PL/SQL結合の書き方について

このQ&Aのポイント
  • PL/SQLの結合に使用される特殊な書き方について説明します。
  • 該当のSQLでは、(+)演算子を使用して左外部結合を表現しています。
  • 通常の結合とは異なり、全てのレコードを取得するため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PL/SQLについて

オラクル初心者ですが、他人が作ったSQLのWhere分で下記表記があります。 どういう意味でしょうか? where テーブル1.フィールド名1 = テーブル2.フィールド名1(+) AND テーブル1.フィールド名1 = テーブル3・フィールド名1(+) AND テーブル1.フィールド名1 = テーブル4.フィールド名1(+) AND ・・・・・続く ネットで調べると、結合の書き方のようですが、この場合どういった結合となるのでしょうか? 例えば、通常結合の場合、 SELECT テーブル1.フィールド1, テーブル2.フィールド1, テーブル3,フィールド1 FROM テーブル1 JOIN テーブル2 ON テーブル1.フィールド1=テーブル2.フィールド1 JOIN テーブル3 ON テーブル1.フィールド1=テーブル3.フィールド1 同様と考えてよろしいのでしょうか?

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neuron-x
回答No.1

これはOracle独自の書き方で、OUTER JOINの事を指しています。 プラス(+)を右側に付けるか、左側に付けるかで、LEFT OUTER JOINになるか、RIGHT OUTER JOINになるか変わってきます。 右側にプラスがある場合は、LEFT OUTER JOIN、左側ならRIGHT OUTER JOINになります(左右間違えやすいので注意) 参考:http://oracle.se-free.com/dml/08_outer.html

sujino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、左右どちらかで、LEFT/RIGHTが決まるのですね、勉強になりました。