• ベストアンサー

電気電子

電気電子工学科では、電気回路などは作ったりするとは思いますが、金属を加工したりパソコンや電気製品などのシステムは組み立てたりするようなことはあるのでしょうか? 自分は電気回路などはいいですのがそれ以外のようなものを作るのは苦手なのですがどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_goat
回答No.2

電気電子系の大学院生です。 私の学科では金属加工や電気製品の組み立てはありません。 研究室によって電気回路を扱うところがあります。 一般的には、家やビルの電気設備の組み立てを教える学科もあります。 また、家電に組み込まれている電気回路の設計を教える学科もあります。 自分の行きたいところの学科でどのようなことを学べるのか調べてみてください。 公式HPで調べたり、学科の事務所に電話をかけて質問したり、 オープンキャンパス、学校祭等でその学科の先輩を探して、 聞いたりするとより具体的に知ることができます。 最後に、電気電子系の人材は必要数に対して数が少ないため、就職に有利です。 もし興味があるのなら進路としてぜひ考えてみてください。

その他の回答 (1)

• pspice41
回答No.1

私は電気電子専攻の大学生ですが、電気回路も実験で扱うだけで、パソコンや電気製品を組み立てるなんてしたことがありません。パソコンでのプログラミングはかなりやります。