電気・電子工学の知識を活用する製品開発

このQ&Aのポイント
  • 電気・電子工学の知識を活かす製品開発を行います。需要のある製品の開発であり、独自の視点を持ち、数人で行える開発内容を考慮します。
  • 独自の製品を開発し、電気・電子工学の知識を活かすことを目的としています。ユーザー目線の要望を実現するために努力しています。
  • 広範囲なテーマの電気・電子工学に関する製品開発を行います。どんな内容であっても歓迎しています。質問や意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

電気・電子工学の知識を活用する製品開発

電気・電子工学の分野の知識を活用した製品開発を行います。 製品に関する皆さんのご意見やアイデアをお聞かせいただきたくお願い致します。 製品開発を行うにあたり次の点を考慮に入れます。 ・需要のある製品の開発であること ・製品には独自の視点があること ・数人で行える開発内容であること 目的は独自の製品を開発し人に使ってもらい、電気・電子工学の知識を活かすことです。研究者程度の知識があります。 製作側の何を作りたいという発想より、ユーザー目線の「こんなのがほしい」を実現したいと思います。 電気・電子工学に関する製品開発と言っても広範囲なテーマだと思いますが、どんな内容のことでも気兼ねなく書き込んでいただけると幸いです。 ご質問やご意見の書き込みもお待ちしております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.3

中々いい質問ですね。 質問文を読むと・・・「レポートの作成?」と思ってしまいそうです。 >・需要のある製品の開発であること >・製品には独自の視点があること >・数人で行える開発内容であること これって、どう考えても「質問」という範囲を超えていますね。 ま、どこの会社でもテーマになることですからね。 >・需要のある製品の開発であること 正しく、マーケティングしてください。 あなたの質問形式では、「商品開発」よりも「論文ネタ探し」という印象が強すぎます。 >・製品には独自の視点があること どのメーカーでも目指しており、そこが開発時における「難点」と言えます。 >・数人で行える開発内容であること それならば、小さい製品になりそうですね。 ま、言いたい事は言ったので、回答をしましょうか。 ・商品の名前:『珍小ベル(チン・コベル)』 ・使用目的:自動車の運転席付近に搭載し、加速・減速時の加速度により「チン・コ」と音が鳴り、加速度が過度になっている状況を運転手に知らせる装置。 ・機能:初心者(レベル1)~2種免許(レベル5{0.2G以下})の切り替えがあり、センサーが反応している状態では、「チン・コ/チン・コ/チン・コ」と鳴り続ける。 ・宣伝文句:『2種運転手養成マッシ~ン!珍小ベル』 ・オプション:珍小ベルが何回作動したか? 通算作動時間をメモリー出来るようにすれば、社用車や運送車両の安全運転に寄与する。また、1種免許所持者には、省エネ運転などを促す。 (この数値をメモリカード等に記録でき、かつ、PCにて、データを蓄積、グラフ化することで、運用性を高める。) 最後に ・男子には大ウケするかと思います。 ・音色は、トヨタAE86に搭載されていた、速度警告用の音色が良いでしょう。 ・本当は、俺が作りたかったんだよ。(金ねぇ~ケド)

lawer111
質問者

お礼

燃油高ですし、プロのドライバーさんには安全運転が要求されるので、需要があるアイデアのように思います。自動車関係ですと、心拍数から居眠りに落ちる状態を把握し居眠り運転を未然に防ぐ仕組みが研究されているとのことを読んだことがあります。

その他の回答 (5)

• shorinji36
回答No.6

そのためにマーケティングを勉強しないのかね。 クリエイターではないよな。

• nijjin
回答No.5

どこでもドア タケコプター 4次元ポケット 人工重力発生装置 人工反重力発生装置 ワープ装置 地球の磁力を使った電力装置 -100~300度で安定動作する超伝導導体 ヒートポンプ(室外機)や熱移動(ペルチェ素子)を使わない冷房装置(分子や電子などの動きを制御(減速)して冷やすようなモノ) 人工網膜 人工肝臓 電子頭脳 人工子宮 人体の修復・治療が可能なナノマシン タイムマシン 亜高速まで可能なロケットエンジン

lawer111
質問者

お礼

たくさん挙げてくださいましてありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

ここの利用規約を読まれて居ればこんなことは書き込まないと思うのですけど・・・ 良く読まれました? 以前からパソコンメーカーの開発チームに知り合いがいるので、頼んでいるんですけどね。 紙の様に丸められるパソコンを作ってくれと、お願いしていますが実現してくれません。 丸められるキーボードは出来ましたけどね。 ノートパソコンの重さが3Kgが最軽量だったときに、1Kgを切る位の。とお願いしていた物は、日本で最初にかなえてくれましたけどね。 人数が必要だからダメでしょうか? では、蛍光灯の効率を超えるLEDチップでも構いません。 これなら研究所レベルで作れるものでしょう。 他には、ウルトラキャパシタですね。 単三乾電池1本で1Kw/h位の容量の物。コストは極力安く。 こういうのが出来れば産業革命が起こりますね。 出来るわきゃない!と思われたら、あなたには作れない物となるだけですけどね。 でも、そんなもの出来るわきゃない!と思われるものを作るのが、技術者だと思いますけどね。

lawer111
質問者

お礼

ご意見をありがとうございます。 蛍光灯をチップ化、ウルトラキャパシターどちらもその内に実現されそうなものだと思いました。

noname#214300
noname#214300
回答No.2

安価な「クリーン電源」 USB(PC本体)からのノイズを遮断する「ノイスアイソレーター」 Si基板上に直接形成できる青色LED

lawer111
質問者

お礼

ありがとうございます。クリーン電源、ノイズアイソレーター音のノイズを気にされているのだと推察します。どれだけノイズを消すことができるのかの数値的な実証が重要になるのだと思いました。

• hue2011
回答No.1

お気楽質問ですね。 儲かる仕事があったら教えろですか。 知的所有権とか問題になる時代で、どう対価を請求していいかわからないうえ、公共の目に触れる場所でそんなことを要求すること自体、おかしいと思いませんか。