触れていると考えられますね。 たぶん間違いないと思いますよ。週一回というと最も可能性が高いケースです。(本人は触った覚えがなくても触れている場合があります) ここからは、ATOK13ベースでの回答です。 2つ目は、文字列ボックスを開いて「設定」で確定履歴をオフにす ...続きを読む
まず、3番目からですが、可能性が高いのは、「無変換キー」に知らずに触れている場合や、「shift」+「caps」や「shift」に触れていると考えられますね。
たぶん間違いないと思いますよ。週一回というと最も可能性が高いケースです。(本人は触った覚えがなくても触れている場合があります)

ここからは、ATOK13ベースでの回答です。

2つ目は、文字列ボックスを開いて「設定」で確定履歴をオフにすることで全部を消すことは可能です。
あとは、必要のある履歴だけを登録して不必要なものを削除すれば良いのでは?

1つ目は、ATOKのプロパティですよね。まず、入力パレットを右クリックしてのプロパティ表示が有効なのは文字入力待機中です。それ以外の場合は、キーボードのプロパティやキーボードのプロパティの常駐アイコンからのみプロパティを表示できます。
この最後の回答については、状況がどういう状態の時かなどはっきりしませんので、見当はずれの回答かも・・・しれません。
お礼コメント
noname#5554

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-11-18 14:15:45

このQ&Aのテーマ