人を傷つけた時の対処方法

このQ&Aのポイント
  • 人を傷つけてしまった時、どうしたらいいでしょうか。婚約中の37歳男性が彼女との問題で悩んでいます。
  • 彼女の言動がエスカレートし、ストレスで体調が悪化したため婚約を破棄しましたが、経験者のアドバイスを求めています。
  • 過去に同じような経験をされた方はいますか?話し合いと謝罪を行いましたが、努力空しく修羅場となってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

人を傷つけてしまった時はどうしたらいいでしょうか。

お読み頂きありがとうございます。私は婚約中の37歳の男性です。先月、彼女と一端距離をおこうという話になり式場等もキャンセルしてしまいました。 事の発端は、彼女の言動等がだんだんとエスカレートしてきて、ストレスで私の体調が悪化してきたのが原因です。婚約を破棄される相手の立場を考えると本当はこんなことをしたくなかったのですが、過去に私と同じような経験をされた方はいますか?彼女とは話し合いをして自分の思っていることを伝えた上で誠心誠意謝りましたが、努力空しく修羅場となってしまいました。 今までの人生、色々な女性からフラれてきましたが、断るほうもこんなにつらいのだと遅まきながら今になりようやく分かりました。この頃は罪悪感からか全然眠れなくなってしまい睡眠薬を常用しています。 どなたかいいアドバイスがありましたらご教示頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raraW3334
  • ベストアンサー率46% (80/171)
回答No.1

彼女に対してはお気持ちお察ししますが、 正直あなたのためを思うと、 気持ちに偽って結婚するよりよかったと思います。 お互いのためにも今はそれぞれお気持ちがあり、 つらいでしょうが、きちんとお気持ちも説明して 理解してもらうしかないです。 今は彼女もほんとに混乱してしまって、 あなたに対して酷いとしか感情がなかったとしても しょうがないです。 私の知り合いに婚約破棄されてしかもほかに女を作られた人がいましたが、 数年後にすてきな人と出会い子供にもめぐまれとスムーズにことが進みましたよ。 振られた当初はつらかったとは思いますが、 今はきっと結婚あのときしてなくてよかったと心から思っていると思いますよ。 誠心誠意謝ったなら、もうあとはそっとしておきましょう。 あなたも悪者になった気分でおつらいでしょうが、 相手を悪者にせず、自分をせめるあなたはとても優しい方だと思います。 時が解決してくれますよ。 早くすこしでも睡眠がとれるようになりますように。 お体お大事になさってください

totoroto22
質問者

お礼

raraW3334さん ご回答頂きありがとうございます。温かいお言葉の数々に本当に心が救われました。 無理に自分を彼女に合わせようとして、逆に彼女にストレスを与えていたのかもと今になって思います。 今はあまり自分を責めず、体を休めることに専念したいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.2

>色々な女性からフラれてきましたが、断るほうもこんなにつらいのだ いや、ただフラれるのと婚約破棄は違いますよ・・・。 >努力空しく修羅場となってしまいました。 修羅場なく婚約破棄したいなんて思うほうが間違いだと思いますよ。 思っていることを言って、謝ったらあなたは終わりかもしれませんが、彼女の気持ちはどう受け止めようと思っていたのですか? 彼女はどんな風に気持ちを整理したらいいと思いますか? あなたには関係ないですか? 正直、文章を読む限りでは、あなたは自分のことしか見えていないなあ、と感じます。 もちろん、彼女の言動にも問題はあるんだろうし、あなただけが悪いということではないですよ。 >相手の立場を考えると本当はこんなことをしたくなかったのです 相手の気持ちを考えたら、断っておいて弱音を吐いてほしくないです。 (立場という言葉がどうも引っかかります・・・。気持ちではないのですか) 決断したのですから、それなりの覚悟があったはずです。 自分のつらさはもちろん、彼女の気持ちのつらさも引き受ける、くらいの気持ちが欲しいものです。 いいじゃないですか、つらくて。 つらくて普通ですよ。 いっぱい悩んで、いっぱい苦しんでください。 恋の終わり(?)とはそういうものです。 それから落ち着いたら、前を向いてください。 あなたと彼女はうまくいかなかった、それはお互いに問題があったのです。 どちらが悪いとかではなく。 結婚する前に気付いてよかったのです。

totoroto22
質問者

お礼

maho-mahoさん ご回答ありがとうございます。 確かに多大な時間とお金を彼女が費やしてしまったことには申し訳ないと思っています。婚約を破棄する意味も少し軽く考えていたかもしれません。 罵倒されるのはある程度覚悟はしていましたが、自分が予想していた以上ということで書かせて頂きました。婚約前に自分が彼女の性格等をよく理解してお断りしていれば、こんなことにはならなかったと反省しています。

