SQL詳しい方、助けてください

このQ&Aのポイント
  • SQL詳しい方、助けてください。UPDATE文でテーブルAのフィールドを編集しているのですが、サブクエリのエラーにより動作が上手くいきません。結合条件を正しく指定するためのSQL文について教えてください。
  • SQL詳しい方、助けてください。UPDATE文でテーブルAのフィールドを編集しているのですが、テーブルBのレコードの複数存在によるエラーが発生しています。結合条件を正しく指定するためのSQL文について教えてください。
  • SQL詳しい方、助けてください。UPDATE文でテーブルAのフィールドを編集しているのですが、SQL SERVER 2000のクエリアナライザでエラーが発生しています。INNER JOINの構文について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SQL詳しい方、助けてください。

こんにちは。 UPDATE テーブルA SET フィールドA1 = '1' WHERE フィールドA2 =(SELECT フィールドB1 FROM テーブルB WHERE フィールドB2 = 'C0' OR フィールドB2 = 'C2' AND フィールドB3='') AND フィールドA3 = '' AND フィールドA4 <> '' というSQLを作成して、動作していたので安心していたら、 テーブルBのレコード数は1件のみだと思っていたら、複数存在する場合があるとのことで、 テーブルBのレコードを追加してみたところ、、 【サブクエリは複数の値を返しました。サブクエリが = 、!= 、<、<= 、>、>= のあとに続く場合や、 サブクエリが 1 つの式として使われる場合に複数の値は許可されません。】 というエラーで終了するようになってしまいました。 そこで、 UPDATE テーブルA AS A INNER JOIN テーブルB AS B ON A.フィールドA2 = B.フィールドB1 SET A.フィールドA1 ='1' WHERE B.フィールドB2 = 'C0' OR B.フィールドB2 = 'C2' AND B.フィールドB3='' AND A.フィールドA3='' AND A.フィールドA4 <> '' としてみました。 なんだか混乱してきて、結合条件があっているかが 自分でもよくわかんなくなっていますが。 しかも、 上記のSQLをSQL SERVER 2000のクエリアナライザで 実行すると、 【キーワード 'inner' 付近に正しくない構文があります。】 というエラーが・・・。 INNER 以下はいろいろおかしいんだろうな・・・と 思っていたのですが、まさか、そんなしょっぱなで引っかかるとは思いませんでした。 いろいろ、記述方法を変更してみたり、考えたんり したんですけど、情けないことにさっぱり解りません。 どなたかお力をお貸しください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • josyo_m
回答No.1

お疲れ様です。 具体的にどのようなことを行いたいのかはわかりませんが、クエリを見た感じで・・・ SQL Server であれば「IN」で対応できると思います。 尚、確認はしておりません。m(_ _)m 直すとこんな感じで・・・ UPDATE テーブルA SET  フィールドA1 = '1' WHERE フィールドA2 In (              SELECT フィールドB1              FROM  テーブルB              WHERE (フィールドB2 = 'C0' OR フィールドB2 = 'C2')              AND  フィールドB3 = ''             ) AND  フィールドA3 = '' AND  フィールドA4 <> '' 間違っていたらごめんなさい。

TTU006
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 あってました、動作しました、 最高です。 でも、SQLサーバーのブックスオンラインで 調べたらUPDATE分のときのINNER JOINの 記述方法がまったく違っていたのに気が付き、 自力解決した直後だったりします。 これは解らんと思い、いきなりネットで 検索掛けたのがまずかったようです(苦笑)。 ネットで散々調べて、わかんなくて、こちらで 質問させて頂いたら、ブックスオンラインで あっさりと問題が解決しようとは・・・。 しかし、こちらのjosyo_mの記述方法も僕は おこなったこと無いので、勉強になります。 どちらがパフォーマンスが良いか 確認してから、自力で見つけた方か、josyo_mさん にご教授していただいた方かを選択したいと 思います。 助かりました、ありがとうございました。