カーオーディオのスピーカー配置、どちらが音質が良い?

このQ&Aのポイント
  • 最近の主流はドアにスピーカーを付けることですが、コンパクトカーではリアアッパーには難しいです。ダッシュボード上面のスピーカーも交換可能な機種の中で最高値に交換済みです。
  • 新たに購入したコンパクトカーには前後のドアにスピーカーが付いていますが、カーオーディオに力を入れていると謳っている車のシステムでは不満足な音に感じます。
  • リアアッパースピーカー+ダッシュボード上面と前後ドアスピーカー+分離ツイーターのどちらが音質が良いか知りたいです。自分の意見では、耳の高さで音が鳴る方が好ましいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーオーディオにつきまして

昨今、ドアのところにスピーカーを付けるのが主流と なっていますよね。 最近、コンパクトカーに車を入れ替えました。 以前の車は、軽でした。 軽の時は、 リヤアッパースピーカー TS-X9444ZS http://minkara.carview.co.jp/userid/749507/car/1330200/5213237/part... というのと、ダッシュボードの上面に付けられている スピーカーとで、前後に ほぼ耳の高さの位置にスピーカーがありました。 ちなみに、 ダッシュボードの上面のスピーカーも 交換可能な機種の中で最高値と思われる物に 交換していました。 結果的には成功で、ほぼ満足のいく音になっていました。 今回購入したコンパクトカーも前後のドアに スピーカーを付けるのがデフオの感じで リアアッパーに付けるのはかなり難しそうです。 また、ダッシュボード上面も難しそう?です。 実は、前後のドアに計4個のスピーカーが付いていて かなりカーオーディオに力を入れたと謳っている車の システムを聴かせてもらったことが何度もあるのですが 自分の耳には、かなり不足という感じでした。 音を持ち上げるという?イコライザーか何かも かけてもらいましたが満足いきませんでした。 カーショップや車関係の方に相談しても 上述の音の持ち上げや、分離した?ツィーターで 大丈夫と言い切りますが・・多分自分には 満足いかないのではと思っています。 そして皆一様に、ドアスピーカーって いまひとつですよね?と投げかけても 「何言ってるんだ」みたいな反応をします。 メーカーカタログもドアスピーカー、一色です。 そこで識者の皆様にお尋ね致します。 各々の機種のレベルに拠るので難しいとは思いますが、 ■リアアッパースピーカー+ダッシュボード上面 と ■前後ドアスピーカー+分離ツイーター ではどちらが音質がいいか、、です。 決してドアスピーカーを貶しているわけではありません。 (ユーザーさんごめんなさい。) 個人的には、足元で音が鳴るよりは ダイレクトに耳の高さのところで 音が鳴る方が好ましいとは思っているのですが この自分の認識が間違っているのかが知りたいです。 回答お願い致します。

  • uNREAL
  • お礼率100% (338/338)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.4

好みです。間違いというより好みです。 BGM的に聞くなら4ドアや前後スピーカーで無指向性を目指すのも好む(包み込まれるような感じという人もいます)人はいるし、ステレオ定位重視でフロントにセパレートスピーカー取り付けて前だけで聞くのが一番という人もいるし。 単純な音質比較だと、2ch以上で前後から鳴らしてしまうと音の輪郭がぼやけてしまい、細かい音の変化がわかりにくくなりますから(ぼんやりした音になる)音質面では不利になります。が、音質がどんなに良くても聞く側が不快ならそれは良い音ではないとも言えます。好みというのはそういうことです。 ただ、ドアスピーカーイマイチはドアスピーカーをちゃんと使ってない(純正フルレンジしか使ってない?)だけですよ。デッドニングを行い、セパレートスピーカーでツイーターを活用(後付ツィーターではなく、ネットワークが付属するちゃんとしたセパレート)すれば音質面でリアアッパースピーカーに劣る事は絶対無いです(勝つかどうかは好みの問題なので、そこまでは言いませんが)。 リアマルチスピーカーとダッシュボードスピーカー(ツィーター?スコーカー?)だと、中高音がきつそうな気もしますけどね。

uNREAL
質問者

お礼

大変参考になりました! ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

確かにリスニングポジションの基本はスピーカーの真正面に居ることであるとはよく言いますが、自動車の場合はそれ以外のマイナス要素が多すぎるので、気にするだけ無駄とも言います。 個人的には軽自動車とかによく見られるダッシュボードのところにスピーカーがある配置は好きですがね。 ただまあ、音というものは高音域になるほど指向性が強くなり、低音になるほど指向性が弱くなるので、よりリスニングボジションについて適正な位置に設置できるセパレートツイーターのような配置があるわけであります。 逆にサブウーハーなんかは極端な話、音が伝わる場所なら何処に置いたってあまり変わらんわけですね。 まあ、気が済むようにどうぞ。

uNREAL
質問者

お礼

大変参考になりました! ありがとうございました!!

