人を傷つけた時の対処方法

このQ&Aのポイント
  • 人を傷つけてしまった時、どうしたらいいでしょうか。婚約中の37歳男性が彼女との問題で悩んでいます。
  • 彼女の言動がエスカレートし、ストレスで体調が悪化したため婚約を破棄しましたが、経験者のアドバイスを求めています。
  • 過去に同じような経験をされた方はいますか?話し合いと謝罪を行いましたが、努力空しく修羅場となってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

人を傷つけてしまった時はどうしたらいいでしょうか。

お読み頂きありがとうございます。私は婚約中の37歳の男性です。先月、彼女と一端距離をおこうという話になり式場等もキャンセルしてしまいました。 事の発端は、彼女の言動等がだんだんとエスカレートしてきて、ストレスで私の体調が悪化してきたのが原因です。婚約を破棄される相手の立場を考えると本当はこんなことをしたくなかったのですが、過去に私と同じような経験をされた方はいますか?彼女とは話し合いをして自分の思っていることを伝えた上で誠心誠意謝りましたが、努力空しく修羅場となってしまいました。 今までの人生、色々な女性からフラれてきましたが、断るほうもこんなにつらいのだと遅まきながら今になりようやく分かりました。この頃は罪悪感からか全然眠れなくなってしまい睡眠薬を常用しています。 どなたかいいアドバイスがありましたらご教示頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raraW3334
回答No.1

彼女に対してはお気持ちお察ししますが、 正直あなたのためを思うと、 気持ちに偽って結婚するよりよかったと思います。 お互いのためにも今はそれぞれお気持ちがあり、 つらいでしょうが、きちんとお気持ちも説明して 理解してもらうしかないです。 今は彼女もほんとに混乱してしまって、 あなたに対して酷いとしか感情がなかったとしても しょうがないです。 私の知り合いに婚約破棄されてしかもほかに女を作られた人がいましたが、 数年後にすてきな人と出会い子供にもめぐまれとスムーズにことが進みましたよ。 振られた当初はつらかったとは思いますが、 今はきっと結婚あのときしてなくてよかったと心から思っていると思いますよ。 誠心誠意謝ったなら、もうあとはそっとしておきましょう。 あなたも悪者になった気分でおつらいでしょうが、 相手を悪者にせず、自分をせめるあなたはとても優しい方だと思います。 時が解決してくれますよ。 早くすこしでも睡眠がとれるようになりますように。 お体お大事になさってください

totoroto22
質問者

お礼

raraW3334さん ご回答頂きありがとうございます。温かいお言葉の数々に本当に心が救われました。 無理に自分を彼女に合わせようとして、逆に彼女にストレスを与えていたのかもと今になって思います。 今はあまり自分を責めず、体を休めることに専念したいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maho-maho
回答No.2

>色々な女性からフラれてきましたが、断るほうもこんなにつらいのだ いや、ただフラれるのと婚約破棄は違いますよ・・・。 >努力空しく修羅場となってしまいました。 修羅場なく婚約破棄したいなんて思うほうが間違いだと思いますよ。 思っていることを言って、謝ったらあなたは終わりかもしれませんが、彼女の気持ちはどう受け止めようと思っていたのですか? 彼女はどんな風に気持ちを整理したらいいと思いますか? あなたには関係ないですか? 正直、文章を読む限りでは、あなたは自分のことしか見えていないなあ、と感じます。 もちろん、彼女の言動にも問題はあるんだろうし、あなただけが悪いということではないですよ。 >相手の立場を考えると本当はこんなことをしたくなかったのです 相手の気持ちを考えたら、断っておいて弱音を吐いてほしくないです。 (立場という言葉がどうも引っかかります・・・。気持ちではないのですか) 決断したのですから、それなりの覚悟があったはずです。 自分のつらさはもちろん、彼女の気持ちのつらさも引き受ける、くらいの気持ちが欲しいものです。 いいじゃないですか、つらくて。 つらくて普通ですよ。 いっぱい悩んで、いっぱい苦しんでください。 恋の終わり(?)とはそういうものです。 それから落ち着いたら、前を向いてください。 あなたと彼女はうまくいかなかった、それはお互いに問題があったのです。 どちらが悪いとかではなく。 結婚する前に気付いてよかったのです。

totoroto22
質問者

お礼

maho-mahoさん ご回答ありがとうございます。 確かに多大な時間とお金を彼女が費やしてしまったことには申し訳ないと思っています。婚約を破棄する意味も少し軽く考えていたかもしれません。 罵倒されるのはある程度覚悟はしていましたが、自分が予想していた以上ということで書かせて頂きました。婚約前に自分が彼女の性格等をよく理解してお断りしていれば、こんなことにはならなかったと反省しています。