スピーカーグレードアップで音質が劇的変化?ツイーターの必要性とサテライトスピーカーの効果は?

このQ&Aのポイント
  • 現行のキューブに乗っている車の標準スピーカーは前後に2個ずつしかなく、ツイーターが付いていないものです。スピーカーを変えることで音質が大きく向上すると聞き、アルパイン製品を試してみました。フロントスピーカーにツイーターは必須なのか、サテライトスピーカーの効果はあるのか、皆様のアドバイスや経験談をお聞きしたいです。
  • フロントスピーカーにツイーターを取り付けることで音質に劇的な変化があるのか気になっています。ツイーターを取り付けるためにはダッシュボードに両面テープを使う必要があるかもしれませんが、それでも音質の向上に価値があるのか知りたいです。
  • 前後2個ずつのスピーカーを交換し、後ろのスピーカーからサテライトスピーカーを分岐することで、音質にどのような変化があるのか気になっています。サテライトスピーカーの効果は大きいのか、経験談やアドバイスを教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スピーカーのグレードアップについて

スピーカーのグレードアップについて 現行のキューブに乗っています。 カーナビは車購入時のオプションです。HDDカーナビ+オーディオです。 スピーカーは標準の前後2個づつ。グレードアップしなかったので、ツイーター?は付いていません。 スピーカーを変えると、オーディオ本体を変えなくても音がすごく良くなるよ。 音はスピーカーで決まります。と言われ、その気になってカタログを入手しに行ってまいりました。 車内ではなく、広い店内ではありましたが、アルパインがすごくよく聞こえました。 そこで、皆様経験のあるかたからアドバイスをいただければと思います。 1. フロントのスピーカーにツイーターは必須ですか? ツイーターがあるかないかで、劇的に変わるものでしょうか。ダッシュボードに両面テープとか嫌いなもので・・・ 2. 前後2個づつ交換して、サテライトスピーカーを後ろのスピーカーから分岐して使用した場合、 劇的に変わるものでしょうか。 3. ほかに皆様からのアドバイス、経験談、ありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

noname#117045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.1

最近の スピーカーは、性能が良くなり 純正装備品でもそれなりに 良く聞こえますが 耐久性がやはり弱く 徐々に劣化します。 やはり社外品の それなりの価格のを使用しますと 長く 良い音を楽しめる物です。 9800円程度の物は、純正程度もしくは 少し良いだけです 2万円前後の物が お勧めです。 特に フロントが重要で ツイーター別体の物で ドアミラー付根か ダッシュボード上や Aピラーへ取り付けると 高音域が 耳に近く 聞き取りやすいです。 高音は、内装材や シートに 吸収されやすく 音が聞こえなくなります。 ですから 耳に近い 高い位置に設置するのが有効です。 低音は吸収されないので トランクやラッゲージ設置してもOK リアは、フルレンジで良いと思います。 サテライトスピーカーを 増設した場合 6スピーカーとなり 出力が下がります。 純正オーディオのままでは バランスコントロールがサテライト 優先になり Rドアスピーカーの意味がないと思います。 Rドアスピーカーを殺し サテライトに置き換えるか アンプ増設でしょう。 サテライトスピーカーは、 容積が少なく 低音域がそれなりの音しか出ない様な気がします BOSEなど特殊メーカー品なら別 ショップの展示ブースは スピーカーボックス的な箱に最良な状態で設置し 高性能アンプで鳴らすので 良い音です 自分の車に設置して あの音は 出ないと思って下さい。 ドア取り付けに際し バッフルボードの取付をお勧めします。3千円程度で 固定がしっかりして 共振も防ぎます。欲を言えば デットニング  ご自身で交換されるなら デットニングセットの物を買い フロントだけでも トライしてみてください ワンランク上の スピーカー性能が 味わえる物です。(業者にやらせると 高いです) アルパインは 有名ですが 高い 大した事のないイメージです やはり 車載オーディオは、 耐久性 音質維持で クラリオンかパイオニアです。 メーカーイメージと 性能って 違います

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アルパインは高いんですね。値段は見てこなかったので気づきませんでした。 サテライトは色々影響が出そうですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• choco_jiji
回答No.5