関連するQ&A

  • 婚約破棄後の関係と気持ちについて(長文になります)

    以前、マリッジブルーについて質問したものです。 その後、彼女と仲直りをしましたが、つい先日婚約破棄を告げられました。 私たちは24才で、付き合いは4年になります。 結婚準備は今年の4月から始まりました。しかし、6月くらいに、結婚準備に関する意識の違い(私がゆっくり構えすぎていると言われました。)関係が悪化し、一度距離を置くことになりました。 その間、彼女は他の男性に心が揺れ、「別れたい」と告げられましたが、結局私の元に戻ってきてくれました。その後、両家顔合わせや婚約指輪、式場の予約等の準備を進めていきました そこからは私も反省し、結婚準備をすすめてきたつもりでした。 しかし、彼女は私の結婚準備に関する取り組む姿勢に疑問を感じたようで、9月下旬に「結婚を考え直したい」と告げられました。 話し合いの結果、彼女も戻ってきてくれたものの、迷いはまだあるようでした。これについては時間をかけて信頼を回復していこうと考えていました。 その矢先、10月中旬に「正式に婚約破棄をしたい」と告げられました。 その理由としては ●男として見れなくなった ●結婚後の生活を想像して、私と彼女は合わないのではないかと感じた といったものでした。 婚約破棄を告げられてからは、電話で今後の処理を話し合いました。 式場のキャンセル等は、彼女の方で行うことになり、特に親への謝罪等は行わないことになりました。 それからは特に連絡をとることはありませんでしたが、先日「式場をキャンセルした」と電話がありました。 その際、直接会って話したい、式場のキャンセルをすることについて迷いが生じたと告げられました。 まだ直接会って話はしていませんが、長い付き合いだったこともあり、私としてはまだ彼女のことを支えたいと思う気持ちがあります。 私は今、 1・今後彼女とどのような関係を築ける可能性があるか。 2・婚約破棄後、気持ちが切り替えられない といったことに悩んでいます。 ぜひ皆さんの意見をお伺いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 職場での関係

    アドバイスお願いします。私の言動が原因でたくさんの人を傷つけ、結果として今無視されています。責任を取って辞めろとパートに言われました。でも、私としては誠心誠意謝って仕事は続けたいのです。(実際謝罪しましたが、受け入れてくれませんでした)これからどうしたらよいでしょうか?

  • 旦那さんに浮気されちゃう奥さんってかわいそうですよね…(^_^;)

    旦那さんに浮気されちゃう奥さんってかわいそうですよね…(^_^;) 私の彼はもう結婚しちゃいましたが、今でもたまに連絡取ってます。私たちが関係を持った時はまだ彼は結婚してなくて私としては破棄してほしかったけど、もう親戚への挨拶も式場の予約も済んでるから今は無理だと言われて…しかも婚約破棄したら慰謝料とか請求されるから一先ず結婚はすると言われました。 なんか…愛情ないのに結婚しちゃう彼も彼だけど、婚約者はもっとかわいそうだなぁって思ったんです。 私と同じ意見の方いませんか?

  • 婚約破棄と相手の理解について

    結婚を前提に同棲をして2年一緒にいましたが、先日別れを相手(女性)から切り出され、実家に帰ってしまいました。両親との顔合わせや指輪(婚約指輪というか、同棲時に渡した指輪も婚約指輪というのですか?)、話では式場や子供の話など結婚における意思確認はしていました。部屋も解約しなければならないし、突然なことなので、私も出て行けといわれても困っています。私の両親も結婚するであろう相手に裏切られ、精神不安定になっています。私は婚約破棄として話を進めたいのですが、相手には婚約ではないと言い張っています。私も穏便に済ませて新しい生活をしたいので、今までの家財道具を集めたことや、引越し代などを慰謝料として相手の誠意をいただければと思っています。どのように進めればいいですか?相手にスムーズに和解金を考えてもらうにはどうすればいいでしょうか?

