• ベストアンサー

XPからVISTA 動きが遅くなった

東芝ノートパソコンTX/550LSのOSはXPのためVISTAをインストールしました。 ネットにつなげる程度のときは動きが早かったですが、いろいろなソフトをインストール していくと動きがすごく遅くなりました。 HDDは1G メモリは512Bですがこんなに動きが遅くなる原因および解決方法をおわかりになる方 がおられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

他回答者様の回答にもありますが、直接の原因はメモリ不足です。 TX/550LSであれば最大で2GBまでメモリが増設できます。当座の対応としてはメモリ増設が一番有効でしょう。 Amazonであれば、2GB(1GBx2枚組)で4000円程度ですね。 参考 http://www.amazon.co.jp/dp/B003CH5346/ 現在装着されている512MBのメモリを取り外して、1GBを2枚搭載する必要があります。 (2GBのメモリx1では認識しませんので、注意が必要です) メモリの増設方法は下記リンクをご参照ください。 参考 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/004115.htm ただ、VISTAはXPに比べると、同じ動作をしている時のPCにかかる負荷がはるかに大きいので、それも原因のひとつです。 4000円程度でメモリが増設できますから、まずはそれで試してみると良いでしょう。 それでも満足できなかったら、PCの買い換え以外に策はありません。 以上、ご参考まで。

rsora
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはりメモリが少ないですね。他のソフトを入れなかったらまだ使えそうですので たまにネットを見る程度で使用したいと思います。 様子を見てもう1GKぐらい増やそうかな

rsora
質問者

補足

ご紹介頂きましたメモリを購入して増設しました。 すごく動きが軽くなりました。 私が希望していることは、まだまだ頑張ってくれそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• aki43
回答No.8

xpマシンにvistaを入れるのは 情報を知ってる人だったら やりません HDDは1G メモリは512Bですがこんなに動きが遅くなる原因および解決方法をおわかりになる方 >>>  この能力で入れたら 体感されてる様に 動かないですよ 表向きも裏向きもxpはダメ と言われてる訳ですが vistaを入れるなら まだ それでもまだ xpに戻した方がましですよ で 使え無いよって言われるまで使い切る方が良いと思いますよ 自己責任前提では有りますけど vistaは最低でもメモリが2G無いと動きませんよ 信じないでしょうけど 嘘だと思ったら 周りに聞いて見たほうが良いですよ

rsora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >vistaは最低でもメモリが2G無いと動きませんよ 仕事用の古いサブのデスクトップパソコンをよく見るとVistaでメモリは2GBでした。 それでも遅いと思いあまり使っていませんでした。 メモリを購入するときには2GBします。

noname#224171
noname#224171
回答No.7

>動きが遅くなる原因 メモリが少ないのも原因の一つですが、CPUがセレロンMであることも原因の一つです。例えメモリを2GBに増設したところで焼け石に水です。 出来れば、それにお金を使わず買い替えに1票。

rsora
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはりメモリが少ないですね。他のソフトを入れなかったらまだ使えそうですので たまにネットを見る程度で使用したいと思います。

• yomyom01
回答No.6

>こんなに動きが遅くなる原因および解決方法 XPよりメモリを使うから。買い替え。

rsora
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはりメモリが少ないですね。他のソフトを入れなかったらまだ使えそうですので たまにネットを見る程度で使用したいと思います。

• s9799s
回答No.5

残念ながらその本体のスペックでは、Vistaを快適に使える環境ではないということです。 ソフトを極力アンインストールし、ネット閲覧・ワープロ程度の使い方しかないかと・・・。

rsora
質問者

お礼

• Eureka_
回答No.3

付け加えるなら、メモリ買うよりはPC自体の買い換えを検討すべきのような。現行より2~3世代古いメモリになるので、もの自体が市場に少ないですし高い。 それにNo.1さんも仰ってますが、そのPCでVista以降を動かすのはたとえメモリを最大増設しても結構辛いものがあるかと思います。 メモリを買うならあくまで一時しのぎと割り切る覚悟を。

rsora
質問者

お礼

回答No.2

XPよりVISTの方が遙かに負荷が大きいので同じハードウエアならば格段に遅くなります。 メモリの増設などで多少は改善しますがいま手を入れてもHDDや液晶もそろそろ寿命です。 買い換えるのが一番の得策でしょう。

rsora
質問者

お礼

• parts
回答No.1

メモリが全く足りていないことが原因でしょう。 WindowsVistaでは、最低512MB、推奨メモリ容量は1GBです。 当該の機種なら2GBまで増設可能ですので、お金があるなら、増設するのが妥当でしょう。 それでも、このPCでは結構厳しい動作になるでしょう。

rsora
質問者

お礼