スピーカーを変えるのは失敗することもあります。 (必ずしもいいスピーカーに変えればいい音(満足できる音)になるとは限らない。) 特にスピーカーの追加は。音が出るところがいっぱいあればいいってものではないので。(DVDを5.1chで楽しみたいとかなら別ですが。) ちょっとお高くて商品名がふざけてますが^^;サウンドシャキットなる製品があります。 純正のデッキ(ナビ)とスピーカーの間に取り付ける装置(アンプみたいなもの)で音質を改善してくれます。 知人が取り付け、ものすごく良くなった!!と大絶賛で私にも勧めてくるので、効果はあるようです。 音に本当にこだわる方にはデッキやスピーカーにこだわるべきでしょうが、そこまでやると両手ではとても足らないくらい費用がかかります。 スピーカーの交換で失敗だった~という話も聞いたことありますし、 そう考えると純正のデッキ&スピーカーでも十分に楽しめるのなら…と少し思います。

参考URL:
http://www.soundscience.co.jp/soundshakit/
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考URL拝見いたしました。 高いですね~。私の寝室に液晶テレビが買えちゃいます(笑) スピーカーの交換で失敗もありますか・・・ なんだか、何万もかけてスピーカー変えて失敗したとなるとショックかもしれません。 実際、今のスピーカーは音も出ていますし。 他の回答者様とは違う目線でのアドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• OmniBook
回答No.4

どういう音楽を聴かれ・どんな音が好みかで変わって来ますが、音質優先であればサテライト スピーカーは選択外にすべきです。後方から多数の音源が鳴ると音の定位が不明瞭になって しまいます。サラウンドを楽しむにしても4スピーカーで充分ですし、定位重視であればフロント 2スピーカーがオーディオの基本です。 高音を明瞭にしたいという点ではセパレート型にしてツイーターをダッシュボードやAピラーに 設営するのは効果的ですが、ユニットによっては耳に突き刺さる音になってしまったり・ウーファー との音のズレが生じてしまう可能性もあり、実際にやってみないと何とも言えないところです。 無難なのはコアキシャル型ですが、高域の伸びはセパレート型には及びません。 音質重視であれば、高値なものでなくてもOFC 1.25Sq.程度のスピーカーケーブルに引き直し・ ドアにはバッフルボードで固定するようにすると効果的です。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、サテライト・・・あまり高評価ではないようですね。 4スピーカーで十分とのことですね。 スピーカーはもとより、ケーブルやボードを変更すると効果的。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#121148
noname#121148
回答No.3

現在所有のアテンザが純正オプションBOSEの5.1chで、フロント2つ、リア2つ、ツィーター前2つ、足元からウーハーの7スピーカーです。 やはりツィーターは目線の高さに装着されていることもあって、高音域がすごいです。 EXILEが好きで良く聞くのですが、ツィーターをOFFにすると低音ばかり響き声が聞こえにくくなります。 ツィーターは比較的小さいので、取り付けてもそこまで目立ちませんし、もし嫌ならちょっとしたインテリアの小物で隠すかすればよいと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 スピーカー7個ですか!!??すごいです!! ツイーターはなかなかいいのですね。ショップの人と相談して きれいに取り付けできれば考える余地はありそうですね。 EXILEが好きとのことで、いい音で楽しくドライブしている姿が思い浮かびます。 ありがとうございました。

• nijjin
回答No.2

スピーカーは総合的な性能なのでフルレンジでも2ウエイでも3ウエイでもメーカーの作り次第です。 ツイーターがセパレートになっているものもありますし中には4ウエイになっているものもあります。 どれが良いかは好みもあるので試聴した本人が決めるのが一番です。 高域はツイーターがある方がフルレンジよりも出しやすいです。 3ウエイ、4ウエイになるとその分周波数帯域を分割して担当できます。 しかし、スピーカーのユニットが増えるとその分クロスオーバー(各ユニットの再生帯域の山)が発生します。 フルレンジではクロスオーバーはありません。 セパレートタイプはツイーターを耳へ向けやすく高域が自然な位置に来ますがウーハーと離れすぎると 音の発生位置がずれます。 よってどれが一番聞こえが良いかなどは好みで選ぶしかありません。 なお、サテライトは分岐ではなく4ch出力のリアで接続します。 ない場合は、パワーアンプを追加します。 アドバイスとして、低域の再生に優れたスピーカーがいいです。 でないと、低域がスカスカになります。 また、エンジン音が大きい場合は割り切ったほうがいいです。 エンジン音でスピーカーの音が消されますから・・・

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 サテライトは4ch出力のリヤで接続というのは説明書を確認してみます。 あまりスピーカーを増やしたからといって必ずしもいいものではないということでしょうか。 低音域ですね。。。もう一度カタログをよく見てみます。 ありがとうございました。