  • 婚約破棄の慰謝料など

    こんにちは。義理の妹が婚約破棄しそうなんですが、教えていただきたい事がたくさんありまして・・・。男性とは、見合いだったのですが、両家、紹介者などとの話し合いで、婚約まで至りました。特に条件というものも無く、男性の家に嫁に入る事、また、お小遣いを月に5万円程度いただけること、家計を任してもらえる事、そんな程度の条件でした。特に紙に書いて残している訳でもないですが・・・。7月くらいに婚約して、10月くらいの結婚の予定でしたが、こちらの都合(ちょっと早すぎるのでは、という事で)で少しのばしてもらい2月くらいにしようかということになりました。その間に、式場を決めたりするのですが、「式場は嫁の好きな所でいい」という婚約者の話が、先方のお母さんが「男の方で決める」と言い出した様です。それは、通例上あり得ることだと思いますが、それ以外に最初にいいました小遣いの件、家計の件も、先方から「小遣いは渡さない」「家計も男の方でする」ということになってしまっているようです。約束を変更された事もイヤなのですが、お母さんの意見に振り回されて、自分の意見(意志)を持たない婚約者に嫌気がさしたようです。婚約時に結納金を100万いただいております。婚約破棄となると「倍返し」なんてよく言いますが、無理に結婚させるつもりもありません。また、出来るだけお金も払いたくはありません(むしのいい話ですけど)。ただ、最初から条件が変わってきていること、また、婚約者の頼りなさが見えてきていることなどで、婚約を破棄する理由になるのでしょうか?出来そうに無ければ、破棄する相当の理由とはどんなものなのでしょうか?言葉足らずで、言っていることがわかりにくいかもしれませんが、どなたかお力をお貸し下さい。お願いします。言い忘れました。式場などは決まっていませんので、お金の実害は今のところ無いと思います。

  • 婚約破棄?

    婚約中ですが、付き合い始めた頃から、不安になることがありました。でも別れる決心もできず、その都度なんとか乗り越えようと思い直し、迷いながらここまできてしまいました。 相手の性格がまだよくわからない部分があって心から信頼できていません。相手の言動に不安をいっぱい感じてしまい結婚が具体化してきた今、不安はつのるばかりです。本当に結婚していいのか迷っています。自分の不安な気持を押し込んで結婚にふみきっても良い結果にならないと思い、相手には申し訳ないですが、結婚は延期した方がいいと思うようになりました。結婚は延期し、気持をはっきりさせるために交際はつづけて行きたいのですが(よく考えた末に別れることもあるかもしれませんが)身勝手すぎるでしょうか?交際をつづけていても結婚を延期すれば婚約破棄になるのでしょうか?また、考える期間を経た後で別れる可能性があるならば延期ではなく今、婚約破棄をした方がいいでしょうか? 具体的には… *結納はしてませんが婚約指輪は買ってもらいました(結納の代わり) *本人同士がそれぞれの家に行き親への挨拶はすんでいます。 *両家の顔合わせはまだしていません *式場の予約はしていません *実質的な出費は婚約指輪のみです ご意見伺えればと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 不幸続き

    4年前に父が他界しました。 2年前に仕事の多忙さから適応障害(鬱)になり、仕事を辞め1年療養しました。 昨年、結婚が決まり、顔合わせも終わり式場も決まっていましたが婚約破棄になりました。 別れる時は修羅場でした。 半年前から新しい仕事に就きましたが、会社の上司に嫌われています。 私に関わってないことまですべて私に責任をなすりつけられています。 もうすぐ29歳。 厄年ではないはずなんですが、なぜこんなに良くないことが続くのでしょうか? あまりにも悲しいことが続きすぎて。。。 どうすればこの悪い流れを変えられますか?

  • 風俗経験を婚約者に言うべきか

    タイトル通りなのですが婚約中の彼女に過去の風俗経験を話すかどうかで悩んでおります。 私が風俗に行ったのは彼女と付き合う数年前(今から7年以上前)のことで、 病気のリスクやお金の事を考えると行くものじゃないと思いすぐに止めました。 付き合った当初は付き合う前のことだしわざわざ言う必要もないと思っていましたが、 結婚を機に色々と考えるようになり風俗に行ったことを彼女に申し訳ないと思うようになりました。 私と彼女はお互い初めての恋人同士であり、 風俗では最後までしていませんが広義の性行為はしているわけで、 どうして彼女と出会うまで我慢ができなかったのだろうと後悔で一杯です。 昔と違い彼女に対して申し訳ないという気持ちがある以上、 話さないということは意図的に隠しているということであり、 素直に話すのが誠意のある行動なのかなと思います。 しかし、誠意のある行動といいつつ、 結局は隠しているのがつらいだけ、 ただの自己満足、罪悪感を解消したいだけなのかとも思います。 最悪婚約破棄されるかもしれませんが自分から素直に話すか、 隠し通すか、彼女から聞かれたら素直に話すか、皆様ならどうしますでしょうか? また、女性の方であればどのような対応をしてもらいたいでしょうか?

