• 締切済み

VIstaをXPにできますか?

PCを購入したのですがどーもOSがvistaではPCの方重く感じ エラー等も多いのでOSをXPにしたいのですができますか? XPはCDの方手元にもっております。 新しくHDDを購入し取り替えしてからでないとできないのでしょうか? よろしくお願いします。 NES ヴァリュースター メモリ2G HDD 1000G intel コア2クアッドQ82002.33GHz

みんなの回答

• roukin
回答No.6

このPCでしょうか? http://121ware.com/navigate/products/pc/091q/01/valuestar/vsm/spec/index.html ここには、ドライバ提供されていませんね。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod とりあえず、Vistaのまま、気長にドライバを捜さないといけません。 まず、念のためリカバリDVDを作りましょう。 必要なのは、ドライバです RAID0用ドライバ(INTELでしょうから、INTELにあります) G45用ドライバ(  同  上   ) サウンドドライバ(RealTek社製 ALC262ですね) LANドライバ(これがわからない チップ(IC)の型番から探しましょう。 LANポート近くにあります) USBドライバ(これもわかりません) できれば、HDDを交換し、実験的に行うのもいいかもね。 インスコするときは、マウスは普通のUSBマウスでね。

• shinh
回答No.5

#3です。 ドライバーがメーカーから提供されていないとなると厳しいですね。 自分でネットから集られれば、出来ます。 それぞれのデバイスの機種名から集められれば良いですけど。 汎用的(NEC以外)なものは 出来る可能性もありますが NEC製のデバイスとなると NECが提供しないならば難しいですね。 ためしに、デュアルで入れて様子を見てみるって手もありますが どれぐらい動いてどれが動かないか。

• sotom
回答No.4

NECのVistaPCの場合、XP用のドライバはまず公開されていません。 したがってOSだけをXPにしても、USBやLANが動作しない可能性が 非常に高いです。 役に立たない情報ばかり書き込んでいますね。品番を書いた方が より詳細が分かるんですがね・・・。 まあ、そのPCを売却して、XPのPCを自作した方がいいですね。

kozuyan012
質問者

補足

回答ありがとうございます。 型番はPC-VM100SHとなります

• shinh
回答No.3

そのXP CDがリテールでプロダクトキーもあり XPのドライバーがあれば 簡単に今のPCにインストール クリアインストールすればできます。

kozuyan012
質問者

補足

回答ありがとうございます。 XPの方はOEM版です。プロダクトキーの方はあります。

• 1pam
回答No.2

まずは使っている機種の型番を正確に書いて下さい. Value Starは愛称であって,型式番号ではありません. Xpにすることは,技術的には可能ですが, 質問者には難しいでしょう. 今あるVistaの状態で,スムーズに使えるように 設定した方がいいと思います. まずは,正確な型番を書いて下さい.

kozuyan012
質問者

補足

回答ありがとうございます。 型番はPC-VM100SHとなります

• yamato1957
回答No.1

>XPはCDの方手元にもっております。 それはダウングレード権で付属していたリカバリーCDですか?。それとも製品版ですか?。 製品版ならXP用のドライバーをNECのWebからかき集めて 新規インストールすれば可能です。HDDの取り換えは不要ですが 中身の個人データはまっさらになりますよ。

kozuyan012
質問者

補足

回答ありがとうございます。 OEMで購入したものでです。 個人データのほうは今は特にありませんので 問題ありませんので・・・