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.2

世の中の常識としては 貴方は間違った認識ですが 個人の勝手ですから 自分の気の済む様にどうぞ

uNREAL
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>どちらが音質がいいか、、です。  個人差あるんじゃない? そもそも、車内で音質て・・・ >ほぼ耳の高さの位置にスピーカーがありました。  この「ほぼ耳の高さの位置」て 耳を中心に+、-何センチ以内という事なのでしょうか?  そうなると、小柄な人、大柄な人で 音質の差がでませんか??  アナタの論理で言えば 「ヘッドホン」で聞いた方が 1番 音質の良い音という風に聞こえるのですが・・・

uNREAL
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヴィッツのツイーター

    初代ヴィッツについてです。 純正でダッシュボードにツイーター、 ドアにスピーカーがついていて 4スピーカーになっているグレードですが、 どうやらフロント2chが並列で繋いであるようです。 スピーカーを交換するにあたり、 純正のツイーターが鳴らないようにしたいのですが… 純正ツイーターには4極のカプラがついていて、 それを外すとドアスピーカーも鳴らなくなってしまいます。 この4本の線を2本ずつショートさせればツイーターを殺しても ドアスピーカーが鳴るようですが… 純正でショートさせる部品はあるんでしょうか? ありましたら品番と値段を教えて下さい。 配線をぶった切るのはとりあえず避けておきたいのです。

  • スピーカーの選択

    2シーターの車に乗っています スピーカーの位置がフロントがアンダーダッシュ、リアがドアです。 クロスオーバー経由でツイーターをオンダッシュ(正面)に付けようと思うのですが デッキにDTAという前後のスピーカーのタイムアライメントを調整する機能が付いていますので 前か後、どちからツイーターの音源を取ればいいか迷っています ドアスピーカーの方が耳に近いので フロントスピーカーをセパレートにしてリアを2WAYにした方がいいのでしょうか? それとも思い切って(高音を殺した)ウーハーを4個ツイーター2個にした方がいいのでしょうか? その場合の音源は前、後どちらからとった方がいいのでしょうか? こっちの方が音がいいよ!とわかる方教えてください

  • ツイータの音源

    2シーターの車に乗っています スピーカーの位置がフロントがアンダーダッシュ、リアがドアです。 クロスオーバー経由でツイーターをオンダッシュ(正面)に付けようと思うのですが デッキにDTAという前後のスピーカーのタイムアライメントを調整する機能が付いていますので 前か後、どちからツイーターの音源を取ればいいか迷っています ドアスピーカーの方が耳に近いので リアスピーカーをセパレートにしてフロントを2WAYにした方がいいのでしょうか? それとも思い切って(高音を殺した)ウーハーを4個ツイーター2個にした方がいいのでしょうか? その場合の音源は前、後どちらからとった方がいいのでしょうか? こっちの方が音がいいよ!とわかる方教えてください

  • ツイーターの配線について

    今の車には純正のツイーターはついていませんが、ドアまで配線がきています。 今回据え置き型のツイーターを前席のダッシュボード上に付けようと思っています。そこで配線なのですが、この場合どこにツイーターの配線をつなげればよいのでしょうか? カーナビ イクリプス118Mのスピーカー配線から分岐して取っても良いのでしょうか? 宜しくお願いします。 なお、ドアの純正ツイーター用からの配線は、ダッシュボードまで配線がうまく隠せなさそうなので考えていません。

