スピーカーからのノイズが発生!解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • インプレッサから軽に乗り換えた際、オーディオを取り付けたところ、無音時にノイズが発生する問題が発生しました。
  • ボリューム0では発生しないノイズが、ボリュームを上げると発生し、さらにボリュームアップと比例しません。
  • ステレオの取り付けやスピーカーの配線などを行なった際、イレギュラーな配線が影響している可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スピーカーからのノイズ

最近、インプレッサから軽に乗り換えました。オーディオレスだったのでオーディオをつけたのですが、前のドアスピーカーとツィーターから無声時に”サー”というノイズがでます。ボリューム0のときは発生せず、1にすると発生し、ボリュームアップに比例しません。環境は (1)ステレオはALPINEの2DINを新品で購入しました。 (2)ドアスピーカーはついてなかったので、ディーラーオプションでつけました。 (3)ツィーターは前の車のをはずしてつけました。 (4)後ろのスピーカーがないので、ツィーターを後ろのスピーカーの配線につけました。 (5)アースは金属部分に配線してます。 という具合です。(4)の配線はイレギュラーですが、これが影響するでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サーというノイズというだけでは判断できませんが考えられる原因は 1、アースが取れていない 2、スピーカーとアンプの内部インピーダンスがあっていない 3、どこかの機器から発信している 事が考えられます。