  • 婚約破棄されました。長文になります。

    婚約破棄されました。長文になります。 婚約破棄になりました(現在26歳女です。) 25歳の時に7年間付き合った彼と婚約をしました。 私の親には挨拶をすまし、婚約指輪もくれ、プロポーズもされました。 彼の親には反対され挨拶にいっていません。(理由は仕事をすぐ辞める) 結婚指輪も買い、式場も新婚旅行も決まってました。 ですが結婚する予定の一週間前で彼の方から婚約破棄されました。(式場と新婚旅行のキャンセル料はかかっていません) その理由とは 私が昔から19歳のころから仕事が続かなく無職の期間が多かった 続いても1つのところで1年くらいしか続かなく、1年足らずで仕事を辞めてしまう。 彼はそんな自立していない私に不満をもっていました。 彼はそんな私を注意しない親が理解できなかったようです。 なので7年間も付き合って結婚もなかなかしなくて(それがなかったら不満がなかったのですぐ結婚していたと言っています) 今回の婚約は私が長年付き合ってきたから結婚してと私から言って彼もそうだなっという感じでした。 今回結婚する前に彼の収入では厳しい(彼の年収は300万~400万いかないくらいの年収) と彼に言われてきたので今の仕事を辞めないで結婚してからも働くという条件でした。 しかし仕事場があまりにも人間関係が嫌だったので辞めたいと言うと 仕事を辞めたら結婚しないと言われていたけども一度だけ 扶養内で働いてもいいと言ってくれました(いままでフルで働いていたため)転職をしてもいいと 判断し結婚する前に辞めてしまいました。 次の日にはやっぱり駄目だと言われましたけど、それは遅く、会社には結婚するので辞めると伝えた後でした。 それを理由に婚約破棄されました。 私の父に彼は電話で彼の収入ではやっていけないので婚約破棄しますと伝え婚約破棄されました。 私の父は娘は仕事が続かない性格だとわかった上で(7年間も付き合ってきたのだから十分わかったうえで) 婚約したのだから破棄したのは彼が悪いと怒っています。 彼は結婚しても仕事を(子供ができるまでは)続けるということに約束を破ったのだから 自分は悪くないといっています。 私達は今も付き合っています。お互い好きだけど結婚には進まないのが1年くらい続いています。 最近ではこのままズルズル付き合うのはよくないと彼から別れ話まで でてきました。 私は、彼以外に好きな人ができるなんて思わないし別れたくはないです。 結婚したいです。 私はこれからは仕事を頑張っていくと言っても信じてくれません。 (確かに7年間も何回も彼に注意されてきたのに直らないのだから彼が信じられない のは当然だと思います。) ほんとこんな自分が情けなくて嫌になり後悔しています。 もう一度彼を信じさせ結婚することは可能でしょうか? 無理な質問だとは思っていますが どうかよろしくお願い致します。

  • 婚約破棄、どのように対処すれば良いか

     以前「結婚に迷い」というタイトルで質問させて頂きお世話になったものです。 いろいろ皆様のアドバイスを頂き、親と相談した結果、挙式約3ヶ月前で婚約破棄をしました。 彼は承知ですが、彼の親がかなり怒っていて「精神的苦痛を与えられたから慰謝料払え!結納金倍返しろ!」と言ってきてます。 彼の親にとっては寝耳の水でショックを受けられるのは当たり前のことと思います。 私は彼の親とは仲良くやってきました。 彼の親のことは好きでしたので。 婚約破棄となった原因は彼の人の気持ちを傷つけるような言動に私はもうこの人と一生やっていけないと思ったからです。 この場合、結納金の倍返し・慰謝料を払うべきものでしょうか? (結納金・指輪の代金・式場・衣装代のキャンセル料はもちろんこちらが払います) 今は彼の親からのまたいつ怒りの電話がくるか怖くて心臓がドキドキしてしまいます。 どうか皆様のご意見よろしくお願いします。