  • カーオーディオのスピーカーについて

    スピーカー取り付けの音について質問があります。 構成は デッキ カーナビ スピーカー アルパイン DXL-W177 ミッド定格50w ツイーター定格40w アンプ ナカミチpa302 定格80w(たぶん、80wとしか書いてない) ウーハー ロックフォード max300w 25cm 車種 ジープラングラーアンリミテッド フロントスピーカーはダッシューボード上にツイーター、ダッシュボード下にウーファーです。 ダッシュボード下のウーファの取り付けが純正のboxにつけてあります。 純正ボックスのサイズは20cmの箱です。(プラスチック) 内面に吸音材、外側に制振材をはってあります。 気になるのはスピーカーはボックスをつけないと取り付けで気なので仕方ないのですが、 吸音材や制振材を使っているとはいえ、音量を上げたときbox裏から音がこもってもれないのかというところです。 音を聞いた感じ悪くはないのですが、もっとクリアーな感じになってもいいんじゃないかと思います。 なので裏に穴をあけて、音を逃がしてあげたほうがいいのかなーと考えています。 一般論でいいので、どなたかアドバイスお願いします。

  • スピーカーからのノイズ

    最近、インプレッサから軽に乗り換えました。オーディオレスだったのでオーディオをつけたのですが、前のドアスピーカーとツィーターから無声時に”サー”というノイズがでます。ボリューム0のときは発生せず、1にすると発生し、ボリュームアップに比例しません。環境は (1)ステレオはALPINEの2DINを新品で購入しました。 (2)ドアスピーカーはついてなかったので、ディーラーオプションでつけました。 (3)ツィーターは前の車のをはずしてつけました。 (4)後ろのスピーカーがないので、ツィーターを後ろのスピーカーの配線につけました。 (5)アースは金属部分に配線してます。 という具合です。(4)の配線はイレギュラーですが、これが影響するでしょうか?

  • 車のスピーカーについて

    オーディオ初心者です。 旧型bBに乗っています。 フロントスピーカーにはアルパインの一万円しないくらいのフルレンジがついています。デッドニングも見よう見まねでやりました。デッドニングの効果には満足できました。 ダッシュボードのツイーター部にはボッシュマンのコアキシャルがついています。 なんとなく付けてしまったのが間違いだったのか、せっかくデッドニングしたフロントスピーカーよりダッシュボードの方が耳に近い分強くなってしまいました。 後付けでツイーターを追加するか、ダッシュボードを殺してしまうか、どうしたら良いと思いますか? オークションでアルパインのツイーターを買おうかと思っているのですがどれでも付けないよりマシなのでしょうか? 無知で申し訳ありませんがオーディオの先輩方、ご教授ください。

  • カーオーディオのスピーカーから音が出ません

    先週納車になったZ10キューブに乗っています。 スピーカーが全部で6つあるのですが、フロント両脇のツィーターから全く音が出ていません。 他の4つ(フロントとリアのドアスピーカー)からは正常に音が出ます。 カロッツェリアのFH-P520MDというデッキを取り付けているのですが、説明書の最大出力のところに 50W×4 50W×2ch(4Ω)+70W×1ch(2Ω) (forサブウーファー) となっています。当方サブウーファーは積んでおりません。 このデッキの場合、50W×4というところを見ますとスピーカーは最大4つまで出力できるということなのでしょうか?

  • スイフト ist

    スズキスイフトの未使用車が59万で売って いました。一方トヨタのイストは倍くらいの 値段がします。両者ともちょっと大き目の タイヤを履きSUVっぽさを演出したコンパクト カーです。しかし片方は軽ベースで極限まで 安く作られた車です。イストはドアの開閉音 にこだわっています。 どちらが満足度は高いですか?

  • スピーカーのグレードアップについて

    スピーカーのグレードアップについて 現行のキューブに乗っています。 カーナビは車購入時のオプションです。HDDカーナビ+オーディオです。 スピーカーは標準の前後2個づつ。グレードアップしなかったので、ツイーター?は付いていません。 スピーカーを変えると、オーディオ本体を変えなくても音がすごく良くなるよ。 音はスピーカーで決まります。と言われ、その気になってカタログを入手しに行ってまいりました。 車内ではなく、広い店内ではありましたが、アルパインがすごくよく聞こえました。 そこで、皆様経験のあるかたからアドバイスをいただければと思います。 1. フロントのスピーカーにツイーターは必須ですか? ツイーターがあるかないかで、劇的に変わるものでしょうか。ダッシュボードに両面テープとか嫌いなもので・・・ 2. 前後2個づつ交換して、サテライトスピーカーを後ろのスピーカーから分岐して使用した場合、 劇的に変わるものでしょうか。 3. ほかに皆様からのアドバイス、経験談、ありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。