無線LANルータかアクセスポイントかどちらを買うか

このQ&Aのポイント
  • auひかりホームの契約でHGW内蔵無線LAN親機を使ってインターネット接続していますが,ISフラットを解約し月額400円が発生するようになったため,来月より無線LAN機能を解約することにしました.
  • 来月になって,HGW内蔵無線LAN親機の無線LAN機能を停止しますと,HGW内蔵無線LAN親機周辺では無線LAN接続ができなくなりますが,この場所で無線LAN接続しようと思ったら,「無線LANアクセスポイント」を買えばつながりますか?また,他の場所に同様に有線LANを引いて無線LAN機器を置いて無線LANによるインターネット接続をする場合,やはり「無線LANアクセスポイント」を買えばつながりますでしょうか?要は「無線LANルータ」を買う必要があるかということです.ネットで調べてみて,多分ルータ機能がないアクセスポイントでつながるのではないかと推測していますが,念のために教えていただけますでしょうか.よろしくお願いいたします.
  • また,WN-G54/R3は相当前に買ったため,光回線なのに速度がすごく遅いので,買い替えも考えていますが,どのくらいの性能のものを買うといいでしょうか.接続する機器はデスクトップPCとAndroid,PS3です.よろしくお願いいたします.
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANルータかアクセスポイントかどちらを買うか

auひかりホームの契約でHGW内蔵無線LAN親機を使ってインターネット接続していますが,ISフラットを解約し月額400円が発生するようになったため,来月より無線LAN機能を解約することにしました. 今現在,HGW内蔵無線LAN親機周辺では無線LANによるインターネット接続ができています.また,別の部屋に有線LANを引っ張って,WN-G54/R3(http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2006/wn-g54r3/#05)につないでいて,WN-G54/R3周辺では無線LANによるインターネット接続ができています. 来月になって,HGW内蔵無線LAN親機の無線LAN機能を停止しますと,HGW内蔵無線LAN親機周辺では無線LAN接続ができなくなりますが,この場所で無線LAN接続しようと思ったら,「無線LANアクセスポイント」を買えばつながりますか?また,他の場所に同様に有線LANを引いて無線LAN機器を置いて無線LANによるインターネット接続をする場合,やはり「無線LANアクセスポイント」を買えばつながりますでしょうか?要は「無線LANルータ」を買う必要があるかということです.ネットで調べてみて,多分ルータ機能がないアクセスポイントでつながるのではないかと推測していますが,念のために教えていただけますでしょうか.よろしくお願いいたします. また,WN-G54/R3は相当前に買ったため,光回線なのに速度がすごく遅いので,買い替えも考えていますが,どのくらいの性能のものを買うといいでしょうか.接続する機器はデスクトップPCとAndroid,PS3です.よろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

ルータを買ってルータ機能をオフ(APとして動かす)すれば良いでしょう。 最近アクセスポイント専用機なんて見ませんし。 端末側の対応次第ですが、5GHz帯無線LANが使える機種(11a/11ac対応機)を選んでおくのが失敗はないと思いますね。 この周波数帯は無線LAN専用なので周囲の電波干渉に強い。 http://ascii.jp/elem/000/000/802/802244/index-4.html >さらに、これだけ無線LANデバイスが増加してくると、無線LANの通信で長らく使われてきた2.4GHz帯は、無線ルーター以外にも電子レンジやコードレス電話、無線キーボード・マウスなどなどさまざまな機器で使われていて電波干渉を受けることが少なくない。~

maomao0115
質問者

お礼

ありがとうございます.調べてみたら,ルータのが安いくらいなんですね.ac対応のルータを買うことにします.